京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

マイケル・J・フォックスCM出演

2006-10-28 23:42:02 | 気になるNews (゜□゜)
私の母がパーキンソン病になった時、まずネットで調べて目にしたのがマイケル・J・フォックスも同病だったこと。

彼の場合は若年性パーキンソン病なので、母とはちょっと種類も違うのだけど、

昔、『摩天楼はバラ色に』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で主演を務めた彼がパーキンソンを患っていると知った時はショックでした。

その後、マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団を設立したり、本を書いたりしていたのは知っていましたが、2006年10月20日、難病治療のためのES細胞研究を支持する民主党候補への応援CMに出演したCMに出演されたらしいので見てみました。

YouTube

いやぁ、あのマーティーがダンディーになってました。

無意識による震えがあるものの、パーキンソン病にしては軽い方なんではないかな?(見た限り)

やはり、若年性パーキンソンは薬が効きやすいんでしょうね。

老年性パーキンソンは、老化現象とともない回復力や薬の効き目も悪いです。

ちなみに、パーキンソン病には他の病気を治すために服用している薬によって同様の症状が現れるパーキンソン症候群もあります。

パーキンソン症候群の患者は特定疾患には指定されていません。

私の母は服用する薬が多いため、パーキンソン病とパーキンソン症候群の区別がつきにくいらしく、特定疾患の対象ではありません。

ドーパミンの薬の副作用もきついらしくて、食事がうまく進まず、今回のようなことになってしまいました。

本当に原因や治療方法がまだ明確でない病。

現在、約7万人の人がこの病で苦しんでいます。

今月、難病指定から外す検討が始まりましたが、ならば、できるだけ早く治療方法を見つけてほしいものです。

できれば完治に向けて。


ネットでも反響 フォックスさん病状隠さずCM出演

マイケル・J・フォックス 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん! (ラベンダー)
2006-10-29 10:29:46
マイケル・・見た限りでは、普通の生活が送れる状態かと・・・?私は、思いました。

重い、病人の場合、頻繁に病院通いです。

私の場合1ヶ月に1度何ならかの病で、通っています。ときには、一日で、2科の受診で

薬がごはんみたいだと言われます。

こんなに飲んで、いいものかと飲むたびに

思いますが、仕方ないものでしょうか。

たまにかかる方は、良くないでしょうが

病院代がある程度かかっても、健康になるための授業料かものところもありますが

病院代を稼ぐため、旦那は働いているような気が私は、します。

うん、若いって事も否めないのではと思っています。

ほんとに若い人からみれば何ーと、思われるでしょうが、おばあちゃんの域には、達していない私の回復力は遅いほうではないのでは

と思います。意識不明になっての回復は早いほうだと思います。

一応人並みの生活はできますので・・

(まともにあるけませんが)

人によって、違うのでしょうね。

細やかな、行政のあり方を望んでいます。

栄養チュウブ慣れてきましたか?

友人のお義父さんも、栄養チュウブで、大変らしいです。

ファイトだよ!(泣きたいときはワンワン泣いてよ・・子供ちゃんを見てると心が安らぐね)なんか、長文になってごめん!



返信する
Unknown (tetty)
2006-10-29 13:39:46
国はなるべくお金を払いたくないみたい。。。小児特定疾患も削られました。。まああれをうまく利用してた人たちが多かったのも事実ですけど。。
返信する
国策 (なるもにあ)
2006-10-30 01:46:29
京女。様の記事で度々拝見して、チェックするようになったのですが、産婦人科含め国が様々な形で、医療制度を改悪しようとしているのを、切実に感じますね。高齢者医療もどんどん自宅に負担をおいやっていくみたいで、見ていて非常に疑問です。また実態が見えていないんじゃないのかなぁ。



マイケル・J・フォックス、選挙支援のための出演ということで、画像チェックしました。

>パーキンソン病にしては軽い方

なんですねー。それでも随分大変そうに見えます。もっと苦しんでる方が多いということですね。

そういうことも、まだまだ世間へのアナウンスが必要ですよね。



このブログは、すごく勉強になりますです。
返信する

コメントを投稿