京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!




<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦で米破る

昨日の早朝のw杯観ました?

私、うつらうつらしながら、アメリカが得点入れるまでは観ていたのですが、先に得点入れられた後、

諦めて寝てしまいました…(あぁ、大馬鹿)

あ~、やはりw杯優勝なんて、無理かぁ~なんて思いながら…。

が、録画しておいたのを観てびっくり!!

後半35分過ぎに宮間が、延長戦では澤が、シュート決めてくれてました。

そして、最後のPK戦で…。

すごい試合でしたね。なでしこジャパンすごく活躍してくれました。

日本に元気をくれました。

女性パワーすごいです。

北京オリンピックでもソフトボールで日本の女子がアメリカに勝ちましたけど、今回もなでしこジャパンがアメリカに勝ちましたね。

あぁ、スポーツ分野で活躍する日本の女性たちってすごいです。素敵です。

こういうストイックに頑張る女性たちを観ると、日本の政治家ってどうなのって思っちゃいます。

見習って欲しいよ。ほんとに!!

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東日本大震災からもう15日。

起こってからずっとずっと気になっていることがありました。

ブログを通じて親しくなったブロガー2人のこと。

一人はつい先日、ブログへの書き込みがあり、無事だと判明。

ほっと一安心しました。

でも、もう一人の安否がどうしてもわかりません。

彼女とはまだ会ったことがないものの、私がすっごく落ち込んでいる時に素敵なプレゼントをいただき、

以来、年賀状のやり取りをしている仲。

住所も知っていて、今回の震災で津波でかなり被害にあった地域です。

震災以来、無事を信じて、避難者のリストを調べたりしてます。

彼女と彼女の家族が無事で、避難されていることを祈っています。

考えるだけで涙があふれてきます。

心の優しい彼女。センスのある彼女。いったい、今、どうしているのでしょう。

どうか、どうか、無事でいて。新聞、ネットで名前がみつかりませんように。

この可愛らしいハンコをまた創って欲しい。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




マイケルジャクソンが亡くなった…。詳細はこちら

何だか、ぽっかり心に穴が空いた感じです。

洋楽が気になり始めた10代の最初の頃、私は、深夜に放送されるMTVに夢中でした。

中でも、マイケルのスリラーが流れた時の衝撃は今でも忘れられません。。。




何だか青春の一部を失ったようで、ショックです。。。

心から冥福を祈ります。


京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく










コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




絵本と子供のことを中心に書いているセカンドブログ「子供と絵本と楽しいコト」。

最近はちょっと(どころじゃなく)サボりがちなんだけどね。。

絵本の読み聞かせは、娘が小学校4年生、息子が2年生になった今でも続けています。

ブログ更新がなかなかできないんです。。。。(>_<。)

アクセス数もかなり落ちてきて、「まぁ、いいや~。のんびり行こう」と思っていたら、今日のアクセスを見て、ビックリした。。。。





昨日96、今日16934…この差は何だ?

もしかして荒らし? 炎上?と思って、焦る!!

が、ブログコメントには特になにも変化は見られず、いつもとかわらない感じ。

?????? FC2が壊れたの?

で、いろいろ調べてみて、ようやく判明。

絵本画家の滝平二郎さんがお亡くなりになられたニュースから来られた人が多かったようです。

切り絵作家の滝平二郎氏死去


↓原因はこれだ!!




いやぁ、どこでどんな風に紹介されているのかわからないものですね~。

とりあえず、炎上とかでなくて良かった ヽ(´ー`)ノホッ


今日は、滝平さんを偲んで、絵本の記事を書かせていただきました。


リンクはこちら↓

京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




西淀川女児遺棄 聖香さんはなぜ死ななくてはならかったのか

聖香ちゃん事件の犯人がわかって、事件の詳細がだんだん明らかになってくるニュースが流れるたび、辛くなる。

聖香ちゃんはちょうど娘と同じ年。

幼児とは違い、ある程度の我慢ができる年頃。

たぶん、いっぱいいっぱい我慢を重ねて、絶望の中、死んでいったのか…と思うと、胸が苦しくなります。

今日は、通夜が営まれたそうです。

ほんとうにほんとうにご冥福を祈ります。

それにしても、聖香ちゃんの母親である、美奈容疑者の変貌ぶりには驚かされた。

ヴィトンのバッグを手にして、警察の車に乗り込む姿が忘れられない…。


豚インフルエンザ

年末から新型インフルエンザの流行が話題になったけど、メキシコから豚インフルエンザが猛威をふるうとは予測していなかったわ…。

って、今、世界各地で豚インフルエンザの感染者が出ているけど、

GW、海外旅行に行くのは避けたほうがいいのかも…。

まぁ、私はパスポート切れちゃったから、最初から行けないんだけどね。

たぶん、原稿、書いているし。。。


草なぎ剛さん謝罪会見

これほど騒ぐことなのかな~?と思ったニュース。

2001年にゴローちゃんが逮捕された時は「稲垣メンバー」と報道されたのに、

今回は「草剛容疑者」と報道されているのもちょっと気になるところ。。。

っていうか、マスコミの過剰反応がとても気になるわ。。。。




京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ネットをプラプラ見ている時に目がとまったニュース

飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション

なんだかとてもショッキング。

この前の「金スマ」でも、愛ちゃんに向けた放送内容(女の仕事)だったのに。。。

TVで活躍している時はキラキラしていて素敵だったのに、

発見されたのは死後数日経ってからだったらしい。。。

何だかとっても悲しい結末。

ご冥福をお祈りいたします。

今年はほんとに惜しい人が何人もなくなってしまいました。。


京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




リーマン、破産法の適用申請…バンカメはメリル合併発表

サブプライム問題がとうとう米大手投資バンクであるリーマンを破綻させた…。

なんだか、日本のバブル崩壊時の山一證券の破綻を思い出してしまった。。。

しかも、一見関係なさそうに思える米国金融事情でも、わが身に直結していました。。。

いや~、昨日のニュースを見て、あわてて自分が運用している投資信託をチェックしてみたら、ズバリでした。。。

リーマンはなかったけど、ゴールドマンとか、AIGとかの商品が!!

ヒョェェェェ!! (°▽°;)

なけなしの金をちょっとでも増やそうと、投信に手を出したのが悪かったか??

こんなに成績が悪くなるとは思わなかったわ!!

この先、どうなるのかしら???

考えてみたら、米国にしても日本にしてもリーダー不在(選挙を控えている)状態なのね。。。。

何だか、将来的に明るい話が欲しいな~。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




オトナグリコのCM、面白い!!

まだ、TVでは見たことないのですが、サイトで見ることができました。

宮沢りえちゃんがワカメちゃん、イクラちゃんが小栗旬、タラちゃんが瑛太、カツオが浅野忠信。

ほのぼの家族だった磯野家が25年後にはすごいことになってました。。。。

それにしても、それにしても、再会編で流れている磯野家で行われている法事は誰の!?

も、もしかして波平さん!?

サザエさんはどうなったんだろう???

サザエさんって、誰が扮したらピッタリなのかな~なんてふと考えてしまいました。

大山のぶよかな~?? ってドラえもんじゃん。

マスオさんは、志賀廣太郎さんか、橋爪功がいいなぁ。


もう一つ、気になったニュースがジュリアナ東京の一夜限りの復活。

ウフフ、当時、私も踊っていた頃があったからね。。。。

当時はほかにもゴールドとか、エンドマックスとかいろいろあって、

女の子がみんなキラキラと輝いていたな~。

キラキラというより、ギラギラって感じかもしれないけど。。。

で、ジュリアナの復活した時の様子の写真を見ていて気が付いたんだけど、

妙に露出している人は当時のお立ち台の人じゃないな~と。

荒木師匠も青田典子も基本のボディコンはちゃんと踏まえた服装。

やっぱり、お立ち台に上るならボディコンは必須。

水着のような服とボディコンは違うんだな~。

まぁ、これが分かる人は私と同じ世代の人だと思う。。。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最近、ニュースで頻繁に流れている「東芝の「HD DVD」撤退」。

ブルーレイが勝ったとか、何だとか…これ関係に疎い私は、あまり深く気にしていなかった。

が、

先日、ふと、我が家のレコーダーを見たら、

東芝「HD DVD」レコーダーだった。。。(;一_一)

他人事ではないというのは、まさに、このこと!!

それから、とっても焦ってる私。何だか気持ちが落ち着かない。

負けたのか。。。私って。何もしていないのに。。。そんな気分。

今、とっても活躍してくれている我が家のHDDVDレコーダーが、もうすぐ使えなくなっちゃうのか???

ブルーレイ一本化で行くということは、もうDVDが使えないのか??

え? じゃぁ、パソコンのDVDレコーダーも使えなくなるのか?

ブルーレイレコーダーに変えないといけないのか?

って、いうか、今必死でビデオからDVDにダビングしなおしたものや、

子供の記録DVDも、今のレコーダーが壊れたら見れなくなってしまうのか???

ヒャァァァァァ???

私はとってもこの手に関して疎いので、誰か詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいませ~






でもさ。

このHDDVDレコーダー買ったの2年前なんだよね。

2年前っていったら、ブルーレイも出てたじゃん。

一応、私、量販店の人に聞いたんだよ、どっちがいい?って。

量販店の人はHDDVDって言ったのに…。。。


って、いうか。メーカーはもっと消費者のことを考えて欲しいな~。

ベーターとVHS戦争じゃないけど、規格がどんどん変わったりするのにはついていけません。。。。

だいたい、実家にはクラシックレコードがわんさかあるんですよ。

わんさかあるくせに、レコードプレーヤーが壊れているので聞くことができないんですよ。。。。

我が家には「家出のドリッピー」のカセットテープがフルセットであるのですが、

こちらもすでにカセットがついているステレオがないので、聞くこともできません。。。。

これも時代なのかな~。私にはついていけません。。。。。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく










コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




沖縄米兵、中3暴行容疑 知事「強い怒り」 県警逮捕

また、沖縄で少女が犠牲になる事件が起こった。

沖縄の少女暴行事件というと1995年の事件をすぐ思い浮かべる。

戦後間もなくから1972年の沖縄返還までは恐ろしい数の暴行が行われ、

母娘でレイプされたり、農作業中の女性が襲われたり、中には生後9ヶ月の赤ちゃんまでもが強姦されている。

中でも、今日の朝日新聞の天声人語にも書かれていたが、「由美子ちゃん事件」は残酷の極みだった事件らしい。

当時、6歳だった由美子ちゃんは、嘉手納高射砲隊所属の米兵に拉致され、強姦された上、惨殺される。局部はグチャグチャに潰されひどい状態。唇をかみしめ、右手に数本の草を握りしめているように死んでいたそう。
たった6年しか生きられず、恐怖と悲しみでいっぱいだった彼女の最後を想像すると、筆舌に尽くしがたいものがある。

そして、返還後もなおも女性たちが苦しめられている事実。

このままにしといていいのか。

「重大なことであると受け止めている」としかコメントできない政治家はどうなの???

国民の安全を守れないこと自体がおかしいと思うのだけど…。





京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧