京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!




やっと新しいモデムが、今朝到着し、インターネット&電話が復活しました。

それにしても、雷って…怖いわ。。。


我が家は今、YAHOOのADSLを使っているのですが、

最近、NTTの光回線への切り替えの申し込みを促す電話が多い。

しかも、かけてくる代理店会社は2~3社ぐらいあって、どれもこれも同じ宣伝文句を伝えてくる。

そんなに通信速度が遅いわけでもないし、あまり動画を見ることもないので

私的にはそんなに今の状況には困っていないのですが、

電話の向こうの宣伝マンはかなり押しが強い。

「光にした方がより便利ですよ」

「今、光じゃないなんて」

「お客様のわずらわしいことは一切ありません」

「さぁ、すぐにこの電話で申し込みを…」

ちょっと考えたいとか言っても、

「何を考えることがありますか?」

「今なら工事費も無料でお得ですよ」

などなど…。

はっきり言って、押し売りに近い。

パンフレットもなにもなく、電話の向こうの宣伝マンの話だけで申し込むなんて

そんなことできないじゃん。

わずらわしいこと一切なし、と言っても

メールアドレスの変更や、メールの設定などわずらわしいことが多々あるし、

「今ならお得」と言っても、1年後には結構な値段もするみたい。。。。


それでも、先日の雷でYAHOOのモデムが壊れた時には、

光への申し込みも考えた私。

で、一応、その代理店に電話したら…

「月曜から水曜まではお休みとなっております」の応答が…。

これって、、、使えないじゃん。。。。


結局、YAHOOに電話したら速攻で翌日にモデムを送付してくれたので、

やっぱりYAHOOのままでいることに。


別に、ソフトバンクの回し者でもないけど、

対応のよしあしでいうと、今回はソフトバンクの勝ちかな。。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日、京都で被害をもたらした大雨と雷。仕事帰りを直撃されて、スーツがビショビショになっただけではなく、IPフォンのモデムまで破壊してくれました。

おかげで、電話もファックスもインターネットもできない状況に…。

原稿〆切が迫っているのにメール送信もできません (@_@)

復旧まで2日はかかりそうなので、ブログも携帯でしか更新できません。

コメントのお返事はしばしお待ちを~m(_ _)m

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




子供の病気って何らかの予感がするものである。。。。。私の法則

先日、午前中の仕事を終えて、帰路を急いでいる途中で、近所のママ友に会った。

病院から出たところだったので、「どうしたの?」と声をかけたら、

「おたふく風邪になっちゃって~」と4歳のぼうやを指して言う。

「お大事にね」と別れて、自転車で家に向かう途中、何だか胸騒ぎがしたんだ~。

で、帰宅したら、小学校のプールから帰ったばかりの娘が

「ママ、なんかしんどい」と言う。

私「のど痛い? おなか痛い?」と聞くと

娘「耳」と。

もしや…

と思って、耳の下を触ると腫れていて、とても痛がる娘。

あちゃ~。こりゃ~おたふくだ~。

同時発症か!?

とりあえず、近所の小児科へ行き、診察を受けると

やはりおたふく風邪だった。。。。。


ここで考えるのが、おたふく=うつる ということ。

発症する2日前から2日後が一番うつる可能性が高いそうだ。。。

潜伏期間は約2週間。

息子へうつったとしても、まぁ小さいうちにかかっておいたほうがいいからよしとして。

じいじは今、旅行中だから問題なし。

旦那は単身赴任中だし、確か幼い頃におたふく風邪にかかったって義母が言っていたような…。



私は…。



確か…


うつったことも、予防接種もしていなかったはず。。。。。( ̄Д ̄;;

一番、やばいのは私じゃんかぁぁぁぁぁ!!

2週間後の予定は…

ギャァァァァ!! 締め切り前の一番忙しい時!!

どうする!? どうするよ!!

ちなみに、小児科の先生に

「あの~、今から予防接種を受けても無駄ですよね」と聞いてみたら、

「えぇ、無駄です。感染しているとすれば、すでに感染し、2週間後に発症します」とのこと。






解熱剤飲んでがんばるしかないってこと????



あぁ、2週間後が怖い~♪


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )





着付け教室を行っている呉服屋さんで、お茶会が催されたので参加してみました。

お茶会と言っても、簡単なスタイル。お茶の作法を教えてくれる気軽なお茶会です。

暑いからゆかたでもいいよ、と言ってくださったのですが、せっかく着付けを習っていたので、

お茶会用の着物を着てみました。



紋付の無地です。薄く菊模様が入っています。

帯がちょっとゆがんでしまった…(°▽°;)



実はこの着物は母のもの。袖がちょっと長くしつらえてあるので、おそらく母が若い頃に愛用したものだと、先生に教えられました。



お茶碗がズラリ…。

ほんとうは、この時期なら、夏茶碗(浅い茶碗)でいただくものなのですが、お茶の先生が普通のお茶碗の方がやりやすいだろうと配慮して、揃えてくださいました。

作法は裏千家。

実は、私、高校時代、茶道部だったんです。

ちゃんと、免状までいただいているのに、20年近くも経つとすっかり忘れてしまっていました。。。。。

あぁ、情けない…。

着付けにしても、茶道にしても、ちゃんと継続することが大切なんですね。。。

それでも、久しぶりのお茶会は、凛とした空気感と、おいしいお茶を楽しめて、

参加して良かったです。




それにしても…足がしびれた~。修行が足りんね。。。

とりあえず、着付け教室は今年度は終了。

秋からはどんどん着物を着て出かけたいな~と思ってます。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






暑いですね~

昨日、京都は37度、今日も37度を超したそうです。。。



体温超えると、マジでしんどい…。

で、毎日困っているのが食事の準備。

暑くて食欲ないのに、ガスコンロで煮炊きする気にはなれない。。。

揚げ物なんて、特にごめん。。。。

先日、だんなが帰宅している時、献立を相談。

「おなか減ったけど、何も作る気ないのよね~」と私が言うと、

「じゃぁ、冷製パスタにする?」といい提案をしてくれた(*≧m≦*)


写真は旦那特製・冷製トマトパスタ。

フレッシュトマトをつぶし、青紫蘇(庭で群生していたもの)とオリーブオイル、にんにくのすりおろしたものを混ぜて、パスタと絡めただけ。

ひんやり冷たく、トマトの酸味がほどよくさっぱりしていて、

食欲が落ちていた私&子供たちでもペロリと食べられました。

冷製パスタって、湯がいた後、流水でキュッと引き締めるのだけど、普通の湯で時間通りにしちゃうと堅いし、ゆですぎるとコシがなくなっちゃうので、案外難しいのだ。。。

私が作ると決まって固すぎるか、柔らかすぎて、いつも不評。

パスタは旦那におまかせだね~。これからも!!


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今日、子供たちと一緒にプールに行ってきました。

子供たちはお子様用プールで泳ぎ、休憩の間、私は大人用の50mプールで一泳ぎ。

ハァァァァ( ̄Д ̄;;

それにしても、体力低下を痛感しちゃいました。。。

50m泳いだ時点で、ハァハァ( ;゜Д゜)と息が上がっちゃいます。。。

100m泳いだら、足がフラフラ…。


子供たちは元気でずっとずっと泳ぎまくってました。

スイミングクラブでバタフライを習っている娘が一生懸命、バタフライの泳ぎを練習する姿がかわいかったな~。

今夏は、もう少しプールに通って、体力つけないと…。



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





先日の着付け教室では、付下げを着てみました。

付下げとは、訪問着より気軽で小紋より格の高い染めのきもの。左右の身頃や肩から袖にかけて模様がつながっていないのが特徴です。訪問着のように仮仕立てにして絵羽模様を描かず、反物の状態で、着た時に模様がすべて上を向くように描いたものです。

こちらは、娘のお宮参りの際に着て以来、たんすで眠っていたもの。

今回、再び、袖を通して気づいたのですが、かなり染みがありました。。。

( ̄Д ̄;;やっぱり、ちゃんと1年に1度は虫干ししないと…。

帯は前回と同様のうさぎの袋帯。



こちらは鏡に映して自分で撮影。

一番苦手だった、「上前を合わせる→腰紐を締める」部分もなんとかやり直さずにでき、

袋帯も形になるようになった。

来週は、お茶会をしてくれるそうなので、楽しみ~♪

何の着物を着ようかな~♪


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





昨日、日曜日、祇園祭の鉾を見に、四条へ行ってきました。

こちらは、月鉾。提灯に月と書いてあります。

鉾頭は新月。月読尊を祀ってます。




こちらは霰天神山。鉾に電球が飾ってあって、ライトアップされます。

火除けの神様が祀ってあります。



こちらは南観音山。

山鉾巡航のしんがりを務める注目度の高い鉾です。女性でも鉾にのぼれます。




こちらは、くじ取らずの先頭鉾・長刀鉾です。

長刀鉾のちまきを買ったので、中を拝観してきました。



長刀鉾に上れるのは、男性のみなので、息子が一人で鉾の中へ。

コンチキチンの囃子を背景に、ピースサインをして、あっという間に戻ってきちゃった(°▽°;)



日曜日は、まだ歩行者天国にもなってなくて、夜店も出てなかった。

わりと空いていたので、子供連れでも楽に鉾を見て回れました。

私も子供もゆかたを着ておでかけできて◎。

ただ…

途中で、マンゴーのシャーベットを子供たちと一緒に食べたのですが…

鉾を見ているうちにピ~ゴロゴロとおなかの調子が変な具合に…。

せっかく浴衣きているのに!!

って、いうか浴衣着ているから、走れないのに!!

なんでこんな時に!!

っていうか、このあたり、あまりコンビニもないのに!!

っていうか、祇園祭中ってコンビニってトイレ貸し出しNGだったっけ!?

真っ青な顔でやっとコンビニに到着し、トイレを貸してもらってホッ!!

まだ、宵山じゃなかったから貸してもらえたのかも…σ(^_^;)?

それにしても浴衣姿で調子に乗って、冷たいものをバクバク食べるものではありませんね~。アチャー!!

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





先日、着付け教室に行ってきました。

この日、練習に着た着物は、大島。袋帯と名古屋帯の2種類を練習しました。

ちなみに、上の写真は鏡に映して撮影したもの。

襟元が予想以上に美しく仕上がったのでパチリ!!



帯もシャンと結べました( ̄ー+ ̄)フッ


で、もうすぐ、祇園祭なので、ついでに浴衣帯の練習もしちゃいました。



こちらは一番簡単な浴衣の帯の結び方。

子供の帯にも活用できます。


いつもは、子供連れなので、浴衣を着るのを断念することが多いのですが、

今年はちゃんと浴衣を着て、出かけたいな~と思ってます。

ウフフ ( ̄ー ̄)



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





7月に入ると、京都の街は祇園祭一色。

街中を歩いていると、コンチキチンの囃子が聴こえてきます。



こちらは長刀鉾を組み立てている様子。

普段は車通りが激しいところなのに、鉾が登場すると空気感がちょっと違います。


デパートではこんな展示品も発見!



これね。パンなのですよ~。全部、パンでできてます。

お見事~!!

祇園祭が終わったら、どうするのかな? 食べちゃうのかな?


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧