京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!




なんだか最近アップする内容って食べてばかりの気がします。

今日も、ある人から

「京女。さんのブログって食べることばかりだね」って言われちゃいました。

えぇ、なんだか胃を喜ばせてばかりの日々が続いています。

特に、先週は美食三昧でした。

先週火曜日はSさん宅でランチをごちそうに。

スペアリブ。ポイントはマーマレードジャムで味付け。

大学芋。あっという間の魔法のレシピを伝授していただきました。

Sさん、料理上手過ぎ~♪

ありがとうございました。

水曜日はTさんとキャメロンでランチ。ちょっぴり優雅なひとときです。

前菜、スープ、魚料理

肉料理、ご飯、デザート…

Tさんとのお話は楽しく、時間が経つのもあっという間。

美味しいランチと楽しい会話…至福のひとときでした。

そして、木曜日

素敵女子Eさんと一緒に入った、可愛い紅茶専門店

ムレスナティーハウス京都

店内なスタイリッシュな雰囲気。居心地のいい空間です。

おしゃべりな私はすぐ喉が乾いちゃうので、アイスティーをオーダー。

フルーティーな香りの紅茶です。※名前を忘れてしまいました( ̄Д ̄;;

そして金曜日…のデザート

これこれ!!

私の大好きな、愛する、ラブリーな…モンシュシュ

堂島ロール!!! (*≧m≦*)

一人で買ってきて、まずは一人でいただきました。あははは

クリームはたっぷりあるのに、後味がさっぱり。

控えめな甘さが病みつきになります。

ハァァァ、食べ過ぎですね。

おなかの膨らみに危険を感じ、木曜日と土曜日にホットピラティスに行きました。

1年ぐらい続けているピラティス。奥が深くて、まだまだ完璧にはこなせません。

それでも、内臓をキュッと正しい位置に納めると、

体がスッキリし、背筋もシャンとします。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




苺が安くなるこの時期になるとどうしても作りたくなるケーキがあります。

こちら。

苺のレアチーズケーキ。作りかたはこちら「てんきち母ちゃんのレシピ

オーブンいらずで混ぜるだけでできる、超簡単レシピが気にいってます。

 

また、先日、父の友人からグリーンアスパラを山ほどいただきました。

アスパラってあまり使いなれていないため、なかなかレシピに幅がでません。

なので、毎日“アスパラベーコン”“アスパラの炒め物”“アスパラのゆでたもの”“アスパラを焼いたもの”と

アスパラ尽くしの日々。

今日はアスパラとベーコン、ケーキ作りに使って残った生クリームとクリームチーズを使い

アスパラベーコンクリームパスタ&トマトとチーズのサラダを作りました。

ウフフ。在庫も処分できて一石二鳥。

子供たちもあっと言う間にたいらげてくれました。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




先日、京都駅で女子会ランチしてきました。

JR京都伊勢丹内にある「The Kitchen Salvatore Cuomo 」です。

ランチビュッフェ1800円をオーダー。

ビュッフェって…すごく盛り上がっちゃいます。

お皿に山盛り。。。 あぁ、貧乏症だぁ。

パスタやピザをみんなで分け合って、

デザートは

キャラメル風味のアイス

美味しかったです。

この日は、親友のM子も一緒だったのですが、途中で仕事のため、ランチはできず、

素敵女子EさんやMさん、超美人の方々とお知り合いになれました。

第一線で輝いている人ってどこかオーラを放っていて、いろいろな刺激をもらいました。

美人に囲まれてランチって…幸せ~♪

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お久しぶりのキャラ弁です。

娘が19日から修学旅行で広島・宮島に行っていました。

その朝作ったお弁当です。

この日、娘たちは学校に7時に集合だったので、

私がお弁当作りのために起きたのは

朝の5時30分

ね、眠すぎる~( ̄Д ̄;;

ハート型の卵焼きとタコさんウインナー、ミートボールと鶏の照り焼き、

ブロッコリーとプチトマト。

冷食のきんぴらは自然解凍するタイプなので、保冷剤の役目も兼ねて。

キティちゃんのおにぎりとくまちゃんのおにぎりと一緒に。

「捨てられる容器で」という指定だったので、なるべく中で動かないように高さを揃えるのが難しかったかな。。。

前日に何度も、何度も持ち物をチェックして、確認していた娘。

朝、元気よくいってらっしゃーいをするはずだったのに、ちょっとしたことで叱ってしまいました。

あぁ、気分よく送り出してあげられたらよかったのに…ととても反省。

帰ってきた時の笑顔を見て、とてもホッとしました。

娘が修学旅行に行っている間の息子は、ちょっと寂しそうで、うんと私に甘えてきました。

次は6月に息子が岬の家へ合宿に。

合宿続きで用意するものをそろえるだけで疲れちゃう~( ̄Д ̄;;

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ずっと更新できず、ご心配をおかけして猛反省しております。

事故ったことをアップしてから、ブログで、リアルで、さまざまな人から「大丈夫?」の言葉をいただきました。

ありがとうございます。あたたかな言葉にちょっと感動いたしました。

で、ですね。あれからどうなったかと申しますと…意外な方向へシフトしていきました。

木曜日に警察署に相手の方と行き、事故手続きを取りました。

で、警察の人がいろいろな書類を作成している間、相手の方とお話をしていると

なんだか話が弾み、仲良くなっちゃいました。

たぶん、一昔前の私なら、「オラオラモード」全開だったと思うのですが、

今回は、そんな気分にもそんな自分にもなれませんでした。

悪気があってしたわけでもなく、スピードを出していたわけでもなく、ほんとうに相手の人にとってみれば

不幸な出来事。

自分もそんなハプニングに絶対出合わないわけでもなく、そんな立場にたった時、相手が「オラオラモード」だったらきっと嫌だろうと思ったのです。

なので、最初から笑顔で、しっかり相手の話を聞いて、自分も相手も納得できる解決方法にすることにしました。

人はこちらが笑顔で接すると、向こうも笑顔で接してくれます。

こちらが真摯に向き合うと、向こうも真摯に向き合ってくれます。

そんなことに気付いた出来事でした。

で、その相手の方のいろいろな話を聞くうちに、私の仕事がお役に立てるかも…という話へシフト。

なんと、私が取材している雑誌の読者になってくれました。

これってすごい縁だな~と思います。

 

さて、本日。

やっと整形外科に行くことができました。

相手の方からもお医者さんには行ってね、と言われていたので気になっていたのですが、

人気のお医者さんのため、時には「受付終了」だったり、「時には患者さんいっぱいで受けられません」だったり、

時には「本日院長不在」だったり…。

で、本日やっと診察してもらえました。

私が高校生の頃、両足靭帯断裂した時に手術してもらってから、ずっとお世話になっているお医者さん。

腕がいいので、とても人気です。

今回も念入りにチェックしていただき、

「異常なし!!!」と太鼓判を押してくれました。(^O^)ワーイ

 

これで、運動も再開できま~す(*≧m≦*)

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




正確に言うと、車に轢かれたというより、車にはね飛ばされました。( ̄Д ̄;;

昨日の朝、取材に行くため、駅まで自転車をこいでいたら…

いきなり駐車場から出てきた車とバコーン!!!!

まるで、ドラマのように、私は自転車ごとぶっとばされ、持っていた荷物は空を舞い、重力に従って地面に散らばりました。

雨で地面が濡れているというのに。

スカートをはいていたというのに。

サドルにお尻を強打して、ひざもぶつけた様子。

運転者は駐車場の会社の社員でおばちゃんでした。

心配して警察を呼びましょうか?と言ってくれたのですが、

私には怪我より何より仕事が遅刻しちゃいそうでそんなどころではありませんでした。

警察はいいです。たいしたことないので、とりあえず連絡先だけ教えてくださいと伝えて、

名刺を受け取り、駅までちょっと凹んだ自転車で向かいました。

電車に乗っていると全身がじんわり痛い。いや、それよりも驚きでとても体が緊張しているのがわかります。

はぁぁぁ、ついてないな~。でも、自動車とぶつかってこの程度で済んだのは幸いか。。。

取材にはギリギリセーフで間に合いました。

午前中の仕事の後は、自宅へ帰り、原稿書いて、夕方、ふたたび車で滋賀県の安曇川へ。

帰宅したのは9時ごろでした。。。。

1日経った、今日、さらに全身に痛みが走ります。

肩もあがらなくなっちゃった。

運転者から連絡があり、警察に報告したとのこと。

明日、自転車をもって警察署に行って欲しいとのこと。

えぇぇぇぇぇ( ̄Д ̄;; 豪雨の中、自転車こいで行けって????

しかたない、行きますよ。行きますとも。

あぁ、医者へ行くのは明後日になりそうだ。。。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




友人が美味しいパン屋ができたと教えてくれて、

以前から気になっていたパン屋さん「パンメゾンイワサ」。

先日、来店してみたら、店内にならぶのは美味しそうなフランスパンやフランスパン風の菓子パン。

私、フランスパン、大好きなんです。

あのガシガシとした皮の固さと中のもっちり感がたまりません。

いろいろなパンが並ぶ中、選んだのはフランスパンにラムレーズンのクリームがサンドしてあるパン。158円だったと思う。

 こちら

 中にはラムレーズンのクリームが

このパン、やばいです。かなり、病みつきになります。

ちなみに、一口食べた子供たちも病みつきになりました。

GW中はちょっとお休みされていたようで、パンが買えなくてショボーン(+_+)

ひとつひとつ手作りされているので(当然ですが)、昼に行ってもない時や夕方に行ったらたまたまある日もあります。

 

パンメゾンイワサ

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




山登りの後、旦那と喧嘩してしまい、イライラしながら買い物へ。

献立が思い浮かばず、とても単純なメニューになってしまった。

帰宅後、旦那と仲直りしてふたりで協力しながら作ったのがこれ。

旦那作、ミートソース。ミートソース缶にミンチやきのこ、トマトを加え、ちょっとボリュームアップ

私作、バルサミコ風味の白身魚のソテー サラダと一緒に

じいじ作、ふきのたいたん。

じいじのが一番手が込んでて、一番うまかったかも~(*≧m≦*)

 

家族全員でひと品ずつ作った献立でしたぁ~(*≧m≦*)

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




GWの中日、4日は家族で小塩山に登ってきました。案内役は山の達人・じいじ!

金蔵寺から登山口へ

金蔵寺は奈良時代に創建し、徳川幕府五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院によって再建された由緒あるお寺です

山道は険しくなく、スイスイと歩きやすい。緑に囲まれて、日ごろの疲れが癒されます。

頂上には鉄塔があります。見晴らしがいい場所でお昼にすることにしました。

お昼御飯はカップラーメンとカレー。どうしてアウトドアで食べるカップラーメンってこんなに美味しいのでしょうか??

頂上付近にはカタクリの群生保護地もあり、もっと早い時期なら

美しいカタクリの花が見れたらしい…。惜しい!!

小塩山には淳和天皇陵もあります。おごそかな雰囲気が漂ってます。

瑞々しい苔をパチリ。いきいきとした緑を目にすると、季節が春から夏へ移りゆくさまを感じます。

きれいな花も群生していました。

山登りは久しぶりなので、膝が笑っちゃったらどうしよう…と心配だったのですが、

ウォーキングをしているせいか、足はさほど疲れずに済みました。

ちなみに、運動不足の旦那は相当疲れたらしく、帰宅後不機嫌に!! ヽ(`Д´)ノなんでやねん!!

子供たちは帰宅後も外で遊んでました (;´Д`)ノどんだけ元気やねん!!

今度は愛宕山に挑戦したいな~。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日、4月27日にオープンしたばかりの「京都マルイ」に行ってきました(*≧m≦*)

来店したのはオープン2日目の29日だったので、もうすごい人でした。。。

阪急百貨店が閉店となって寂しかった河原町に活気が戻ってきたという感じ。

明るくて、可愛いものがいっぱいの店内は、見ているだけで気分がワクワクします。

いろいろな百貨店がある中で、オッと思ったのは、パブリックスペース。

自由に手にとって読める本も置いてあって、フロアごとにおしゃれな雰囲気のパブリックスペースが設けられています。待ち合わせやちょっとした時間潰し、ママのショッピングに疲れた家族がちょっと一休みするのにちょうどいい空間です。

河原町通りには老舗の高島屋をはじめ、BAL、コトクロス、ミーナ河原町、OPAがあり、さらにマルイも加わって、

歩くだけでもかなり楽しい。

ちなみに、この日、子供たちも一緒にショッピングをしたのですが、子供たちにとってはあまり面白くなかったらしい。

「ママ、早くぅ」「ママ、まだぁ」「ママ、おなかすいたぁ」「ママ、かえろぉ」と連呼されて、

泣く泣くショッピングを諦めて、家路に。

今度はゆっくり見てみたい。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧