京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

人間ドック受けてきました。

2012-07-25 22:18:20 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ

今日、人間ドックを受けてきました。

40を過ぎてから1年おきにドック&婦人科検診をちゃんと受けようと決意。

今日は2回目です。(あ、年ばれた??) 前回はこちら

病院についたら、セレブなドックセンターへ案内されて、ドック用の服に着替えます。

血液検査や心電図、エコーなどなど、いろいろな検査をセンター内で済ますことができるのでとても楽。

名前を呼ばれて検査→名前を呼ばれるまで雑誌読む。→名前を呼ばれる→検査→雑誌読む…の繰り返し。

途中で、こっくりこっくりしちゃったけどね。

 

で、恐怖のあの検査がやってきた…。

それは…胃カメラ!!!!

口から挿入するのはどうしても苦しくて辛いので、やはり鼻から挿入する方を選択しました。

鼻にネブライザーみたいな装置で麻酔をして、いざ、いざ~内視鏡室へ~。(>_<)

心の中はドキドキ、ガクガクでした。((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

先生が鼻にスッと内視鏡を入れるのですが、やはり喉のところで緊張してしまい、呼吸が荒くなってしまいます。

フッ、フッ、フッ、フッ…と荒く呼吸していると、看護婦さんが2名とんできて

京女さん、呼吸もっとゆっくりね。ゆっくり。普通に呼吸して~」と…。

先生からは「唾液のんだらダメ。唾液は外に流して!!」と注意されるし…。

(ToT) わかってますが…。そんなにうまくできないのよ~って感じでした。

先生は私の胃の中をじっくり調べてくれて、

「ピロリ菌もいないね。きれいきれい。あ、ちょっとこれは組織検査しようね」と

念のために組織まで採取してくれて、グルグルグルグルとよーく診てくださいました。

私のストローの穴ぐらいだった鼻の穴は、たぶん先生がぐるぐると内視鏡を回すたび、

拡張しはじめ、ペットボトルの飲み口ぐらいは広がっていたと思う。いや、確実にそうだ。

内視鏡が抜かれたら、一緒に鼻血もドバッと出てきたよ。

久しぶりの鼻血…。焦った…。

よだれと涙と鼻血にまみれた私の顔。はぁぁぁ、誰も知り合いいなくてよかった…。

しばらく休憩した後、

お弁当が出た。ヘルシーなお弁当食べて一息つく。

とりあえずは問題なし。

身長が2センチ伸びていたのがびっくり!!

あとの気がかりは、子宮だけだな。。。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 



 


父が元気でいてくれること

2011-09-15 08:09:39 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ

おととい、父からメールが入る。

「下血した」

父は憩室炎という持病を持っていて、また悪化したらしい。

「救急車呼ぼうか?」と私

「あほか!!そんなんええ」と父

「すぐに病院行った方がええ」と私

「まぁ、やすんどったらええねん」と父

「おかゆ炊いたあげるわ」と私

「白ごはんでええ」と父

( ̄Д ̄;; どうしようもないな~

結局、父は友人のお医者様であるY先生に電話したらしい。

しばらくしてメールが入る。

「Yさんが、今日はおかゆにしときって。救急車呼ぶほどのことだったらしい。おまえの言うとおりやな」

(-公- )だから、言ったやんか!!

昨日は父を病院に連れて行き、今日は内視鏡検査になった。

朝から2時間かけて下剤を飲むのが苦痛らしい。

どうか無事でいてくれますように。

子供たちも顔には出さないけど、心配している。

昨日の車中の中で父がポツリと

「ワシが死んだら、たぶんR(息子)が一番悲しむでってM(娘)ちゃんがいってた」

私もそう思う。

Rにとって、父は癒しの存在。私に怒られた時、ちょっと勉強が辛い時、いたずらしたい時、じいじは息子の一番の味方になってくれるもんね。

私がいつも仕事を続けられるのも、娘が勉強を教えてもらえるのも、じいじのおかげ。

元気でいてくれることがとてもありがたい。

存在してくれるだけでありがたい。

どうか、今日の検査が無事に済みますように…。

お母さん、お父さんをもう少し長生きさせてあげてください。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


お試し期間中…

2011-09-05 12:31:36 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ

私にはある悩みがあるんです。

実は、二の腕に湿疹があるんです。こんな感じ。

 あまり大きく載せたくないのでプチサイズで。。。

思春期の頃から出始めて、いまだ消えない湿疹。

夏になると、ノースリーブや半そでの服を着てもなんだか自信が持てなくて、

上着で隠しています。

いろいろな皮膚科で受診したものの、改善が見られません(T_T)

先日、友人の薦めで訪れた皮膚科では、「これは毛孔性苔癬という症状。何をつけても治らないから、薬は処方しません。あと、市販の美白美容液なんかも、ほとんど気休めだから、つけない方がいいですよ」と言われちゃいました。

女性の医師だったので、二の腕を出せない気持ちをわかってくれるかもと思っていたのに、トリプルパンチを浴びちゃいました。

で、落ち込んでいたら、ある人から薦められたのがこちら。

ビオチンとブロッキースキン。ビタミン剤と塗り薬です。円高のおかげでとてもリーズナブルなので購入しました。

只今、お試し中です。

これで治らなかったら、また、お医者さん巡りを再開します。。。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく



足を怪我して感謝と反省

2011-08-17 22:52:43 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ

松葉杖生活を送って、かれこれ3日目。

高校時代にも、靭帯損傷で松葉杖を使ったこともあったので、「平気だ」と思っていたら大間違いだった(T_T)

高校時代との差は体力!! 松葉杖で10分ほど歩いただけで、脇が痛くなるわ、片足で立っているだけで腰が痛くなるわ…。

あぁ、年をとるって嫌なことね~(+_+)

自分の行動が思うようにできないってとてもイライラしちゃいます。

コーヒーを飲みたくても、松葉杖を使ってテーブルに運ぶこともできず、電話が鳴っても間に合わなかったり。

買い物に行っても買い物かごが持てない!!

洗濯しても洗濯かごが運べない!!

掃除機がかけられない( ̄Д ̄;;

夏休み中、子供たちがいて仕事がはかどらないっとイライラしていたのですが、

今は娘に頼りっぱなし。

「●●ちゃん、ごめんね、コーヒー入れて」

「●●ちゃん、ごめんね、トイレットペーパー補充しておいて」

「●●ちゃん、電話出て~」

「●●ちゃん、買い物いきたい」

「●●ちゃん、掃除機たのむ」

小学校6年生になる娘はいやいやながらも、きちんと手伝ってくれる。

こんなにも頼もしく、こんなにも成長してくれたんだとその存在の大きさに改めて気付かされた。

ありがとう。感謝の気持ちでいっぱいだ。娘がいてくれてほんとうに良かった。

普段は、口うるさいじいじも何かと声をかけてくれるのも、今はうれしい。

「おい、何か買ってこようか?」

「おい、何か作ろうか?」

「おい、飯はどうする」

朝早く、時間人間のじいじには、明日の朝、病院に診察券を出してもらうことをお願い。

「そんなん、屁の河童や」

そんなじいじの口の悪さも、ちょっぴりありがたく思う。

一方、息子は男の子だからだろうか…。

頼みごとが2~3重なると、「えぇ~!!!」と顔がゆがむ。

しまいには「そんなん、いやや!!」と怒ってしまう。

が、しょんぼりしている私をチラチラ見たり、お菓子を持ってきてくれたりするところが愛らしい。

家族に支えられて、反省することも感謝することもいっぱい。

ありがとう。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 


車に轢かれました

2011-05-11 21:39:34 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ

正確に言うと、車に轢かれたというより、車にはね飛ばされました。( ̄Д ̄;;

昨日の朝、取材に行くため、駅まで自転車をこいでいたら…

いきなり駐車場から出てきた車とバコーン!!!!

まるで、ドラマのように、私は自転車ごとぶっとばされ、持っていた荷物は空を舞い、重力に従って地面に散らばりました。

雨で地面が濡れているというのに。

スカートをはいていたというのに。

サドルにお尻を強打して、ひざもぶつけた様子。

運転者は駐車場の会社の社員でおばちゃんでした。

心配して警察を呼びましょうか?と言ってくれたのですが、

私には怪我より何より仕事が遅刻しちゃいそうでそんなどころではありませんでした。

警察はいいです。たいしたことないので、とりあえず連絡先だけ教えてくださいと伝えて、

名刺を受け取り、駅までちょっと凹んだ自転車で向かいました。

電車に乗っていると全身がじんわり痛い。いや、それよりも驚きでとても体が緊張しているのがわかります。

はぁぁぁ、ついてないな~。でも、自動車とぶつかってこの程度で済んだのは幸いか。。。

取材にはギリギリセーフで間に合いました。

午前中の仕事の後は、自宅へ帰り、原稿書いて、夕方、ふたたび車で滋賀県の安曇川へ。

帰宅したのは9時ごろでした。。。。

1日経った、今日、さらに全身に痛みが走ります。

肩もあがらなくなっちゃった。

運転者から連絡があり、警察に報告したとのこと。

明日、自転車をもって警察署に行って欲しいとのこと。

えぇぇぇぇぇ( ̄Д ̄;; 豪雨の中、自転車こいで行けって????

しかたない、行きますよ。行きますとも。

あぁ、医者へ行くのは明後日になりそうだ。。。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく


 


足がぁ~、足がぁ~!!!! 

2010-09-28 21:16:03 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
毎日、毎日、Ipodnanoをお伴に、ウォーキングをするのが楽しみでしかたない私。

体を動かすのがこんなに気持ちいいなんて~♪

と、日々ウォーキングタイムをウキウキ待っていた私ですが・・・。

先日、朝からちょっぴり歩くのに違和感を感じていた。

右足の中指に痛みが走る…。

なんでだろう???

なんか、おかしい。。。

足の指をよーく見てみると、中指の爪がほんの少し浮き上がっている。

上から押すと…痛い…。

なんだろう? なに? なに?

近所の皮膚科もやっている外科病院へ行ってみた。

私「先生、右足の中指が痛いんです」

先生「どれどれ?? あ、浮いてるね」

私「浮いてるんです。痛いんです」

先生「ちょっと、切っていい?」

実は、私の足の爪。先日、ネイルサロンでケアをしてもらったばかりの綺麗なカラーリングがされていて、とても気に入っていたんです…。

私「(ちょっと躊躇しながら)いいです」

すると、先生はニッパーみたいなもので中指の爪を切り始めました。


最初は、爪先を…。※あぁ、ちょっと中指だけ短くなっちゃった…。(私の心の声)

次に深爪?と思えるほど…。※あぁ、先生、そ、そこまで切ってしまうのですか!!!!

さらに、先生は爪の中ほどまでグイグイとカット、カット、カット…。

※え!? 先生、そ、そんなに!!! エェェェェ!!! ちょ、ちょっと待って!! って、待ってくれてない…

とうとう、私の中指の爪は根元1㎜ほどを残したまま、ほとんど剥がれた状態に。。。。

※ハァァァァ( ̄Д ̄;; なんて、哀れな私の爪…。逆フレンチネイルとでも呼ぼうかな…

それにしても、こんなに深爪(剥がした)のに、まったく痛くなくなっちゃいました。。。

爪がないのに、痛くない!!

まさに、ミラクル!!

ところが、この時はサンダルだったのですが、靴をはくと、痛い。

しかも、中指には包帯が巻いてあり、履ける靴も少ない。

先生からは当然ながら、ヒールは NGと言われてしまいました。

今日も消毒に行ってきたのですが、やはりヒールはNGとのこと。

明日からの仕事、どうしましょう????

服はスーツ、靴はサンダル? どう考えてもおかしいです。。。





京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく







目…その後

2010-08-21 14:54:33 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
今日は朝8時30分から町内清掃があったので、眼帯した上にサングラスをかけて参加。

背中に夏の日差しをガンガン浴びて、公園の草むしりをしていると、汗がタラタラ。。

その汗がいけなかったのかもしれない。

目がジンジン痛くなってきて、1時間の清掃を終えた後、自宅の鏡で見てみたら…

な、なんですか!! この顔は!?

右目に小指の爪ほどの水風船みたいなのができていた!

右目は半分、いや黒目がほとんど見えてない状態。

これ、本格的な夏の怪談「四谷怪談」のお岩さん、そのものじゃないかぁぁぁぁぁ!!!

キェェェェェェ!!! (;´Д`)ノ

急いで、昨日行ったかかりつけの眼科に電話すると、来てくださいとのこと。

先生は私のまぶたをひっくりかえし、

「うーん。もう破裂しそう。出そうか?」と言ってくれました。

「先生! お願いします。出してください!!」

先生「じゃぁ、注射でプチッと刺しますので、ちょっと痛みますよ」

診察台の上に乗って、どれぐらい痛いのだろう? かなり痛いのだろうか?

私は出産経験者だから、多少の痛みは大丈夫。いやいや目の痛みってそれとは違うものなのかも…。

といろいろ妄想していたら、麻酔の目薬を入れられ、目をグワッと開かれ、

プチッ

とした感触。

先生「はい、終わりましたよ~」

え? もう終わり? ひゃぁぁぁぁ。蚊に刺されたぐらいの痛みでした。

また、再び眼帯をして帰宅。

目の腫れはまだまだひかないけど、痛みは和らぎました。

今日は安静にしておくつもりです。


京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく




人間ドックを受けてきました

2010-05-29 16:46:04 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
先日、3年ぶり?に人間ドックをしてきました。

前回はまる1日コースで、血糖値やら何やらいろいろ検査して、やけに辛かったので、

今回はシンプルな半日コースを受診。

半日コースは3万9000円とリーズナブルなのも魅力です。

今まで、まったくしらなかったのですが、健康保険組合の補助制度を受けると、

かなり割引になるそうなので、今回はそれも利用。

乳がん検査と子宮がん検査は含まれていないので、それはオプションで追加。

で、

一番、恐れていた胃カメラですが、今回は鼻から入れるタイプのものに初挑戦しました。


今までの胃カメラは、まず口の中へ噴射される麻酔すら辛くて、

カメラを入れる際には、マウスピースが壊れるんじゃないか…と思うほど

歯を食いしばって、よだれと涙で顔がぐちょぐちょになりながら、えづきに苦しんでいました。


それに比べると鼻カメラはとっても楽。

麻酔は風邪をひいたときによく行うネブライザーと同じ機械で鼻から麻酔を吸入。

しびれや嫌な感覚もなく、吸入した後も普通でいることができました。

鼻カメラは、最初はストローのようなものをぐいっとさされて、カメラがちゃんと通るかを確認。

確認後、本物のカメラを鼻からぐいぐいと入れられました。

鼻から入るのは大丈夫だったのですが、やはり喉の部分を通過する際にはえづいてしまいました。

お医者さんからはカメラを入れる前に

「ごっくんはしないでくださいね。つばやよだれは口から出してくださいね」と言われ、

なるべく口からダラダラとよだれを流すようにしているのですが、

うっかりごっくんとしてしまうと、とたんにグエェェェェとえづいてしまいます。

それでも鼻カメラは話すことができるので、

鼻をグイグイ引っ張られたり、辛い時は

「先生、痛いです。」とか「先生、しんどいです」と伝えることができるので、その点はとてもよかったです。

結局、以前と同じ個所に異常がみつかったので、組織検査をすることになったのですが…。

以前は鼻カメラでは組織検査ができなかったのに、今ではできるようになったのが驚きです。

医学は日々進歩して、患者さんが楽でスムーズに検査ができるようになっているんですね。

ほかの検査も問題なく終わったのですが、子宮がん検査の際にちょっぴりひっかかってしまい、

6か月後に再検査になってしまいました。。。。

検査を終え、ヘトヘトに疲れたお昼頃、健康を配慮したランチが出され、ホッ。

あとは検査結果を待つだけです。(*^_^*)




京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく




季節の変わり目は要注意なのだ~。あぁ、いわんこっちゃない。。。

2009-04-20 23:46:52 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
ご無沙汰していました。京女。です。


先週の土曜日は、以前から楽しみにしていた子供たち&友人たちが集ってのパーティーを我が家で行う日でした。

ちょうど、前日あたりに仕事の締め切りも終え、徹夜続きの夜も去り、

ホッと気が緩んだのがいけなかったのでしょう…たぶん。

金曜日は、「明日はみんなが来るから~」とやたらめったら張り切って、

締め切り中&B型女の典型的な“ゴミのような部屋”をチャカチャカと片付け、

掃除機をブンブンかけて、拭き掃除までして、ついでに温かくなってきたので、衣替えまで一気にした私。

ついでに、ついでに…と子供のゼッケンも付け直し、何だかやたらテンションが高くついつい夜更かししてしまっていました。。。

※きっと、体力を限界まで使いすぎたんだと思う…今から思えば…。

で、来る土曜日。

何だか、朝起きるとものすごく腰が痛くなっていた。

日頃、運動していないくせに、前日張り切ったツケだと思う。

目がショボショボして頭痛もしていた。

きっと、いつもの人より遅れてやってくるやっかいなヒノキかイネ関係の花粉症。

体調が優れないまま、買物に出かけ、パーティーの準備をする。

その間も腰はギンギン、頭痛はキンキン、気分はなぜかブルー。

友人たちが来てくれてからは何とか気分的にはブルーを脱し、楽しく過ごせたものの、

腰の痛みはどうにもならなくて、とうとうストーブをつけて温めることに。

お天気は晴天で、20度を超える陽気なのに。。。

この日はちらし寿司を作って、友人たちがケーキやチキンなどを持ち寄ってくれて、

子供たちもお化け屋敷を演じてくれて、とてもとても楽しかったのに…

写真を撮るのを忘れていた…。( ̄Д ̄;;

きっと、腰が痛くて、写真まで頭が回らなかったんだと思う。

んで、パーティーは6時にお開きとなり、

次は7時からの小学校の図書ボランティアの送別会へ。。。。。

この頃には、限界とともに、何だか寒気まで襲ってきた。

熱を測ると…

38度だった。。。。Σ(゜□゜;)

行くか、行かないかすっごく迷ったんだけど、送別会なので(お店の予約もしたし、晩御飯もそこで食べる予定だったので)

行くことにした。。。

きっとよっぽどひどい顔をしていたんだろう。

ちょっと遅れて、顔を出したら、

「どうしたの?」「しんどいの?」と聞かれてしまった。

次々と運ばれてくる料理はとっても美味しかった…はずだ。。。。

実はあまり味を覚えていない。。。。

それではあまりにも空しいので、写真だけは撮っておいたぞ!!


前菜


サラダ


スープ


茶碗蒸し


春巻き


ポトフ


デザート


美味しかった。とってもおなかがいっぱいになった。

が…帰り、自転車で家まで帰るのが精一杯で…

帰宅後、ぶっ倒れてしまった。。。。。


日曜日はどこにも出かけず、家で休養。

月曜日は見事に復活できました。


教訓。

季節の変わり目には要注意。

気を抜くと、体調を崩す。

熱が38度出ても、何とかなる。
※もしかしたら、仕事も平気かもしれない…という自信がついた。



皆様もお気をつけて…。。



とうとうやってきた…Σ(゜□゜;)

2009-02-18 15:39:19 | 病は気から? 病気&怪我&病院ネタ
甘えん坊の息子は朝が弱い。

いつも、朝起きると、フニャフニャ言いながら、ストーブの前でコロンと丸くなっている息子。

今朝は、いつもと同じようにフニャフニャ言いながら、ストーブの前に来て、トロンとした目で「しんどいねん。頭もいたいかも」と言っていた。

また…いつものか…。あまり、気にもとめず、朝ごはんを食べさせて、学校へ送り出す。

子供たちを送り出した後、やれやれとホッと一息ついていると、学校から電話が…。

出たら、保健室の先生からだった。

「もしもし、息子さん。頭が痛いというので、熱をはかったら37度6分ありました。迎えに来てください」とのこと。

嫌な予感を胸にしまい、学校へ。ついでに、近所の小児科に診察券を出しておく。

迎えに行くと、元気のない息子が待っていた。

息子を連れて、小児科へ行き、診察してもらう。

一応、インフルエンザの検査もしてもらう。。。

待つことしばし、10分程度。


ビンゴ!!

嫌な予感は的中。インフルエンザだった。

お医者様が「お母さん。インフルエンザでした。B型ですね~。1週間は学校いけないですね」

アチャー!! すべての予定がキャンセルだぁ。

病院からの帰り道、携帯でジイジに電話を入れる。

行く前にインフルエンザかもしれないから、そうだったら連絡入れると伝えていたので。。

私 「ジイジ? やっぱりビンゴやったわ。」

ジイジ 「は!? リンゴ? なんじゃそりゃ??」

私 「りんごじゃないよ。ビンゴ!! インフルエンザやった」

ジイジ 「やっぱりインフルエンザやったか~。ところで、リンゴって何や?」

私「漫才やってる場合じゃないよ。リンゴじゃなくて、ビンゴって言ったの」

ジイジ「インフルエンザと漫才とリンゴがどうしたって???」

…ジイジ、耳掃除した方がいいよ。。。



とうとう、我が家にもインフルエンザがやってきた。。。

日曜日にバレエの発表会を控えた、娘にどうかうつりませんように。( ̄Д ̄;;



京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく