京女のハマリゴト
好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!





今日、6月30日は、京都では水無月というお菓子を食べるのが習慣です。

1年の半分を過ごした疲れを癒し、これから訪れる夏の盛りの暑さを健康に過ごせるようにと祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」に用いられる和菓子です。

水無月は、三角形に切った外郎(ういろう)の上に小豆をとり合せたお菓子ですが、ちゃんとこの形には意味があるんです。

小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

また、この時期宮中で行われていたのが、氷を食べる習わしである氷室(ひむろ)の節句。

その習慣が庶民にも伝わり、当時貴重だった氷の代わりに外郎で氷の形をかたどって三角になったと言われているそうです。

我が家でも、近所の和菓子屋さんで水無月を買って、食後に食べました。

結構、ボリュームがあるので、子供たちが1つを食べるのは無理。

なので半分ずつにして食べました。(セコイ?)

今年の夏は暑くなりそうだな~。今日の京都はちょっと肌寒かったです(*⌒▽⌒*)



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





先日は久しぶりの着付教室に行ってきました。

で、いつもの練習用着物ではなく、この日は大島に挑戦。

最初はシャリシャリした感触がなじめなかったのですが、着付けていくうちに

シワになりにくく、爽やかな肌触りがとても心地よくて、お気に入りに!!

大島紬は初めてでしたが、一度で好きになりました。

今回は袋帯の練習だったのですが、大島でもこんな柄の袋帯なら、オシャレな感覚で着こなせるそうです。

次回はどんな着物に挑戦しようかな~と思うとワクワクしちゃいます。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





先日、娘が社会見学に出かけた時のお弁当。

「ママ、私のお弁当は、モノクロブーとパンチャマにして!!」とリクエストがあったので、作ってみました。

どちらも白&黒のキャラクターなので、海苔とご飯で簡単に作れましたよ~♪

久々のお弁当だったので、ちょっぴり緊張しちゃいました。


さて、さて、

実は、社会見学の前日の午後8時頃まで、お弁当の存在をすっかり忘れていた私。

習慣とは恐ろしいもので、運動会&遠足=お弁当なのだけど、

校外学習とか時間割に書かれていても、それが遠足と同じというものだとピンと来なかった。

だから、夕食を済ませ、娘の時間割の確認をしている時に、

「ママ、明日のお弁当可愛くしてね」の言葉でハッΣ(゜□゜;)と気が付いた。

そうだ!! お弁当!! 材料、買ってない…ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ



急いで、近くのスーパーまで自転車をすっ飛ばし、(近所のスーパーは9時まで開いているのだ)

ノーセージやらミニトマトやらブロッコリーやら材料を集めて、購入。


材料が無事揃ってホッとしながら自転車をこいでいる時につくづく思った。


気づいたのが、遠足当日でなくて良かったと。。。。


息子の時にはカレンダーに要チェックしておかなきゃな~。




ちなみに、娘が社会見学をしに行った場所は、京都タワーと梅小路公園。

生憎、お弁当を食べる時に雨が降って、キャラクターどころではなかったんだって。。。。


( ̄Д ̄;;うーん。残念。




京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく




参加してみました↓









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





先日、旦那が北海道土産に買ってきてくれたポップコーン。

ポップコーンって炒めたものしか食べたことなくて、作るのは初めて。

早速、子供たちと一緒に作ってみました。



粒はとても小さくて、固い。スイートコーンとは全く違うとうもろこしです。



フライパンの上で子供たちがむしってくれます。
意外とボロボロって感じで簡単に剥けます。



むしったとうもろこしの上にバターを乗せて、フライパンを火にかけます。

もちろん、蓋も忘れずにして!!

しばらく、フライパンをゆすっていると…

いきなり、ポンポンと弾ける音が!!

そして…


ポンポン!! ポンポン!! 

ポンポン!! ポンポン!!

Σ(゜□゜;) 爆発!?


と思うぐらい、ものすごい勢いで弾ける音が。蓋を開けてみたくなったけど、音がなくなるまで我慢、我慢!!

音が止んだので、そろりそろりと蓋を開けてみると…



バフッて感じで、ポップコーンが飛び出してきたわ…(°▽°;)

出来立てのポップコーンは美味しい~♪

塩味にしたり、カラメルソース味にしたり…。子供たちもバクバク食べて、

アッという間に空っぽになっちゃいました。

手作りポップコーンはオススメ~♪


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




親友のM子とは、毎年、お互いの誕生日にプレゼント交換をしているのですが、

今年は、とっても素敵なフレンチをご馳走してくれました。


招待してくれたのは、嵯峨野にあるビストロ風のフレンチレストラン「ル・プラ・プリュ」。

こじんまりとした佇まいがとっても素敵です。



6品盛り合わせのオードブル。



ポタージュスープも美味~♪。ちなみにかぼちゃじゃないよ(*≧m≦*)

焼きたてのパンもとっても美味しかったデス。



メインもボリューム満点。この時点でおなかがいっぱい( ´艸`)



盛り合わせのデザート。ゴマのアイスが◎。

このあと、コーヒーもいただきました。

M子~、ありがとう。お料理も美味しかったけど、のんびりいろいろお話ができたのも、私にとっては素敵な時間でした。

ちなみに、このコースランチのお値段は…1900円!!

値段のわりに、本格的なフレンチが食べられると地元の人々にとっても人気なのだそう。

予約がないと入れません。


ル・プラ・プリュ
京都市右京区嵯峨新宮町72-1


このほか、M子は「ツルッツルッになるから試してみて」とボディスクラブをプレゼントしてくれました。

早速、お風呂で試してみると…ツルツルッになったよ~★

ありがとうね~★

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく







コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日、19日。この日は父と亡き母の結婚記念日なのですが、

そんな大切な日に、ジイジは…


トルコへ旅行に行ってしまいました。。。

私たちの結婚記念日の話をした後、

「ところでジイジは結婚記念日どう過ごす?」と聞いたら、

「トルコに行ってくる」と一言。

トルコ!! (°▽°;)


「何か想い出でもあるんか?」と聞くと

「全くない」だって!!


いいけどさ。もう、母はいないからさ。でも、何か仏前に供えるものはお土産に買ってきてね。。



それにしても、母亡き後、旅行しまくりのジイジです。。

まぁ、元気が一番だけどね。無事を祈っているよ~。


ちなみに、昨日、私は一つ年を取りました。

あぁ、四十路も間近。ヒョェェェェェ~(´Д`;)







京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




明日書くと言っておきながら、2日間も放置してしまいました。。。。
やっと仕事がひと段落したので、書けるようになったわ…。


旦那が予約や企画してくれたディナーはホテルの最上階レストラン。

10年前、挙式後、ふたりでホテルレストランで食事をしようと出かけたら、

そのあまりの高額に怖気づいて、辞退してしまったのを懐かしく思います。

今回はそのリベンジもかねて、ちょっと豪勢に行こうと計画しました。

以下、食べたものばかりがずらずらと出てきます。。。

最初はまずシャンパンで乾杯~♪

子供には真っ赤なオレンジジュースを


次は赤ワイン~♪ 


黄昏時の窓からの眺めもとても素敵です


赤ワインは結婚した年のもので。

1998年ものです*

料理はイタリアン♪ アンティパストは新鮮なお魚


美味しいオリーブ油をつけて食べるパンも格別です♪


こちらも2皿目のアンティパスト


次に運ばれてきたのはニョッキ!! ニョッキは自分でも作ったことがあったのだけど、すごく手間がかかるんだな。やっぱりレストランで食べるニョッキは美味しい~♪


プリモピアットはサフランのリゾット。子供たちにも分けてあげました。


セコンドピアットの魚料理。イサキのグリル


肉料理は牛肉のステーキ!! この頃になるとかなりワインがまわってました★


チーズの盛り合わせ。白カビのチーズがワインにピッタリです。


ここで!!

ウヒョー♪ 私の大好きなチョコレートケーキが登場!!

子供たちと一緒にフッーと吹き消していただきました。

花束のプレゼントももらったよ~。感激、感激♪


娘からのプレゼントは可愛い手作りアクセサリー!! 大事にするね!!

注)この頃、すでにかなり酔っ払っていて、しかもおなかもいっぱいな状態。。。

最後はドルチェ。4種盛りです。


結婚して初めて優雅にゆったりと食事ができた楽しい1日でした。

この日はワインを飲みすぎて、帰宅後はアッという間に記憶を無くしていた私。。。

でも、結婚記念日と誕生日をこんな素敵にお祝いしてもらえてとても幸せでした。

一生忘れない想い出になりました。

旦那と子供に感謝、感謝!!


結婚記念日はほんとうに大切です。それだけで、今までの苦労が一気に消し去ることができます。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




今年で結婚10周年を迎える私たち夫婦。

昨日は、旦那のスケジュールの都合で5日早めの結婚10周年のお祝いをしました。

ふたりで10年前にウエディングをしたホテルでのディナー。

それだけでも良かったのですが、ちょっと趣向を凝らそうということで、お互い内緒でサプライズな企画を立てました。

旦那はレストランと、私はホテル宴会部と。。。

当時、私のウエディングを担当してくれたIさんがいらっしゃったら嬉しいな~と

ブライダルサロンを訪ねたら…

何と、ちゃんとホテルスタッフとして活躍されていらっしゃいました。

10年ぶりに会うことができて、すごく感激!!

彼女はもうブライダル業務からは離れていたのですが、結婚もされ、子供もいるとか。そして、ステップアップして、役職についていらっしゃいました。

私たちのわがままにいろいろと相談に乗ってくれて、親切な対応が印象深かった彼女。10年ぶりに会っても、変わらない笑顔で優しく出迎えてくれたのがとても嬉しかったです。

10周年のことをお話したら、とても喜んでいただいて、ちょっとした企画を立ててくれました。

10年前に、披露宴のことをアレコレと相談していたのを思い出しました ヽ(´ー`)ノ


で、昨日。

私とIさんで企画したのは、記念の写真を撮ること。

しかも、チャペルカリヨンの下で!! 

それだけでもワクワクしていたのですが、当日はもっと素敵なことが待ち受けていました。

会うスタッフ全員が「おめでとうございます」と祝福の言葉をかけてくれて出迎えてくれたんです。

もう、これには、感激~!!

すごく恥しかったのですが、同時にとても嬉しくて、胸がジーンとしました。

こういうのってホテルならではの対応だな~と。

最初はIさんがデジカメで撮影するという段取りだった写真もちゃんとプロカメラマンさんが撮影してくださって、感動~♪

旦那と子供はビックリし過ぎて、目がまん丸になってました。。。

「な、なんだ、これは!?」という感覚だったみたい。


しばらくして、照れくささよりも嬉しさが増してきたようで、

「いい企画だった」と言ってもらえました。

アハハ ヽ(´ー`)ノ 良かった。良かった。

10年目の家族でちゃんとした写真が残せて、ほんとに良かったです。
※だって、いつも撮影するのは私の役目で、家族みんなで写っている写真ってあまりないんだもの~( ´艸`)

で、次は旦那が企画したディナーへ。。。



それは、明日書くことにします。。。。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




見たぁ???

先日の『ラスト・フレンズ』!!

ビックリした、ビックリした!! Σ(゜□゜;)

ラストは息ができないほど、ビックリしたぁ~!! O(><;)(;><)O

私は、瑠可が死んでしまうのだと思っていた。

宗佑に乱暴された瑠可が、実るはずのない美知留への想いや汚された自らを悔やんで命を絶ってしまうのだと思っていた…。

あぁ、私の予想って、安直過ぎる…。

先日の宗佑の死が明らかになって、

それまで、美知留に対して執拗に暴力ふるったり、付きまとって、悪役に徹していた彼への印象がガラリと変わった。

もちろん、DVは憎いのだけど、許せないのだけど、宗佑の悲しい想いと美知留への苦しい愛情も垣間見えた。。。

あぁ、このドラマの登場人物って、みんな病を抱えている。

性同一障害やセックス恐怖症、DV、依存症…。

一人ひとりにスポットを当てれば、深刻なんだけど、表面的にはそんな病はどこにも見えない。

オートレースで活躍するレーサーや、ヘアメイクアーティスト、美容師、フライトアテンダント、公務員…。

みんなちゃんと自分の仕事を抱え、きちんと生活している普通の人たち。

でも、普通じゃないんだな。。。

世の中、みんな普通に見えて、実は普通じゃない。

一人ひとりが悩みを抱え、どう生きていけばいいのか迷っている。

死へ走るもの、友と別れて自らの道を見つけようとするもの…。

なんかね。秋葉原の事件と妙にリンクしちゃって、ドラマを見た後、しばらく考え込んじゃったよ…。

来週も絶対見る!!



京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今、締め切り前のバタバタな時。

朝、起きて、子供たちを学校に送り出し(何回「早く、早く」を言ったか記録したいほど連発しながら)、

取材行って、帰宅して(玄関扉を開けて物が散乱しているのに目をつぶりつつ)、

買い物行って、子供たちに宿題をさせ…

その間、料理を作り(忙しい日は決まって刺身か焼肉)、

その間、洗濯をし(「何で体育があるのに体操服を今頃出すねん」とか「洗濯終わってから、給食当番袋を出すな~」とか叫びながら…)、

その間、風呂掃除をし(掃除しながら時々、お風呂入らなくても死なないな~と思いつつ)、

そして、夕食を食べ、

子供たちをお風呂に入れて(太った自分の体にうんざりしつつ)、

歯を磨かせ、布団の中で絵本を読み、おやすみのキスをして、

パソコンの前に座り、ニュースをチェックしながら原稿書き。

時に、記憶をなくして朝まで爆睡しちゃったりして、原稿が残り、

アワアワしながら、そのまま取材に出かけ、ふたたび原稿を書いて、子供の世話をして、家事をして、うたたねして…。

あ~、私って、体に悪いことばかりでなく、地球にも悪いことしてる~と反省していたら、

いつの間にかこんな季節になっていた。。。。


そう、毎年夏至に行われている100万人のキャンドルナイト

今年も参加しなきゃ!!

オッ、今年は期間が長いのね。

6月21日から7月7日までかぁ。

1日でもいいから参加できるように…。

バタバタしている日々からちょっとだけ逃避して、スローなひとときを楽しみたい。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧