京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

怪しいお店

2005-11-28 12:13:05 | ハマってます!どっぷりと!
otaさんのブログに書いてあった「怪しいお店」。

実は、私も通ったことがあるんです。

ある日、突然、近所に出現したそのお店。

オープン日にはチラシがポストに入ってました。

卵先着100名様無料!! 味噌100円! 食パン無料!!

こういう文句に弱い私はすっとんで行きました。

はい。じいじも誘って…。

私「じいじ!! めっちゃ安売りしているお店があるで!!」

じいじ「おう。しっとるわ!! 今から行くところじゃ」

私「さすがやなぁ(°∇°;) !!」



と、いうわけでじいじと一緒に自転車をマッハでこいで、行ってみると…。

簡素なプレハブの作りの店内に、ちょこっと並べられた商品。

んで中央には100席ほどのパイプ椅子…

私「なんや?これ?」

じいじ「なんかしらんが、話を聞いた後で商品をもらえるらしいで」

私「まぁ、話を聞くぐらいならタダやし…」


んで、小一時間ほど、いかに自然食品がいいか、今の食品の危険性などの話を聞いた後、卵やら味噌などをもらって帰ったのですが。

この商法のうまいところは、来店時に次の日の特売品を教えるのです。

だから、来店した客は当然次の日も来店します。友達を誘ったりして…。

んで、商品を売る(話をする)時間は一日3回。10時、13時、16時と決まっています。それ以外の時間は閉店しているのです。

店内には「世界にひとつだけの花」が大音響でかかっていて、一種異様な雰囲気でした。

しだいに、私&じいじは時間に縛られるのと、面倒くさくなってきたので、通うのをやめたのですが、

お年寄りの方や暇な主婦などは、ずーっと通っていたみたいです。

そして、しばらく経ったころ、そのお店が忽然と消えていました。。。

私は何の被害にも遭わず、ただ安くものを買えただけで終わったのですが、

otaさんの記事によると、最終的には高額な布団などを買わされるらしいです。。。




よかった…途中でやめておいて…(´Д`;)

皆さんも気をつけてね。。。

説法商売とでもいうのかな。。。これって。。。

京女の絵本ブログ



いつもありがとう




恋の時間#6

2005-11-28 11:27:13 | ドラマに夢中
恋の時間第6話を見ました。

『残酷な仕打ち』というタイトル通り、今回は雪枝(黒木瞳)にとっても、香里(大塚寧々)にとっても残酷なことばかりでした。

まず、雪枝。雪枝が母親の認知症で落ち込んでいる時に食事に誘った悟志(伊原剛志)ですが、そこへ悟志の婚約者美保(星野真里)もついてくる事に。。。。

この美保ちゃんがね。すごいんですよ。もう、地雷踏みまくってます。

ただでさえ、悟志との失恋で痛手を負い、子供がいないことを負い目に感じている雪枝に無邪気に暴言吐きまくるんです。
「高齢出産でも平気」だとか、「私は何もできないから家のことを頑張って悟志さんを支える」とか…、おまけにいちゃいちゃしちゃうし。。。

私が雪枝だったらブチ切れるところですが…さすが、大人の女性は違います。。。

ニッコリ笑って、我慢、我慢。誰もいないところで(山田(宮迫博之)がいましたが)一人泣く…。こんな女性大好きです。。。

さらに、追い討ちをかけるように深夜に悟志からの電話。そして、病気で寝込んでいる時の来訪。。。

美保にしても、悟志にしても、悪気はないんですよ。

でも、雪枝の気持ちを考えるとほんとに残酷な仕打ち!!

もっと、相手のこと、考えなくちゃね。

その点、山田(宮迫博之)はいいっす。何だか癒してくれてます。。

私はぜったい、山田と雪枝が結ばれると思うのですが…。

さて、次は香里(大塚寧々)。

彼女の夫・勇一(山口馬木也)の言動がひどかった。

母親のことを相談すると

「オレの親じゃないから知らない」だの、「家はどうなるんだ。同居は無理」だの、「オレのお袋はどうなる」だの…自分のことしか考えていません。

香里のやりきれない表情…寂しそうでむなしい気持ちが伝わってくるようです。。。

ひどいですね。この発言。夫として最低です。

ただでさえ、母親の認知症で悩んでいる香里にとって、残酷な発言でしたね。

後で謝る(しかも、顔も見ないで)のですが、もう遅いです。香里の心は完全に離れてしまいました。

育児・介護で追い詰められている香里にとっての逃げ場は耕平(大森南朋)しかないんでしょうね。彼が何でもフンフンと聞いてくれるだけで、香里は癒されるのでしょう。
でもね、子供のことを考えると、一線は越えないでぇぇぇと思うのですが…。

そして、あの電話。

犯人は、ずばり!!

安部まゆみ(西田尚美)でしょう!!

ひどいよね。自分は「自分たちのコト、絶対誰にも言わないでね」な~んて言っていたのに…。ちゃっかり裏切ってる。。。

自分よりも幸せな恋愛をしている香里が羨ましかったのでしょうか。

恐ろしいな。。。。こんなママ友。。。。

やはり、恋愛は密かにするにこしたことはないですね。。。

これこそ、今回最高の残酷な仕打ちでした。。。

まぁ、香里はいつも誰かから責められたり、何らかの仕打ちをうけているのですが…。

来週も楽しみです。

私の密かな楽しみドラマなのよ~ん。

詳しいドラマ内容については、どらま・のーとさんのブログがおススメ!!



京女の絵本ブログ



いつもありがとう







トラックバックについて

2005-11-28 00:20:23 | ハマってます!どっぷりと!
トラックバックとは通常、自分のホームページでリンクを作るときは、自分のページから相手のページへとリンクが張られます。これとは逆の方向、つまり相手のページから自分のページへのリンクを作ってしまうのが、トラックバックのはたらきです。gooのトラックバックとは、より

つまり、相手の記事のリンクを貼った時に、あなたの記事について書きましたと相手に知らせるのがトラックバックらしいのですが…。

基本的に私のブログでは、記事に関係のあるトラックバックは受け付けています。

リンクが貼ってなくてもOKです。

でも、最近、出会い系のトラックバックや記事とは無関係のトラックバックが多く、

とくにセカンドブログは毎回のように?????のトラックバックが届きます。

正直言って、困惑しています。。。。


特に、gooブログの場合はサイドバーのトラックバックの一覧をクリックすると、

すぐに相手のブログへ飛んでしまうので、けっこうドキドキしてしまいます。。。

んで、開いてみて「アッチャー!!」という結果もしばしば。。。。

時には素敵なお姉さんの恥ずかしい写真がドーンと出現してくることもあります。

でも、こういうトラックバックなら即削除するのですが、

困るのが「見ました」系とか「見てね」系。

スパムなのか、それともブログ初心者でトラックバックの意味が分かってないのか不明なので、こっちも迷います。

と、いうわけで、今後は記事と関連ある内容のもの、関係なくてもコメントにTBを貼る理由を書いてくれたもの以外のトラックバックは削除させていただきます。。。

基本的にコメント&トラックバックは大歓迎ですので、今後とも宜しくお願いいたします。。。。

京女の絵本ブログ



いつもありがとう