京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

またか!! ヽ(`Д´)ノ

2005-11-22 21:21:12 | 気になるNews (゜□゜)
空き地の段ボール内で小1女児死亡 殺人事件で捜査

22日午後3時ごろ、広島市安芸区矢野西4丁目の民家前の空き地で、同市矢野西2丁目、公務員木下建一さん(38)の長女で市立矢野西小学校1年の木下あいりさん(7)が段ボール箱の中に入れられて置かれているのが見つかった。あいりさんは近くの病院に運ばれたが、午後4時すぎに死亡が確認された。県警は殺人事件とみて捜査を始めた。

 広島市教委によると、矢野西小学校の竹中幸子校長から午後4時前、「1年生の女子児童が粘着テープを張られ、段ボール箱に入れられているのが見つかったと警察から連絡があった」と電話で報告が入った。同小は22日午後から、来春に入学する新1年生の健康診断を実施した。このため、全校児童725人は午前中で授業を終え、昼過ぎに一斉下校したという。

 市教委は、女児が下校途中に事件に巻き込まれたとみて、同小に職員を派遣して事実関係の確認を急いでいる。



また、悲劇の事件が起こってしまった…。

つい先日、奈良小一女児誘拐殺人事件が1年経ったばかりなのに…

何でこんなことをするんだ!!

まだ、7歳じゃないか!!

犯人!! あんたは絶対逃げられないぞ!!



私は小さな女の子が殺される事件が一番嫌いだ。

何でこんな純粋な子供たちを狙う大人がいるんだろう。

信じられないよ。

6歳になる娘を見ているとまだまだ赤ちゃんに毛が生えたようなもの。

幼くて、おしゃまで、純粋で、いとおしい存在だ。

あいりちゃんの両親だって7年間、大切に大切に慈しみ育てていたのに。

お腹の中で無事生まれることを祈って1年。

ミルクを飲ませて、笑ってくれるだけで嬉しかった1年。

よちよちあんよや、片言の言葉に喜びを覚えて1年。

走ったり、お話したり、その成長を楽しんだ1年。

お友達ができて社会性を身につけ、少しずつ大きくなっていく姿を楽しみにしていたんでしょうに…。

そして、将来を期待していたでしょうに。。。


一人の子供の未来を失わせ、両親や兄弟の希望を奪った罪は重い…。


京女の絵本ブログ



いつもありがとう




恋の時間第5話

2005-11-22 01:52:00 | ドラマに夢中
今、ちょっぴり夢中で見ているドラマのひとつが日曜9時にやっている

恋の時間

大塚寧々の透明感と黒木瞳の華やかさに、いつも癒されているドラマ

第5話は『夫に嘘をついた夜』

気になるセリフやシーンもたくさんあるドラマですが、今回は香里(大塚寧々)が中心のお話でした。

香里が夫に嘘をついて耕平とライブハウスへ出掛ける時のちょっとワクワクした気持ち。。。分からないでもないけど、何で嘘をつくのかな?と疑問に思っちゃいました。

いや、普通に音楽聞きに行くからと言えば良かったのに…と。

でも香里の心の中で耕平への想いが強くなっているからこそ、嘘をついてしまったのでしょうね。

しかも運悪く、姑が家に来るわ、姉の雪枝(黒木瞳)と出掛けたことになっているのに、雪枝から電話が入るわ…ありえないほどまずい展開!!

私だったらパニックになるね。

っていうか携帯はチェックしなきゃ!!

嘘つくなら…。

でも、あの姑と夫の考えにはNG。

妻である香里の楽しみや生きがいを勝手に押し付けているし、自分の意のままにさせようとしていますよね。。。母親とはこういうもの、妻とはこういうものって。

そりゃ、ストレス貯まります。。。。

この香里の気持ちにはとても共感。。。

仕事で忙しく、母が認知症と診断されて動揺するのは分かるけど、雪枝の香里に対する言葉はひどかったですね。。。

母親が認知症になってしまったのを香里のせいにしているようにも聞こえましたから。

仕事、仕事と逃げているようにうつる雪枝は、香里の夫的な考え方で、結局は香里を頼りにしているんですよね。
ただ、それをもう当たり前と感じていて、香里をねぎらうことをしない。
香里自身は褒めてほしかったり、認めて欲しかったりするのに…。

このあたり主婦の共感を呼びそうです。

でも、雪枝も独身女性の寂しさや、仕事に追われて母のことを看てあげられない罪悪感、結婚への焦燥感などをひしひしと感じているわけで…。

このへんも働く女性たちに共感されそうですね。

女性ってふたつの顔をもっているんですね。

だから、このドラマを観ていると、主婦の香里に共感できる部分もあるし、雪枝に共感できる部分もある。

ただ、いつもの生活に疲れたり、ストレスが貯まったり…それはふたりそれぞれなんだけど、そこへ「恋」というエッセンスが加わるとどうなるか…それがこれからの展開。

不倫の道へ突き進む香里。
そして、痴漢男に好意を寄せ始める雪枝。

めったにあり得ない展開だからこそドラマの面白さを感じます。

そう、まるで、こうだったらいいな…なんて淡い夢を見させてくれるようで…。

次回の展開がとても楽しみです。

京女の絵本ブログ



いつもありがとう











ベトナムコーヒーを味わってみた☆

2005-11-22 01:12:20 | ハマってます!どっぷりと!


このアルミの器、なんだと思います?

ベトナムコーヒーを入れるフィルターなんです。

この容器の中にお好みのコーヒー粉(できればベトナムコーヒーがいい)を入れ、

上からお湯を注ぐだけ。



こんな風に


消耗してしまう紙フィルターも面倒な洗浄も一切なし。

実にシンプル!! とっても簡単!! (≧∇≦)

入れ方は

まず、注ぎたいグラスやカップにコンデンスミルクを大さじ1~2杯入れます。

量はお好みで

で、上にアルミフィルターを乗せて、コーヒーの粉を入れて、ゆっくりお湯を注ぐだけ~。

蒸らすために蓋をセットして、しばし、ポタポタ落ちるまで待つ…


お湯が全部落ちたら完了~

慌てものの私はすぐ蓋を取ろうとしたが…


熱ッ!! !(×∇× ;)

さすが、熱伝導に優れているアルミ!!

めっちゃ熱くなってました…

皆さんがするときは、くれぐれも注意してね。

で、飲んだ感想…

オイピィィィ(美味しい) (* ̄▼ ̄*)

どうぞお試しあれ

京女の絵本ブログ



いつもありがとう