興浜(おきのはま)で候 

興(こう)ちゃんの手掘り郷土史

富島神社 秋祭り宵宮

2009年10月25日 | 歴史散歩

 10月24、25日は、たつの市御津町の富島神社秋祭りである。

 昨日の宵宮は、苅屋子供会の提灯行列に昨年に引き続き甥子のボディーガードとして同行した。

 タイトル写真は、苅屋屋台蔵の近くの横吊提灯。

 子供会が宮入したあと、苅屋公民館に行って提灯と交換にお菓子をもらい、そのあと大人の提灯練りを見物したあと、富島神社の前を通った時に「苅屋若中」の方々がゴミをひろってまわっていた。

 魚吹八幡神社では、提灯練りの後と本宮の次の日の朝など清掃活動をしているが、富島神社でも秋祭りを継続させる為に近隣からの苦情が無いように清掃活動を行っているようだ。いいところに遭遇し、気持ちのいい秋祭り見学となった。

 がんばれ苅屋若中。本日もピンクの鉢巻を締めて見学に行く予定だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイでしたね (英ちゃん)
2009-11-02 22:28:16
僕も富嶋神社の秋祭りを見に行きましたが、境内にゴミがほとんど落ちていないのにビックリしました。
苅屋の人たちのおかげだったんですね。
返信する
疲れがでていませんか (興ちゃん)
2009-11-03 23:24:00
どこの祭りも裏方あってこそできるものです。
もう少し年をとれば、自然といろいろな角度から祭りを見学したくなるでしょう。
今のところは大いに楽しんで下さい。
返信する

コメントを投稿