タイトルの「段尻121歳」の段の字は誤字ではありません。
古い資料等をみていると「段尻」と表現されているものがあります。
又、丸亀藩であった讃岐地方では今でも「段尻」と書く地域があるようです。
もともとは「段尻」だったのかもしれないという推測のもと、興浜の若衆に知っておいてもらえればという事で、この機会を利用して使ってみました。
「段尻」・「檀尻」・「壇尻」と三通りの表現方法がありますが、興浜では現在「檀尻」という表現を採用しています。
檀尻の泥台(どろだい)の上の梁の部分5箇所に、製作当時に書かれた文字を発見。
それぞれ憶測を含めて解説してみます。
明治22年製作という事がわかります。
紀元について説明しましょう。
紀元とは、神武天皇の即位された年を1年とした暦で、明治22年は紀元2549年となります。西暦では1889年、干支は己丑(つちのとのうし)です。
ちなみに今年の平成22年は紀元2670年です。
発起人である、水田傳蔵氏と新井重兵衛氏はその当時の惣代です。
匠工(しょうこう)は児島新七氏で大工の棟梁という事でしょう。
現在栄町(さかえまち)に在住の現在当主である児島武章氏のご先祖で、屋号は篭屋(かごや)。
武章→武雄→勢作(T10.11.25亡)→新七(T6.5.3亡)→新次郎まで過去帳で調べる事ができました。。
本町(ほんまち)の廻船問屋であった篭屋児島家とはご親戚です。
差添(さしぞえ)の三木清吉氏は関町(せきちょう)で散髪屋さんをされていたご先祖のようです。
番匠・差添・匠工について調べてみました。
【番匠】(ばんじょう)乃至(ばんしょう)
古代、大和や飛騨などの国から交代で朝廷に仕え、木工寮(もくりょう)に属して宮廷の建築に従事した職人。
【差添】(さしぞえ)
付き添うこと。また、その人。付き添い。介添え。さしぞい。
【匠工】(しょうこう)
物を造ることを職とする人。職人。たくみ。
「匠工は番匠也」とあったので、匠工と番匠は同じという事は解りましたが、何故二通りの表現をしたのでしょうか。謎が残ります。
こちらの発起人は新井氏が右で水田氏が左ですが、当時の資料からすると水田氏が筆頭であったようです。
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ついに明後日ですね、天気が心配ですが
今年も興浜の一員としてがんばります