沖縄Daily Voice

沖縄在住の元気人が発信する

『粒々(つぶつぶ)日誌』 vol.3 megumi

2010年01月22日 | 金曜(2010年1~2月):megumiさん
今回は那覇の桜坂について
お話しします。


魅力ある街なので
色んなところで色んな人に
語られてきた街だと思います。


私は語れるほど桜坂を知らないのですが
桜坂の入口で経験した出来事を少し…。



それは今から1年ほど前のこと。
桜坂劇場に映画を観にいくため
いつものように平和通りから劇場へと続く坂をのぼっていた時です。
途中の洋服屋さんの入口そばに人慣れした猫が一匹。
わたしはその猫に、ちょっかいを出して遊んでもらっていました。
そのとき、うしろから誰かが声を掛けてきました。


「かわいい猫だねぇ」
見たところ70代ぐらいの、小柄な女性でした。
近所のスナックのママさんかしら?
「そうですねぇ」
と私が返し、普通の会話が続く…と思いましたが


何か変!


「この猫はいいけどさ、
ああやって塀の上にいる猫はよ、
前世が人間だったわけ」
(塀の上からこっちを見てる猫を指さして)


「目を見てみたらわかるよ。
あの猫たちは、この世に未練があってさ…」


何年か前の私だったらこの独特の空気に
危機感のようなものを感じて
すぐに逃げていたと思いますが、
歳を重ねて肝が据わってきたのか
もうそんなことより
「この人、何者?ちょっと面白いかも」
って興味のほうが勝つのですね。


「へぇへぇ」、「ほぅほぅ」と
10分ほど話を聞いていました。


気づけば映画の上映開始時間!
「ごめんなさい、映画が始まるから
もう行きましょうねぇ」
と劇場の前でおわかれしました。


彼女は劇場を通り過ぎて
坂を下ってゆきました。
なんだかそのまま消えてしまいそうな後ろ姿でした。
私は本当にさっきまで彼女と話をしていたのかな。
なぜか確信が持てません。
夢なのか現実なのか不思議な出来事。


そんな不思議がとても似合う街だなぁと思います。桜坂。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kome)
2010-01-26 17:35:38
ふしぎですよね。
33って店、megumiさんも気になって(気に入って)
いるんですか。
気になりますよね。
返信する
Unknown (megumi)
2010-01-29 19:52:53
komeさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
『33』ってネーミングもすごいですよねー。
気になりますが
お店に入る勇気はまだありません。。。
返信する

コメントを投稿