日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ブレイブストーリー

2007-06-12 21:28:09 | 映画
職安に行っていない日は、今まで撮り溜めた映画をぼちぼち観ている。
今日は、職安に行かなかったので「ブレイブストーリー」を観た。

簡単にストーリーを紹介すると、主人公の小学5年生のワタルが、父親の家出と母親の自殺未遂を機に、つらい自分の運命を変えたいと思ったワタルは、転校生のミツルに教えてもらった“運命を変える扉”を開け、幻界へ飛び込み、冒険をするというもの。

ストーリーそのものは、よくある単純なパターン・・・
だけれど、間で、ドキっとする場面があった。

父親の幻想?!を見せられたワタルは、父親を責めるが、父親は、自分だって一生懸命働いてきた。けれど、それが当然のように思われ誰も自分のことをわかってくれなかった。というようなことを言った。

・・・・(汗)。

そう言えば、私も、旦那が家族を養うために働くことを当然のように思っていたところがあった・・・(激汗)。
旦那に対しての感謝の心が薄れていた。

ここ最近、自分でも感謝の気持ちが薄れているなぁと思っていた矢先だった。

旦那だけではない。
娘達にも、親に対しても・・・。
また、自分のことに精一杯な自分に戻っていた。
そのことに気付けただけでも、この映画を観ることができて良かった。

それから、映画の終盤で。

皆を犠牲にして自分だけ幸せになるなんて間違ってる!
自分の不幸な運命を変えようとするのではなく、そのままを受け入れて未来に向かって頑張りたいというような主人公ワタルの言葉がある。
(実際の言葉は、こんなじゃなかったけれど・・・汗)

本当に、全く、その通りである。

映画の最後に、死んだはずのミツルとその妹が登場してくる。
私個人的には、生き返らせて欲しくなかった。

ストーリー的には、ちょっと・・・(汗)だけど、ちょこちょこ私の心に響く箇所があったし、娘達にもぜひ観せたいと思う。