日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ブレイブストーリー

2007-06-12 21:28:09 | 映画
職安に行っていない日は、今まで撮り溜めた映画をぼちぼち観ている。
今日は、職安に行かなかったので「ブレイブストーリー」を観た。

簡単にストーリーを紹介すると、主人公の小学5年生のワタルが、父親の家出と母親の自殺未遂を機に、つらい自分の運命を変えたいと思ったワタルは、転校生のミツルに教えてもらった“運命を変える扉”を開け、幻界へ飛び込み、冒険をするというもの。

ストーリーそのものは、よくある単純なパターン・・・
だけれど、間で、ドキっとする場面があった。

父親の幻想?!を見せられたワタルは、父親を責めるが、父親は、自分だって一生懸命働いてきた。けれど、それが当然のように思われ誰も自分のことをわかってくれなかった。というようなことを言った。

・・・・(汗)。

そう言えば、私も、旦那が家族を養うために働くことを当然のように思っていたところがあった・・・(激汗)。
旦那に対しての感謝の心が薄れていた。

ここ最近、自分でも感謝の気持ちが薄れているなぁと思っていた矢先だった。

旦那だけではない。
娘達にも、親に対しても・・・。
また、自分のことに精一杯な自分に戻っていた。
そのことに気付けただけでも、この映画を観ることができて良かった。

それから、映画の終盤で。

皆を犠牲にして自分だけ幸せになるなんて間違ってる!
自分の不幸な運命を変えようとするのではなく、そのままを受け入れて未来に向かって頑張りたいというような主人公ワタルの言葉がある。
(実際の言葉は、こんなじゃなかったけれど・・・汗)

本当に、全く、その通りである。

映画の最後に、死んだはずのミツルとその妹が登場してくる。
私個人的には、生き返らせて欲しくなかった。

ストーリー的には、ちょっと・・・(汗)だけど、ちょこちょこ私の心に響く箇所があったし、娘達にもぜひ観せたいと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お勧めですw (みもざ)
2007-06-16 13:50:46
私はダイスキです!

でも、映画より原作の方がいいですね。
大人向けです。文章とか難しいし。。
なにしろ宮部みゆきさんの作品でしたからw

原作ではミツル、生き返りません・・っていうか、
もっと複雑な旅になってるんで。。汗

映画でちょっと出てきたよく分からなかったところも
詳しく書いてありますしw
現世での離婚とかの問題も、あんなかわいいもんじゃありませんでした。。怖いです、現実が。。。

「もう一つの世界」じゃなくて「亘の心の世界」

「亘だけの幻界」って設定も感動につながりますよ。

様々なヒトの輝き、憎しみ、
そう言ったものをみることができます。
ラストには知らず知らずのうちに涙が・・・!?

とにかく、是非読んでもらいたいですw

映画は映画でいいんですけどね。
返信する
ありがとうございます^^ (みーじゅ)
2007-06-18 14:06:21
>みもざさん

コメントをありがとうございます^^
原作では、ミツルは生き返らないのですね。
やっぱり、映画という短い時間内で表現するには、
いろいろと難しいものがあるんでしょうね。

原作は、もっと複雑で読み応えがありそうですね!
私は今まで宇部みゆきさんの本を読んだことがないので
(知人に、宇部さんファンがいるのですが・・・)
これを機に、読んでみたいと思います^^
どうもありがとうございました♪
返信する
 (みもざ)
2007-06-19 19:37:19
ハイ、是非読んでみてください♪

いっぱい感動シテくださいネ(#^.^#)笑
返信する