日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

仮採用・・・決定

2007-06-14 10:21:09 | 普段の生活より
ハローワークのサイトで求人検索をしていると、めぼしい会社2件見つけたので、昨日は職安に行ってみた。
1件は、どうやっても通勤不可能な場所(市外)だったので却下。
もう1件は、条件は良かったものの、来月から移転するとのことで、移転先に通勤するとなると厳しくなるので、これも泣く泣く却下した。

はぁ・・・

求職し始めて1週間以上過ぎた・・・
最近、昼寝時間が増えた・・・(激汗)
何だか、ダラダラしている自分がヤバイと感じるようになった。
だんだん、焦りが出てきた。

あっ!!そう言えば、10日(日)の新聞折込求人広告に近所の大学の学食調理員の募集が出てたなぁ・・・
近所だし、時間的にも私が希望する条件に近い!
でも、調理員の仕事は未経験だし、たくさんの料理を作ることに不安があるし・・・
腰痛もあるし手荒れもあるし・・・
でも、時間的にはグッドなんだよなぁ・・・
でもなぁ・・・
委細はお気軽にお電話下さい~って書いてあるし、ちょっと話を聞くだけでも電話してみるかなぁ・・・
求人広告が出て数日経っているから、既に決まっているかもしれないしなぁ・・・

と、ちょっと話を聞くつもりで電話をしてみた。

すると、ちょうど昨日が面接日だったそうで、私が電話をかけた時間帯に面接をしているとのこと・・・
どんな職場か実際に見られるし、ちょっと話を聞くだけで良いから、担当者と会ってみてください~~♪
と電話口の女性に言われて、気乗りしないまま、あれよあれよと大学の食道へ・・・

面接担当者と、栄養士と思われる女性は、とても感じの良い人で、仕事条件等、いろいろと話をしてくれた。
そして、最後に、
「急いで人を決めたいので、来てもらいたいんです!!」
と言われ・・・

えぇぇぇ~?!どうしよう~!何の心準備もできていないのに・・・

「あの・・・私にこの仕事が勤まるかどうか・・・」

大丈夫ですよ~♪普通に主婦をしていたらできますから♪

「あの・・・私、手荒れが・・・」

大丈夫、大丈夫♪肌もだんだん強くなってくるんですよ~♪♪

「ハハハハ・・・・(苦笑)」

近所という事と、私が希望する時間帯がなかなか見つからないという事を思うと、私も断りきれなくて、OKの返事をしてしまったのだった・・・・(激汗)

向こうもこっちもGOサインを出したものの、食品を扱う関係上、仕事を始める前に検便検査・健康診断をしなければならないとのことで、
とりあえず、検便検査にパスしなければ正式採用とはならない。

今日は、検便採取に失敗した・・・。

検便検査の結果が出るのに期間がかかるとのことで、とにかく早く出してくれと言われている。

明日こそは、失敗しないようにしなくっちゃ・・・(汗)

あまり乗り気でない仕事だけれど、あれよあれよと言う間に決まってしまったので、やはり私に勤めなさいということなのだろう・・

面接担当者から、学食の調理員だからといって、裏方さんだと思ってもらっては困る。
普通の飲食店と同じように、接客もあるし、調理方法やメニューの工夫もしていってもらいたい。
食堂内の飾りつけや、待ち時間に学生さんや先生が楽しめるような気配り等も考えていってもらいたいとのこと。

う~ん・・・奥が深そう・・・

とりあえず手荒れと腰痛が心配だけれど、正式採用となった暁には、精一杯頑張りたいと思う。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ~!! (ayumi)
2007-06-14 12:50:33
みーじゅさん こんにちは^^
こんなこともあるんだ・・・と、読んでいて驚きました

思いがけず決まったことって、案外自分に合っているのかもしれませんよ~^^v
絶対イヤ!と思うことでも、やってみると勉強になったりしますもんね。。。

若い子達の元気をもらって頑張ってくださいね(^_-)-☆
返信する
仮採用 (いっちぇ^^)
2007-06-15 00:51:59
切り替えが早いのにオドロキともう再就職の面接に行かれたなんてさすが行動派ですね~。
未知の世界の食堂の求人に飛び込んだことにもビックリ!
何だかいろんあ可能性が広がってワクワクしてきますね!
新たな地でもみーじゅさんらしく頑張って下さいね
返信する
ありがとうございます~!! (みーじゅ)
2007-06-15 22:58:19
>ayumiさん

そうなんですよ~~~!!!!
私もあれよあれよと言う間に決まってしまい、
正直、とまどいましたが、
ホント、ayumiさんが書いて下さっているように、
思いがけず決まったということは、もしかしたら、
私に向いているというか私と縁があったというか・・・

うふふふ
ホントだ~若い子いっぱいだぁ~
新しい楽しみができました(笑)
新しい職場でも精一杯頑張ります~!
ありがとうございます~




>いっちぇ^^さん

いやはや、気が短いと言いましょうか・・・(
もう少し、ゆっくり考えて行動した方が良いと思いつつ、
つい、つい、動いてしまって・・・

本当に、調理員って未知の仕事で、私に勤まるか不安も・・・
でも、もう新しい仕事に向かって動き出してしまったので
私にできる精一杯を頑張ろうと思います!!
ありがとうございます~
返信する