日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

動物愛護

2006-06-27 12:57:22 | 動物愛護
ここ最近、動物愛護関連に目覚めた私・・・。

以前、日記にも書いた「牛乳」問題。
不必要な搾取が、牛の尊厳を損なっていると知り、牛乳を飲む量を減らしている(飲むのを止めることはできないのだけれど・・・汗)。
それから、魚料理を増やして肉料理を減らしている(私自身は、肉料理をした時は、豆腐を食べるようにして肉はなるべく食べないようにしている)。
そうこうしていると、今度は、持ち物に目が行くようになった。

去年の冬、コートが欲しくて探していたときも、ファーが付いているコートは可愛いんだけれど、ファーが付いていない、動物の犠牲の上にできている製品ではないウール製品を選んだ。(ウールって羊の毛だから、動物虐待にならないよね?!羊って、殺されていないし・・・どうなんだろ?!)

それから、私は、少しでも足を長くみせようと(笑)約5センチの高さがあるヒールを履いていた(Gパンはブーツカット限定で・・・)。
でも、このヒール・・・。
皮製品よね・・・。
このことに気付いた瞬間、かなりの葛藤があった・・・(汗)。

皮製品を身に付けたくない。でも、足も長くみせたい。

葛藤の結果、私はヒールを脱ぐことを選んだ。
足を長くみせたい。少しでもかっこよくみせたい。
外見にこだわっているなんて、やはり自己中心的なエゴに他ならない。
ようやく、外見にこだわる心を捨てることができた。

それから、ふとまた目についた。

あ・・・財布も革製品だ・・・。
もう数年使っているから、破れている箇所もあり、そろそろ買い替える時期にきている。
ここで、財布も脱革製品しよう!!

そして昨日、「動物実験の廃止を求める会」という団体があることを知った。
普段、何気なく使っている化粧品にも、動物の犠牲の上に成り立っている商品があることを知った。
私達は、もっともっと世の中を知らなくてはならないことを改めて知らされたようだった。

こういう事実を知って、ますます、身の回りにある動物虐待の上に成り立っている製品を買わないよう、使わないよう気をつけようと思った。

動物のため、自然のため、地球のため・・・。ひいては人間のために、大きな運動等をする力はないけれど、小さなことからコツコツとやっていきたいと思う。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウール ( payoco)
2006-09-30 05:57:37
ウールに関しては、オーストラリア産についてはかなり残酷な

行為が政府奨励の元行われていると、私は以下のサイトで知りました。

大量生産、出来高奨励制のおかげで、羊が使い捨てされているという記事でした。

見方によっては毛皮と変わりません。



http://all-creatures.org/ha/Kegawa/Kegawa.html 内の

http://all-creatures.org/ha/Kegawa/wool.html



もちろんすべての国でこのような行為が行われているかは未調査ですし、

ここはいい!ということが言えないのもツライところです。

少なくとも私はオージーウールは買うのをやめようと思い、

(とても安価なのですが、理由は大量生産にあるのでしょう)

もしも買う際は原産国をチェックすることに決めました。

とは言っても、この件を知ってからはまだ一度も購入してはいないのですが…。
返信する
ありがとうございます! (みーじゅ)
2006-10-02 13:04:10
>payocoさん



貴重な話をありがとうございます!!



昨日も長女とウールの話をしたばかりでした。

やはりウールも無理な生産等で残酷な現状が

あるのですね。



ウール製品・・・



これからは私も気をつけていきたいと思います。



本当にありがとうございました。
返信する
愛護動物保護法・・・・ってなに? (うそぴょん死す?)
2006-12-05 14:31:25


どうして、猫を殺すと騒がれて、ねずみだと黙認?
だとしたら・・実験動物はなんだのろうかと思う。

じわじわと殺される・・・・殺していく・・・人間のための・・・・。

猫・・・・
たしかにカワイイ。
でも・・・・・飼い主とのバランスもしくは、自然界の中で猫が自然にすむことができる環境があってのことだと思う。

現在の野良猫事情を考えると
カワイイというよりも・・・むしろ各種のリスクのほうが高いように思われてしょうがない。

ことに園芸、ガーデニングをしている人間にとってはこの猫被害ほど腹がたつことはない。


猫を殺してはいけない。
そういうなら・・・・野良猫はどこにもっていけばいいのだろう。

赤ちゃんポストとさわぐ前に・・・・『猫ポスト』を作ってほしいものだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まじに・・・野良に部屋を荒らされたり・・・あちこちにマーキングされたときにはキレます。ペットの金魚やカメを殺されたら・・・やっぱり激怒です。

猫に対する法律もどうぞおつくりくださいませ。御大臣さま・・・・


返信する
コメントをありがとうございます。 (みーじゅ)
2006-12-06 12:59:39
>うそぴょん死す?さん

コメントをどうもありがとうございます。

>どうして、猫を殺すと騒がれて、ねずみだと黙認?
だとしたら・・実験動物はなんだのろうかと思う。

動物実験も、いけないことだと私は思っています。
私が会員になっている動物愛護団体でも、
動物実験の実態を明らかにし、廃止するよう求める
運動をしているようです。
(私はただ会員になっているだけで何もしていませんが・・・)

ただ、人間のためになっているか、いないか・・・という違いで黙認という現実があるのでしょうね。

「人間のために・・」という思いは、人間のエゴでしかないと思いますが、
動物実験を廃止するには、難しい現況だろうと思います・・

>現在の野良猫事情を考えると
カワイイというよりも・・・むしろ各種のリスクのほうが高いように思われてしょうがない。

本当ですね。
先日、崖っぷちイヌが話題になりましたが、ペットを捨て、ノラになったイヌやネコに、
これまた人間の勝手でエサをやり、そして、またノラが増えていくという悪循環・・・
どこまで人間ってエゴの強い生き物なんでしょう・・・
もちろん私を含めですが><

>まじに・・・野良に部屋を荒らされたり・・・あちこちにマーキングされたときにはキレます。ペットの金魚やカメを殺されたら・・・やっぱり激怒です。

このような経験をされると、怒りが湧くと思います。
野良猫(イヌも然り)を増やさないような認識を1人ひとりが持つことが大切だと思います。
と言っても・・・
なかなか、日本人全ての人が同じ認識を持つまでに至るというのは・・・・

>猫に対する法律もどうぞおつくりくださいませ。御大臣さま・・・・

こう思う、お気持ち、わかる気がします。
何か良い案があると良いですね・・・
返信する