日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

受け継いでいきたいこと パート1

2006-06-28 13:26:03 | 普段の生活より
今にしてようやく気付く。

母は、自然に優しい人だった・・・と。(何故に過去形?健在です。)

私が結婚した当時、調理器具一式を揃えて持たせてくれた中に、キッチン・スクレーパーがあった。
まだ若かった私は、せっかくのスクレーパーを使うことなく、変色させてしまい、恐らく数年前にゴミ箱へポイっと・・・(汗)。
それが最近、動物愛護や環境問題に目覚めてから、自分でキッチン・スクレーパーを買いに出かけたのであった。

なるべく、水を汚すような油物や汚れ物を流さないように・・・。

ようやく、こんな心境に至ることができた。そして、ようやく母の気持ちが理解できるようになった。

そういえば・・・。

母は、洗剤を使うことをしていなかった。
独身だった当時、食器がぬるつくことに対して怒っていた私・・・。

そっか、母は、あの頃から、自然環境に心を配っていたんだね。

こういう母に育てられたからこそ、こんな心境に至ることができたのかもしれない。
そう思うと、母に感謝。
そう思うと、私も娘達に受け継いでいかなければ・・・と思う。
私には二人も娘がいるんだもの。
娘達もいずれ家庭を持ち(家庭を持たなくても)、家事・炊事をするだろう。
その時に、私が母から受け継いだ心を、娘達にも受け継いでもらいたい。

そのためには、今から私がしっかりお手本とならなくては。

「子は親の鏡」

肝に銘じて、今日も頑張る!!^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお母様ですね。 ()
2006-06-28 13:38:26
キッチンスクレーパー

初めて知りましたよ

我が家の亡母は、洗剤を余り使わず、食器は、お米のとぎ汁で洗って居たかな???



環境保護に、やっぱり考えさせられちゃいますね。



返信する
夢さんのお母様も!! (みーじゅ)
2006-06-29 13:15:51
>夢さん



夢さんのお母様も、洗剤は使わない派だったんですね!!

どの時代(年代)であっても、ちゃんと考えている人は

考えているということを改めて知らされました。



>環境保護に、やっぱり考えさせられちゃいますね。



本当に、そう思います・・・。



そして、やはり、子どもは、親の背を見て育つと思うので

洗剤を使わないお母様を見て育った夢さんも、

環境を気遣うことのできる素敵なお母様ですし、

そして、私達母親も、また、子ども達へとバトンタッチしていかなければ・・・。

と最近、つくづく思います^^



お互い、自分にできる範囲からボチボチ頑張りましょう~♪



返信する