日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

求めれば与えられる(搾取編)

2006-03-23 11:22:54 | 動物愛護
私は普段、疑問に思っていることをあ~でもない、こ~でもないと一人で悶々と考えていることがよくあります。
そういう時期がしばらく続くと、その疑問を解消するような回答と言えるべき著書やHPやテレビ番組と不思議と出合うのです。

つい、最近も2つほど、悶々と考えていたことがあったのですが、2つとも解消される回答?に出合いました。
そのうちの1つに、「牛乳の弊害」があります。

スピリチュアリズムでは、動物を殺戮しなくても人間が生きていく上での栄養はちゃんと取れると説かれています。
そして、動物の殺戮だけでなく「搾取」もいけないと書かれています。

「搾取」・・・。

一体、何が搾取だと言うのか。
以前、スピリチュアリズム関係のHPで、「牛乳」と「卵」が搾取にあたると書かれていたのを読んだことがあります。

牛乳って、おすそ分けしてもらっているだけでしょ・・・?!

との思いがあったので何でいけないの?!と私は理解できませんでした。
それが、先日のテレビ番組で、まさに「搾取」の現状を目の当たりにしたのです。

牛乳を出すためには出産させなければならない。
なので、牝牛は常に妊娠している状態なのだと・・・。
そして、生まれた仔牛は、早い時期に母牛から離され哺乳瓶で乳を与えられていたのです。
その場面を紹介するアナウンサーの「この牛乳は、本来、この仔牛のためのものなんですよね」と言った言葉に私の目が覚めた・・・。

やっぱり、搾取だ!!

そして、牛乳を取りすぎると健康に弊害を及ぼすという記事を読んだことがあるのを思い出した。

私は、牛乳が大好き!
子どもの頃は、朝・昼(給食)・晩の食事にはいつも牛乳を飲んでいた。(今は朝しか飲んでいないけれど)
カルシウムを手ごろに取れるからという理由で、娘達にも朝・昼(給食)・晩の食事に牛乳を飲ませている。
けれど、「搾取」ということもあるけれど、牛乳の弊害を改めて調べてみると、やはり健康に悪影響を及ぼすことがわかって、飲むのを止めなければ・・・と思った。

スピリチュアリズムは、やはり自然の法則に則って、人間にとって弊害を及ぼすような結果になることをいけないと言っているんだとつくづく思った。

でも、そうかと言って、牛乳がいけないから、じゃあ即 飲むのを止めるわ~っていうわけにもいかない。
牛乳以外からカルシウムを取るとして、何にカルシウムが含まれていて、1日にどれだけ摂取すれば良いのか調べて食事に活かさなければ。
これからは、料理の勉強?もしなければいけないなぁ。
しなければいけない勉強が1つ増えちゃった・・・(汗)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事に関係ないけれど・・・ (smile)
2006-03-23 15:25:10
コメントありがとうございました。 

短い間でしたが とても勉強になりました。

これから、もっと忙しくなると思うので みーじゅさんのところへ

遊びにこれないけれど、

応援しています。 

今まで、どうもありがとう! 
返信する
牛乳 (☆うさ)
2006-03-23 16:41:20
私は小さい頃から牛乳が苦手です

牛乳って日本人には合っていないようです

私の場合はおなかがゴロゴロしてきます・・・  

あとで記事にしようと思ってはいるんですが

難しい問題なので 只今勉強中です

小児科の先生と外科の先生の本を読んで知ったことなんですが・・・

話しをまとめるのに苦労しています 



ブックマークの件、OKです 

私も、みーじゅさんのをブックマークしましたー 
返信する
ちょっと難しいな・・・・・ (God Father)
2006-03-24 00:10:26
どーかなぁ? 仔牛の話を聞くとやっぱり

人間のエゴ的発想から産まれてる様な気が

するけど、生き物を摂取と言う捉え方で話をすると結局は肉や魚も駄目って事ですよね。

野菜と果物だけの生活かぁ。ダイエット中に私は今そんな感じでけど。牛乳は良いとしてもその他の事は食物連鎖が狂ってしまうのではないでしょうか?江原さんに聞いてみたい・・・・・
返信する
本当に難しい問題です。 (みーじゅ)
2006-03-24 12:28:53
>smileさん



お忙しい時期に、書き込んで下さってありがとうございます!

新しい場所での新しい生活も、頑張ってくださいね!!





>うささん



私が調べてみたところ、牛乳は日本人の身体に合っていないという記述もありましたね!!

牛乳を出させるために、いろいろと投薬してるという記述も見ました。

何も知らずに飲んでいると、怖いかもしれません。

なかなかまとめるのは難しいと思いますが、頑張ってください!

ぜひぜひ、私も読みたいです~^^





>God Fatherさん



これは、本当に難しい問題なんですよね。

牛乳に関しては、仔牛の飲み物を奪う搾取が悪いということもありますが、牛乳を出すために、母牛が病気しないよう等、投薬しているらしいのです。

全ての牛乳がそうでないでしょうが、安全な牛乳ばかりでない現実もあるかもしれません。



>生き物を摂取と言う捉え方で話をすると結局は肉や魚も駄目って事ですよね。



そうなんですよ。無意味な殺戮という意味から、牛・豚等を殺して食べるということで、肉や魚もダメって事になります。

菜食主義の人は、動物性たんぱく質を取らないでも、植物性たんぱく質で補っていらっしゃいますよね。

スピリチュアリズムでも、そういう風に説いています。



が、江原さんは、この世で生きるために動物性たんぱく質は必要だと言っています。

肉を食べる時は、感謝して食べましょうって。



私個人的には、精神世界と現実世界のバランスが大事だと思うので、肉が食べたいと思う人は感謝して食べればよいと思います。

ただ肉食だと、やはり病気になりやすいと思うので、それは自己責任と言うことで・・・。

私は、菜食主義にする!!と思ってはいないけれど、肉が身体に合わなくなってきたようです。

特に油っぽい部分・・・。胸焼けがする・・・。

自然と肉から離れられそうです。



肉がいけないから、肉をやめる!みたいな短絡的な考えでは身体を壊す元だと思うんです。

肉を止めるなら止めるで、それなりに他から栄養を取らなければならない。

やっぱり、ダイエットに似ていますね!^^





返信する