日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今日の霊訓

2006-03-12 22:31:50 | 霊訓
今日はシルバーバーチの霊訓から、私の心に残る文章を抜粋します。


     ーーーーーー 霊訓1巻4章より--------- 


もし現在の自分に満足しはじめたら、それは退歩しはじめたことを意味します。
今の自分に飽き足らず、常に新しい視野を求めている時、その時こそ進歩しているのです。


      ーーーーーー 抜粋 終わり --------


霊訓をずっと読んでいくと、進化には終わりがないと書かれています。
知識を得ても(進化しても)、更に先に得るべき知識(進化)があることを知ると書かれています。
今の自分に満足するということは、進化を止めるということになります。
そして、今の自分に満足していると、いつの間にか慢心してしまうような気がします。

これから先、どんなに知識を得、経験を増やすことができたとしても、慢心せず、謙虚な気持ちを忘れず、いつまでも向上心を持って生きていきたいと思います。

最新の画像もっと見る