日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今年のおみくじ

2007-01-22 13:58:52 | 普段の生活より
昨年末から年始までの私の冬休み中の出来事を順番に書いていこうと思っていたのに、
うっかり1日の初詣のことを忘れていた・・・(激汗)。

財布に入れっぱなしになっていたおみくじに気が付いた・・
そうそう、日記に書こうと思っていて、財布に入れていたんだっけ・・・
ということで、今日は随分、遅くなったけれど、おみくじの話。

去年は、過ぎたことや、わからない不安を抱かないように・・・という神のお言葉でしたが、
今年は、「困ったときの神頼み」を諌めるような内容が書いてありました。

困ったときだけ神にすがるのではなく、普段から神を敬い、神の御心に叶うよう正しい行いをしておかなければならない。

そういったお言葉でした。

私は、スピリチュアリズムに出合うまでは、無神論者だったので、困った時の神頼みもしたことがなかったように思います。
希望が叶うように願ったことはありますが・・・(汗)。

スピリチュアリズムと出合った今。
やはり困った時の神頼みはしませんが、普段から神を敬う心(感謝の心)が足りないように思います・・・(激汗)。

神とは・・・

スピリチュアリズムでは、人間的存在ではなく、宇宙の摂理・法則だと言われています。
そして、宇宙の摂理・法則である神は、地球の生命があるあらゆるところに存在していると言われています。

植物・動物・昆虫・・・小鳥や魚、風や雨等の自然環境にも・・・
そして、もちろん、私達人間全てにも。

「いただきます。」

ご飯を食べる時、習慣のように口から発する言葉。
ただの言葉の羅列ではなく、一生懸命働いてくださっている農家の方々に、そして、食物たちの命に、感謝を込めて言葉を発していきたい。

太陽の光、風の音、雨の匂い、色鮮やかな花の香り、小鳥がさえずる声、等々・・・

全て全て・・・

そこにあるのが当たり前ではなく、そこにある生命の息吹や力に、気付き感謝できるような心を持っていたい。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感! (ここ)
2007-01-23 11:19:11
同感です(^o^)
返信する
おみくじ (God Father)
2007-01-23 11:35:40
今年は『大吉』でした。
細木数子さんとかその他の占いを見ても今年の私は
すっごく良いんですよねぇ。
どこまで信じていいのか解りません。
特に仕事で言えば私はアイデアや戦略を練るだけで
走り回っているのは社員ですから、やっぱり楽してる感じがあるし・・・・努力しないと成果も返って来ないと思うと私も汗を掻いて走り回った方が良いのかな?なんて考えてしまいます。
色んな占いを見てもおみくじをひいても絶好調らしいですけど、江原さんに見てもらいたいんだよなぁ。
返信する
うふふふ^^ (みーじゅ)
2007-01-24 11:26:49
>ここさん

ありがとうございます~!!
ここさんに、そう言ってもらえると、
とっても心強いです~^^



>God Fatherさん

おみくじ、大吉でしたか~^^
大吉が出ると、ホント、嬉しいですよね!!
でも、ちょっと待った!!!
おみくじの裏面に、神さまからのお言葉が書いてあるのをご存知ですか~?!
おみくじで一番大事な箇所は、裏面だそうですよ^^
今度は、裏面に何が書いてあるか、読んでみてくださいね!!

それから、占いも良い運気だそうですね♪
バイオリズムは確かにあるそうなので、
今年は、いろいろと仕事がやり易いかもしれませんね!
この幸運に乗って、頑張って下さいね!!
返信する