日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

「そうじ力」であなたが輝く!

2007-01-23 11:51:29 | 本について
昨年末から今年年始までの冬休み中に読んだ本。

舛田光洋著「そうじ力であなたが輝く!」

著者舛田さんは、スピリチュアリズムの知識があるのかな?!そんな気持ちにさせられる内容だった。

類は友を呼ぶ。

同じ波長の物を呼び込む(同じ磁場の物を引き寄せる)。

なので、掃除は大切!

という事らしい。

傾きかかっている会社は、掃除ができていないとも。
そして、汚い場所(掃除ができていない場所)で、どこに問題があるかがわかるとも仰る。

それから、腹が立った時や、イライラしている時は、一生懸命、掃除をすると良いそうだ。
無心になることで、自分の問題点に気付くことができるそうだ。
一種の瞑想効果かもしれない。

この本を読んで、一層、掃除の大切さを感じた。
テレビでも掃除番組?!(松居一代さん出演)を続けて見たこともあって、
(玄関には、家族人数分以外の靴は出してはいけないとのこと・・・)
年末の大掃除時に、結婚以来、雑然としていた玄関を片付けてみた。

何とまあ、スッキリ~!!

それから、毎年、大掃除の時にしかやらない箇所の拭き掃除も
毎週末、雑巾片手にやることに。

いつまで続くかが問題だけど、できるだけ、家の中をキレイにするために頑張る~^^

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキッ!! (ayumi)
2007-01-23 19:27:43
片づけが苦手な私には耳が痛いです^^;

昨年末にはお客さんが来られたこともあって、居間の大掃除をしました。
音楽カセット、ビデオ、オモチャなど大量処分!!
とってもスッキリ気分でした^^v

片付けって大切!と分かっていながら、なかなか進みませんよね(>_<)
返信する
おぉ! (ちょこ)
2007-01-23 21:27:19
読んでる途中から掃除したく
なりませんでした??
私はそうでしたよ~。
私が持っている本には帯に20万部突破!と
あるので、あれから3ヶ月の間に15万部
売れたという事ですね。スゴイ!!
私も、トイレ掃除と最近は玄関はきをしています。
感謝、掃除、笑い!が大事なんですよね
返信する
治癒力のUP (ここ)
2007-01-23 23:18:58
日常生活の軽い動作のとき、人は軽い催眠状態に入りやすいのです(^o^)
心理学ではよく言われることですが、実体験として学んでいます。
催眠状態(トランス)に入ることで状況を客観視できます。
感情を一時お預けにし、どうすれば解決できるのかというインスピレーションが浮かびます。
自身の精神面の治癒力を高められるのです。
そして、意識していると少しずつ意識的にそのような状態に入れるようになってくるようなのです。
「ここ」のインスピレーションはそういった軽い日常動作の時に集中して浮かびます!
返信する
ほぉぉ~!!^^ (みーじゅ)
2007-01-24 11:37:57
>ayumiさん

そうなんですよね!!
片付けなくっちゃ!と思っていても、
日々の生活に追われて、なかなか、できないですよね・・・><

居間のお掃除をされたんですね~!
大量処分、スッキリされたでしょうね!!
我が家も、次女の部屋を年末から年始にかけて
おもちゃ等を処分したのですが、
ゴミ袋(大)が2つにもなりました・・・
一体、どれだけ溜め込んでいたのやら・・・(汗)
でも、ホント、大量処分するとスッキリしますよね!



>ちょこさん

ようやく私も読むことができました~!!
ちょこさんが読まれた時は、20万部だったんですか!
年末のテレビで、売れ筋本のランキングで
1位だったか2位だったかに入っていたので、
かなり売れている本なんだと思います^^

>感謝、掃除、笑い!が大事なんですよね

「そわかの法則」でしたっけ?!
次女の机に、「そ→掃除・わ→笑い・か→感謝」
と書いた紙を貼ってやっています(笑)。
なかなか、机の上も雑然としていて片付かないですが・・・(汗)
まずは、親の私がお手本を見せなくっちゃ!!ですよね^^

また、素敵な本があったら教えて下さいね!!



>ここさん

そうなんですか~!!
無心で掃除をすることは、軽い催眠状態になっているんですか~!!
ふむふむ、なるほど!!納得です!!!

私は、なかなか雑念が多くて(汗)意識して催眠状態になることができないので(激汗)、
ここさんのインスピレーションを読ませてもらうことを
楽しみにしています!!
(って他力本願~?!汗)
返信する
だれでもきっと同じです (ここ)
2007-01-24 13:41:41
きっと、気づいていないだけですよ(^o^)
きっと誰でもそうなるはずです。

ところで、「ここ」は本願寺系の学校を出ています。
先生に「本願寺の念仏は他力ではない!祈りは自力なんだ!!」というお叱りを懐かしく思い出します。
学生は「他力本願」という言葉を封印されていました^o^;
返信する
おぉぉ~!! (みーじゅ)
2007-01-25 11:43:20
>ここさん

確かに、本来、人間全て、そういう能力を持っていると言われていますものね^^

私も、たま~に、ふと、どこからか
インスピレーションを感じることがありますが、
普段、ふとした時に、言葉?意識?を感じるので、
ここさんが仰っている催眠状態ではないような気が・・・

ここさんは本願寺系の学校を卒業されているんですね!!
ホント、祈りは自力ですよね。
人生は自己責任が鉄則ですから、他力本願では、
一歩たりとも前進することができませんものね。

他力本願という言葉を使ったことが、間違っていたと思います。
ごめんなさいね・・・

私は、ここさんのような催眠状態になることが
なかなかできませんが、
私は私なりにインスピレーションを送って下さる存在
(私は守護霊だと信じていますが・・)に
感謝しながら、これからも精進していきたいと思います。

そして、私とは違うインスピレーションを感じることができる、
ここさんのお話も楽しみに読ませてもらおうと思います^^

返信する
普段、ふとした時 (ここ)
2007-01-25 12:29:30
普段、ふとした時・・
それが、実は軽い催眠状態かもしれません。
TVでやるような催眠やドラマでガクッとトランスに落ちるトランスとは違います。
普通にしていて・・何気ない状態で・・意識が内側に向いている時・・何か解決したい事が有るときにそうなりやすいのです。
「ここ」は頭の回転が鈍いのか、普段はとても忘れやすく、物事を思い出せないのです(>_<)
それで、いつもと違う・・どんどんいろんな言葉やイメージが浮かんだりする状態に気が付きやすいのです。
日常一般の「ここ」は結構「アホ」です^^;
返信する
そうなんですか~!! (みーじゅ)
2007-01-25 14:42:17
>ここさん

>普通にしていて・・何気ない状態で・・意識が内側に向いている時・・何か解決したい事が有るときにそうなりやすいのです。

そうなんですか~!!!
私は、一生懸命考え事をしている時に、ふと言葉が浮かんだり、
テレビを何気なく見ていて、ふと言葉が浮かんだり、
ゴミ出しをしていて、ふと言葉が浮かんだり・・・

と本当に様々な状況で浮かぶので、
これが軽い催眠状態であるとは思いもしなかったです!!

そっか・・・

こういう状況が軽い催眠状態だったりするんですね!
新たな発見?!ができました。
ありがとうございます~^^

返信する