日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ロハス

2006-10-13 12:46:32 | 地球環境
最近、よく耳にするようになった「ロハス」。
(実は、ロハスについて夏休み中に書こうと思っていたけれど、延びに延びて、ようやく・・・)

このロハスを私が知ったのは、その夏休み中、子ども達とバラエティ番組を見ている最中だった。
バラエティ番組を見ていると、ロハスに偏り過ぎたちょっとおかしな人が演じられていた。
(肉を食べてはダメ!農薬がついていてはダメ!等・・・地球が壊れていく~って)
それから、しばらくして、また違うバラエティ番組でロハスが面白おかしく取り上げられていた。
こっちも、またロハスに偏った人を扱っていたが・・・

そんなこんなロハスな人を演じているバラエティ番組を見た娘達には、

ロハス=肉を食べてはダメ!

みたいな、極端な思考を持っている人達と映っているように感じた。

と言うのも・・・

私達家族は毎週日曜日に主人の実家で晩御飯をご馳走になる。そして、たいてい、肉料理が出される。
私は、なるべく肉料理は食べないようにしているけれど(大皿に盛ってあって自由に取れる料理の時には手をつけない。)、各個人の皿に盛ってある肉料理は有り難く頂いている。
だって、せっかく一生懸命作ってくれた料理を「肉だから食べない!!」なんて突っぱねるなんて失礼ですものね。
なのに、娘達はこんな私の気持ちを無視して、

「お母さんはロハスだから、肉を食べちゃダメ~!!」

って声を揃えて言う。

ちょっと、待ってよ!!
一体、いつ、私がロハスだって言った????

その思いから、ロハスとはどんなものなのかを調べてみた。

すると・・・

ふむふむ、なるほど・・・ロハスってスピリチュアル生活と近いものがある!!
確かに、私のような考え方をロハスと言えるかもしれない。
(簡単に説明すると、ロハスとは、地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称。)
でも、だからと言って私は、完全に肉を拒否しないし、そんな偏った生活はしたくない。

スピリチュアリズムに関しても、何に関しても偏りすぎた考え方は、とても危険に感じる。
バランス良く、生活に活かしていきたいと思っている。

それにしても、娘達にこんな偏ったイメージを植え付けたバラエティ番組・・・

マスコミ・メディアって、つくづく恐ろしいと思った。
テレビから流れる情報も、ほどほどに受け取らないといけないっていうことかな・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ番組 (God Father)
2006-10-16 10:42:31
視聴者がTVに踊らされているのが現状ですよね。

まぁ製作会社的には思う壺なんでしょうけど・・・

みのさんが「○○が良い」って言えばイッパツでしょ!
返信する
同感~!! (みーじゅ)
2006-10-16 11:58:12
>God Fatherさん



本当に、視聴者が踊らされている部分って

多いですよね!!!



ホント、ホント!!

みのさんの番組で紹介された食材は

翌日、売れきれるそうですから!!!



マスメディアの力って本当に怖いですよね~!



踊らされないよう娘達にも教えておかなくっちゃ・・・><

God Fatherさんのお陰で大事なことを娘達に教えてやれます~^^

ありがとうございます!^^
返信する