日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

ハウルの動く城

2006-10-16 12:44:54 | 映画
夏休みに録画しておいた「ハウルの動く城」を、ようやく観た^^
この映画は、子ども会行事で映画館へ観に行ったのだけど、観たのが2回目で、当時、理解できなかったストーリーを理解できたからか、それとも、当時より私の心の持ち方が変わったからなのか、とにかく「感動」した!!!!!(笑)
観終わった後の、何て表現したらいいのか、切ない気持ち?!って言うのかな。
ハウルとソフィのお互いが、自分を犠牲にしても相手を守ろうっていう愛の心がとても、と~っても切ないというか、温かいというか、心に響くというか・・・。

そして、スタジオジブリのエレクトーン作品集の中にある、「ハウルの動く城メドレー」をエレクトーンで弾き、余韻に浸っていた私であった・・・(笑)

人間の心って、日々、変わっているんだろうな・・・
2年という月日の流れで、同じものを観ても受け止め方が全然、違っていた。
前に観た時、特に面白くなかったから・・・って、そっぽを向くんじゃなくて(今まで、そっぽを向いていたから・・・汗)改めて観てみるのも良いなぁ~♪と、しみじみ思った。

日々、変化している心・・・。

面白いね^^


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ました~☆ (ayumi)
2006-10-16 17:46:50
私も子供と映画館へ行きました♪

録画もしましたが、こっちはまだ観ていません^^;



確かに、時間が経つと受け止め方が違うってありますよね。

長女が以前言っていましたが、解っているから余計感動できる、って。。。

私もよく解らない・・・と思っていたのが、二度目は感動したり、何度観ても泣ける作品もありましたよ(^_-)-☆
返信する
私も見ました! (ちょこ)
2006-10-16 18:05:51
こんにちは~!

ハウルの城はジブリ好きな両親とともに

映画館で観てきました。

ジブリで映画化されるという事で

原作を読んでいましたがこれまた

面白い

映画版は宮崎ワールドが強いけど

私は物語の方が好みです。2もでてます。

また読み返してみようかな~。
返信する
ありがとうございます~^^ (みーじゅ)
2006-10-17 12:59:51
>ayumiさん



>解っているから余計感動できる、って。。。



おぉ~!!なるほど、こういう捉え方もあるんですね~!!!



>私もよく解らない・・・と思っていたのが、二度目は感動したり、何度観ても泣ける作品もありましたよ(^_-)-☆



本当に、1度じゃ意味が理解できなくても2度目では理解できたりするから、やはり、何度か観てみるのって良いんでしょうね!!



時間に追われていると、つい1度観たからいいや~って2度目をパスしてしまいがちな私でして・・・(汗)

これを機に、これからは2度観ることを習慣付けようかな~♪♪



何度観ても泣ける作品に出合えることって素晴らしいですね~!!^^





>ちょこさん



そうなんですか~!!

原作があったなんて知らなかったです~(激汗)



やっぱり映画は宮崎ワールドになっているんですね。

私も、機会があったら原作を読んでみたいなぁ♪



情報をどもうありがとうございます~^^



返信する