日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

1週間が経ちました!

2010-06-06 23:08:31 | 普段の生活より
新しい職場での生活が、1サイクル(1週間)終わりました。

毎日の電車通い。
ボチボチ慣れてきました。

今の職場は、正確に言うと本来の職場環境ではないのです。

と言うのも。

8月から、私の就職先の特約代理店が経営を始めるのですが、
今は、引継ぎとして、他の特約代理店の方たちと一緒に仕事をしています。

私と一緒に仕事をするということは、
他の特約代理店の方たちの気持ちを思うと、複雑だろうと思います。

自分たちがこれまで仕事をしてきた場所を私に奪われるのだから・・・。

2人いるスタッフの1人は、たまに、話し方がキツイ人だなぁ・・・と思うことがある。
もう1人のスタッフは、私に仕事をさせたくないのかなぁ・・・と思えるような態度を取ることがある。

でも、ここでネガティブな感情を抱いてはいけない、いけない。

「良い所探し、良い所さがし・・・」

と呪文のように、自分に言い聞かせる。

私は、この仕事の素人だし、これまで築いてきた2人の経験の足元には及ばない。

「良い所探し、良い所さがし・・・」

不思議と良い所が見えてくる。
そしたら、その人が好きになれる。

今は、何とか2人ともにネガティブな思いを抱かずに居られるようになり、
私自身の気持ちも楽になれている。

私の課題。

きっと、「人と関わることから逃げないこと。」

この6月・7月の2ヶ月の間に関わってきた人とは、そのまま引き続き関わる人もいるし、
8月からは関わらない人もいる。
そして、新たに8月から関わりが始まる人もいる。

一体、どんな人たちと一緒に仕事をすることになるのだろうか。
私は、無事、正社員になれるのだろうか。

将来のことは、いくら考えてもわからないもんねぇ・・・。
心に引っかかることは多少あるけれど(汗)、気にしない、気にしない・・・。

今は謙虚な気持ちを忘れずに、
相手の悪い面よりも、良い面にスポットライトを当てて、
たとえ、嫌な思いをしたとしても、
それは、私に何かのメッセージなのだから内省をする。

そして、そして、

自分から相手に壁をつくらない。

相手が先に壁を作っていたとしても、私の方から寄っていく。
相手が心を開いてくれるまで。
相手が壁を崩してくれるまで。

とにかく、自分の殻に閉じこもらないように。自分から壁を作らないように。
人間関係を煩わしいと思わないように・・・

私の大きな大きな課題。

とにかく、とにかく、人から逃げない。

自分に言い聞かせながら、明日からも頑張って来ます!!








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ここ)
2010-06-12 01:33:06
ご苦労様~
休息とれていますか?
頑張ってね~(^o^)丿
返信する
Unknown (和也&久美)
2010-06-12 08:30:07
新しい職場、スタートしたんですね^^
職場での人間関係も、結構難しいですよね。
他の特約代理店の人たちの気持ちも、人間ならありがちなことかもしれません…。
それを人に向かって態度で表すことはよくないと思いますが、感情とかやりきれない気持ちとかがつい出てしまうものかもしれませんね。

本当なら、みーじゅさんがこんな思いをする必要はないんだと思いますが…。
誠実に関わっていくことで、相手の人に心が少しでも通じるようになることを祈っています^^

   和也
返信する
ここさんへ (みーじゅ)
2010-06-13 23:04:55
ここさん、こんばんは~^^
以前は、週休3日で、土日に仕事や、
行事・大学関連の予定などが入っても、
月曜日も休み(休館日)だったので、
月曜日にゆっくりできていたのですが、
今の職場は、日曜日&平日が休み。
日曜日に予定があると、やはりキツイです。
ですが、今のところ何とか大丈夫です^^
ありがとうございます~^^
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2010-06-13 23:12:48
和也さん、こんばんは^^
ほかの代理店の人も、やはり納得できない思いがあるのだろうと思います・・・。
「上の偉い人たちが勝手に決めたこと」と言っていますので・・・(汗)。
私が聞いた話では、
確かに上の偉い人たちが勝手に決めたことには変わりないのですが、
やはり、ちゃんと理由があってのことなのです。
その理由を聞いていない彼女たちには、
上の偉い人たちが勝手に決めたこととしか受け取れないのでしょうね・・・。
私は、良いのか悪いのか、理由を聞いているけれど、
彼女たちに理由を話すわけにはいかないので、
ただただ、この二ヶ月を彼女たちと少しでも
距離を縮められるように仕事をするだけ・・・
と思っています(苦笑)。

>誠実に関わっていくことで、相手の人に心が少しでも通じるようになることを祈っています^^

ありがとうございます~!
本当に、こちらが誠実に関わっていくことで、
相手の心にも通じると信じて頑張りたいと思います!!
返信する