日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

今生でわかったこと。

2010-06-13 23:13:35 | 普段の生活より
今生でわかったこと。

「人って温かいんだなぁ」

ということ。

と言っても。

自分がそれなりに温かく人と接していなければ、人からも温かくしてもらえない。

が。

実際に、「人って温かいんだなぁ。」と実感できる出来事があったわけではない・・・(汗)。

けれど、「人間」に対する愛着?!がでてきた。

もしかしたら、旦那と別居したことで、娘たちの存在の大きさに気づいたからかもしれない。

私は、小さい時から、人に縁の薄い人生だった。

1人でも強く生きていける。1人の方が気楽だし。

そう思っていた。

それが、今は、娘たちが独立して、私1人になったら寂しいだろうなぁ。
と、しみじみ思う。

娘に、精神的に依存している自分に気づいた。

精神的に頼れる人が居るということが、どれだけ幸せなことなのだろう。
(本来なら、精神的に頼れる人は、旦那であれば言うことないのだろうけれど・・・)

しみじみ思う。

そのことに気づけただけでも、私にとっては、とても進歩のあった人生のように思う。

私の前世って・・・。

勝手な私の想像だけれど。

親や家族との縁がなかったり、戦人だった時代が多かったり・・・
自分の夢を追い求めてばかりだったり・・・
人と温かな関係を築く経験がない前世ばかりだった・・・

そんな気がする。

ようやく、この年齢になって大事なことに気付いた。
ようやく、人生のスタートラインに立ったように思う。

ようやく立つことができたスタートライン。

新しい職場でも、この思い・この気付きを活かしていきたい。
6月、7月の二ヶ月しか関わらない今のスタッフとも、
8月からの新メンバーとも、温かな関係が築けるよう、頑張っていきたい。

さぁ、明日からも頑張ろう~^^

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来へ☆ (ここ)
2010-06-14 01:11:12
みーじゅさんの前進、嬉しいです♪
ブログのアップの時のように・・仕事以外の時間で少し離れて自分をみつめられる時間って大切ですね☆
未来はまだ創られてはいません。
おおまかな方向と予定があるだけだとおもいます。
未来を頭で考えるのではなく、イメージしてそういう未来にする事を決めると意外とうまく行くことにわたしも気が付いたところです☆

本好きのみーじゅさん、
「アミ 小さな宇宙人」をおすすめします~♪
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E3%82%A2%E3%83%9F+%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E5%AE%87%E5%AE%99%E4%BA%BA&tag=nametake01-22&index=blended&linkCode=ur2&camp=247

応援していますね(^_^)/~
返信する
ごぶさたしています。 (さき)
2010-06-15 21:26:40
みーじゅさんの新しいスタートライン。
応援しています。

>人ってあったかい

そんな瞬間、そんな出会い、
そんな経験がきっとたくさんありますよー!

コメント欄にすみませんが、
メール届いてますでしょうか?
返信する
Unknown (和也&久美)
2010-06-17 07:04:11
私も、ずっと人に縁の薄い人生を送ってきた気がします。
これまでなかなか人との距離を縮めることができませんでした。

そんな私も、みーじゅさんと同じように、最近になってやっと人の温かさが、分かってきたような気がします。
それでも、自分は人から受け入れられていないという思いをどうしても払拭できないので困っていますが。。
私が今こうしてここにいられること自体、今までたくさんの人たちの優しさがあればこそなんですよね。
私は、今はまだスタートラインに立てているのか分かりませんが、みーじゅさんの「意気込み」は励みになります。
ありがとうございます^^

   和也
返信する
ここさんへ (みーじゅ)
2010-06-27 22:43:14
ここさん、こんばんは~☆

>仕事以外の時間で少し離れて自分をみつめられる時間って大切ですね☆

本当に、自分を見つめる時間って大切ですね^^
ここさんも、未来について気づきがあったのですね!!
気付かなければ何も始まらない・変わらないですものね!
お互い、気付きを活かせるよう頑張っていきましょう~^^

本の紹介をありがとうございます!
良く目にする?耳にする?本でしたので興味はありましたが、
未だ読んだことがない本でした。
近いうちにチャレンジしてみようと思います^^
いつもありがとうございます~^^
返信する
さきさんへ (みーじゅ)
2010-06-27 22:45:14
さきさん、こんばんは^^

メールは届いていますよ~!
週末しかパソコンを開かないもので、
遅くなりまして、本当に申し訳ありません(汗)

>そんな瞬間、そんな出会い、
>そんな経験がきっとたくさんありますよー!

ありがとうございます~^^

そんな出会いがたくさん経験できるよう、
これからも頑張っていきたいと思います^^


返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2010-06-27 22:49:14
和也さん、こんばんは~☆

和也さんも、人と縁の薄い人生だったけれど、
人の温かさに気付かれたのですね!
私と一緒^^

私もまだまだ未熟者で、ついつい不満を抱いて、
人と距離を取ってしまいそうになります(激汗)
まだまだ、まだまだ・・・(汗)

お互いに、少しずつ少しずつ、前に進んでいけると良いですね~!
いつもありがとうございます^^
返信する