日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

不都合な真実

2007-08-20 22:17:55 | 本について
夏のボーナスでまとめ買いをした本を少しずつ読んでいる・・・。
その中で、「不都合な真実」が、ようやく終わりに近付いている。

この本を書いたアメリカ元副大統領「アル・ゴア」さんは、私が思っていた以上に、真正面から真剣に環境問題に向き合っている人だということがわかって、予想以上に価値のある本だと思った。

この本には、山岳氷河の過去の写真と現在の写真が対比してあり、北極と南極の氷河の話を興味深く読んでいた時、ちょうどグッドなタイミングで「北極海の氷が過去最小」というショッキングなニュースが飛び込んできた。

2040年になるであろうと予測していた大きさに、既に到達してしまったというのである。

今日の新聞に、ブラジルで日本向けを最優先とする輸出専用のバイオエタノール生産工場の建設を進めていると書いてあった。

バイオエタノールの研究・生産を進めてもらうのは、大変良いことだと思うが、何故に他国でなのか・・・
原料のことを思えば、日本でするにも無理があるのだろうが、なるべくわが国のことはわが国で、できるようにならないものだろうか・・・


地球温暖化・・・

早急に対応しなければならない問題。

少しでも多くの人が、真正面から取り組んでもらいたいと思う。


最新の画像もっと見る