日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

子育ての壁・・・次女編

2007-08-24 23:01:40 | 普段の生活より
今、子育ての壁にぶつかっている・・・

小学4年生の次女は、小さい頃から、私の手を煩わすことも少なく(赤ちゃんの頃に夜泣きをし、困らせたことはあったが・・・)、手のかからない子だった。
小さい頃からぽっちゃりしていたこともあってか、次女をギュッとハグしてやると、私の方がいつも癒されていた。

二人目不妊を乗り越え、流産する危険も乗り越え、やっとめぐり遭えた愛しい次女だった。
目に入れても痛くないという気持ちが心底理解できたほど、可愛くて可愛くて、「人を愛する」という気持ちは、こういうことをいうんだ!!と初めて思ったくらいだった(苦笑)。

それが、小学生になり、だんだん注意することが増えてきた。

そして、小学4年生となった今現在、反抗期なのか、私が言うことなすことに「嫌!」と答える・・・

だんだん、怒ることが多くなり、何で、こんなことになったのか・・・
あんなに愛しくてたまらなかった気持ちは、一体、どこへ行ってしまったのか・・・

悶々と考える日が続いた。

ある時、ふと思った。

成長していく次女に私自身がついていけていないのではないか?!

次女も、いつまでも小さい時と同じ、可愛いばかりの子どもではない。
上からガミガミと言われれば反抗もしたくなるだろう。

でも、注意も何も言わず、放任していてはいけないし・・・と葛藤の日々だった。

そうだ!!上から押し付け、命令のような言い方ではなく、
「○○は、もう終わっているよね。」
「○○をした方が良いんじゃない?」
「○○は、いつする予定?」
等々、自分の意思で動けるような言い方にすれば良いのではないか・・・!!

そう思ってから、言い方に気を付けてはいるのだが、この言い方で、上手くいく時もあるし、上手くいかない時もある。

生返事ばかりで、なかなか動かないときは、つい、いつものキツイ言い方になってしまったり・・・><

これからますます、次女も成長し、今のままの私では、ついていけなくなるのだろう。
私も、成長しければ・・・

しかし・・・

長女の時は、何をやっていたのか・・・(激汗)

長女の時には、全く成長していなかったようだ・・・(激汗)
(長女の話は、また改めて)
ようやく次女にして、成長していかなければ・・・と思った私・・・(激激汗)

次女の笑顔をいつでも見ていたい。
(もちろん、長女も旦那も)
いつでも娘達が笑顔でいられるよう、私も頑張らねば・・・!!

そうは思っても、なかなか、日々、悪戦苦闘。

でも、こういう悪戦苦闘の日々が大切なのだと思うから、これからも悪戦苦闘しながら頑張っていきたいと思う。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに大変 (マーミー)
2007-08-25 00:08:18
子育てウン十年ですが、未だに迷うこと多しです。

こちらも反省がありますが、子供にも反省してもらわなきゃネ。並んで成長しています。

子供に「息がつまる」ような思いさえさせなければ、あとのゴタゴタは、親子のどちらにも必要な勉強かも☆
返信する
ありがとうございます^^ (みーじゅ)
2007-08-25 23:22:58
>マーミーさん

子どもの方にも反省してもらわなければいけないことも
ありますよね!!!
本当に・・・
親子で並んで成長していくことがベストですよね!

本当に本当に、全く・・・
親子共々、家族という環境においての必要な勉強があるんですよね・・・
うん!!そうだ、そうだ!!
家族みんなの勉強だ!!

って、開き直っちゃダメですよね。ヘヘヘヘ・・・(苦笑)

皆で向上できるよう、これからも頑張りたいと思います^
返信する
子育て (ayumi)
2007-08-26 00:52:18
みーじゅさん こんにちは^^

子育てって、これでいい、って方法はないし、やってみなければ解らないし・・・本当に難しいものだと思います^^;

二十数年の子育てを振り返って実感するのは、子供は、どこかで手が掛かるようになっている、ってことですね。
小さい時に楽だった子は、大きくなってから色々手こずったり、その逆もあったり・・・

私が決めているのは。。。
逃げずに一つ一つ体当たりしていこう、ということと、
子供にした話は、自分自身にも聞かせているつもりで気をつけよう、と思っていることです。

私もまだ子育て途中で・・・孫育ても加わって・・・(^^ゞ
頑張りましょうね~~(^O^)/
返信する
子育ての壁 (いっちぇ^^)
2007-08-29 14:05:31
ご無沙汰しておりましたぁ~!*^0^*
知らないうちに新しい職場の決まったようでおめでとうございます。
子育ての壁・・・未婚の私には、わからない問題ですが小学生の頃可愛がっていた社長のお孫さんたちが少し会わないうちに高校生となり容貌も人間性も大人になり接する時に困りました。自分は、全く変わらないのに日々成長する子供達の体と心。
一緒に仲良くバッテングへ行ったりしていた懐かしかったり。大人として個人を尊重してあげられるような接し方ができるといいですね。
私達もそうでしたがとかく自分たちの世界が広がる時期なので難しそうですね。
いつ何時も相談に乗れるような心の余裕だけは、もっておきたいものですね。
返信する
ありがとうございます! (みーじゅ)
2007-08-29 22:55:31
>ayumiさん

本当に、子育てって、どこかで手がかかるように
なっているものですね~!!
私も、つくづく思います。

そんでもって、本当に、ayumiさんが書いて下さっているように、
子育てって、これでいいっていう方法がなくて、
同じように見える子どもでも、
接し方は同じで良いわけでもなく、
本当に難しいですね・・・><

これからも、お互いに頑張りましょう♪♪
ありがとうございます~!!




>いっちぇ^^さん

仕事ですが・・・
今日の日記に書く予定なのですが、
またダメになってしまいました・・・(涙)
縁がなかったのでしょう・・・><

本当に、子どもというのは、日々、成長しているんだと
しみじみ感じています。
成長している我が子達に取り残されないように
私も日々、成長していきたいと思います^^

ありがとうございます~!!
返信する