日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

挨拶

2007-05-31 21:54:09 | 普段の生活より
私が勤める整骨院には、私より随分と若い女性(27歳・独身)がいる。
この日記にも度々登場している彼女だが、今日も登場させてみよう(笑)。

彼女は、何故か挨拶をしない。

朝、私を見ても目を合わせないし、勤務中、院長の用事で外へ出る時も黙って出る(私は、「行って来ます」と声をかけて出るが・・・)。
そして、私よりも先に帰る時も、黙って帰ろうとする。

初めは、彼女に対して「はぁ~?!(怒)」みたいな感情があった(激汗)。

が、そんな彼女と同じレベルになってしまうのだけは絶対にしたくない。そんな気持ちから、いくら無視されても、こっちから挨拶をしていこう。
そう思い、なるべく私の方から挨拶をするように心掛けてきた。

そしたら、今日は、たまたま、私の近くへ寄る機会があったからなのだが、彼女の方から「おはようございます。」と言ってくれたのだ!!

たまたま・・・ということだろうけれど、それでも私は嬉しかった♪

これからも、相手がどうであろうと、私は私で居る!!
相手の態度に一喜一憂せず、相手の行動に私の心を翳らせることなく、私は私で居る!!

そうまた新たに心に思える嬉しい日でした^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挨拶 (いっちぇ^^)
2007-06-02 22:48:53
人との出会いや対話は、全て挨拶から始まりますよね~!
挨拶をおろそかにしている人は、人付き合いも同じなのでしょうね~。自分しか関心がないからなのだろうか~  
自分が挨拶して返ってこなかったら気分が悪いと思うなら感じが良い挨拶を返すべきだと思いますね~。
相手の態度に一喜一憂されずに自分の態度を貫き通したいですね。^^
返信する
挨拶 (みーじゅ)
2007-06-02 23:33:21
>いっちぇ^^さん

ありがとうございます~♪

本当に、挨拶って人間関係の潤滑油だと思うから、
挨拶ができない人は、人間関係も滑らかにいかないかもしれませんね!!

これからも、相手の態度で自分の心を翳らせないよう、
自分の心を曇らせることのないよう、
いつでも、明るい心でいられるよう頑張ろうと思います^^
返信する