日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

限界かなぁ・・・

2007-06-01 23:17:09 | 普段の生活より
今日は弱音&愚痴を書きます・・・・

私が勤める整骨院・・・・

もう勤めるには限界かもしれない。
私より随分と若い女性との関係は、徐々にだけれど、上手くいきつつある。
が、院長との折り合いがどうにもこうにも。

先日の日記にも、私が院長の思うように動かないことできつく言われたと書いた。
その後、院長からは、恨みがあってきつく言ったのではない。若い女性を立てるつもりできつく言ったんだと話があった。
それから、自分(院長)は、皆を集めて、皆で頑張ろう!とか仲良くやっていこう!っていうことは言わないからね。
とも言った(そんなことは、従業員同士で何とかやってくれって感じだった)。

それから、若い子の仕事ぶりを見ていて、院長は「彼女は、意地になっている」と言った。
私からみると、意地になっているというか、ヘルプを出すということを知らないから、全てを全て自分一人でやろうとしているだけだと思う。
だから、院長がヘルプを出すように、ちょこっとでも彼女に言えば丸く収まると私は思う(院長はそういう事は言いたくない様子)。

彼女がやっている洗濯を私が手伝おうとしても、手伝わなくても良いと一人でやる。
院長が、私に洗濯をしろと言ったので、これこれなので(↑)私が洗濯をすることはできない。と院長に言うと、
「やっぱり2人は難しいなぁ~!!」とのたまった。

何とも、後味の悪い言葉・・・私の心にひっかかる。

今日のこと。

院長が、忙しい時は中の仕事を手伝えとまた言う。
(そんなこと、しゅっちゅう言われなくても、わかってます!!)←私の心の声

機械の操作の仕方を紙に書いてでも、ちょっとずつ覚えて。と・・・
(そんなこと言われなくても、既にノートに書いていますって!!)

タイマーを買ってまで時間をみろとは言わないけれど、電気をかける時間が終わった頃を見計らって、患者さんが1人ぼっちになって放置されないようにしてくれ。と・・・
(だから、私も私のできるだけ気を配って見てますって!!!怒。それより自分はどうなのさ!!毎晩飲み歩くのは良いけれど、時間になっても姿を現さず患者さんを待たせてるじゃないのよ!!!)

今日の院長の言葉で私の限界に達した。

私は私なりに一生懸命やっているつもりだけれど、それでも院長の思うように動いていないと映っているようだ。
私には、もうこれ以上、院長の思うような動きはできない。
院長の思うような動きができる人間を雇ってもらうしかない。

それに、2人は難しいと思っているようだし、私が辞めれば良いのか・・・という思いも溢れてくる。

それから、経理を担当している私には、院の経営状態がよくわかる。
先々月の給料も、給料日よりも2週間遅れた。
先月の給料も、端の4,000円が数日遅れた。
そういう経営状態なのに、毎晩のように飲み歩き、旅行に行き、ゴルフをして遊んでいる生活をしているということが私にとっては理解できない。
(院自体は黒字だけれど、これまた支払いが多くて・・・)

そういう人間から何を言われても、説得力ないよなぁ・・・
よくぞこれまで一言も文句を言い返さないで我慢してきたよなぁ・・・私。

ということで、月曜日に院長に辞めさせてもらうよう話をしようと思う。
いつ辞められるかわからないけれど、遅くても今月中には辞めていたい。

またトラバーユだな・・・(悲)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
限界? (いっちぇ^^)
2007-06-03 00:22:56
人のせいばかりにして言うべき必要な事を言わないことは、卑怯であって仕事の上司としては、ふさわしくありませんよね~。
医者も学校の先生と同じで社会に出てすぐに『先生!』といわれいい気になってるんですよね。
院長も自分の言い分だけでは、なく全体がスムーズに行くような働きかけが出来ないと人間関係で今後もつまづくと思いますね~。
院長も彼女に遠慮して言えない分みーじゅさんにこばしちゃうのでしょうね。
今日のオーラの泉でもまさに人付き合いのお話でしたね。『腹6分目で割り切って付き合うこと』今は、ただ院長の態度や発言に腹立たしいでしょうが少し冷静になって見つめ直してみて下さいね~!
返信する
本当に (みーじゅ)
2007-06-03 23:57:24
>いっちぇ^^さん

いつもありがとうございます^^

>医者も学校の先生と同じで社会に出てすぐに『先生!』といわれいい気になってるんですよね。

「先生」と呼ばれる人って、勘違いしている人が多いと聞きますが、
本当に、正しく、全く、その通りだな・・・としみじみ思います。

「人の振りみて我が振り直せ」

私は、先生ではないけれど、人間関係を学ぶにあたっては、
院長の態度・対応も、反面教師になりましたね^^

オーラの泉で「腹6分目」の話、していましたね。

私は、院長に腹立だしいというより、気の毒で仕方ないという思いです。
院長も人間的には悪い人じゃないことはわかっているんです。
優しい面があることもわかっているんです。
だからこそ、今まで、少々のことには目をつむってきました。
人間誰しも完璧な人なんて居ないのだし、私自身も完璧ではないのだから。と思って。
私が院長に助言できる立場であれば、院長が少しでも良い方向へいけるよう話もできるのですが、
雇われの身ではあるし、今の私では、院長を納得できるだけの話をする自信がありません。

これまでは、院長が自分自身に早く気付くようにと祈ってきましたが、
私の仕事ぶりが気に入らないようだし(私ができる最大限の事をしても気に入らない様子なので)、
私が居ない方が支払う給料も減るから、院長にとっても助かると思うし(実際に、私が行く前は、院長ともう1人の女性二人でこなしていた仕事内容なので)、
よくよく考えた結果、院長にとっても私にとっても良い解決策として、
私が仕事を辞めることを選びました。

確かに、腹は立ちましたが(汗)、
腹が立って、その勢いで辞めることにしたのではないので・・・^^




返信する