日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

バイバイと言わないで・・・

2006-10-17 13:59:43 | 普段の生活より
次女は、朝、学校へ行く前に、「行ってきます」の後に「バイバイ~」と言うことがよくある。
そして、ベッドに連れて行き、「お休み」の後にも「バイバイ」と言うことがある・・・

学校へ行く時に「バイバイ」と言われると、もう家に帰って来ないかのような淋しさを感じるし、寝るときに「バイバイ」と言われると、もう起きて来ないかのような淋しさを感じて仕方ない・・・。

なので、私は娘の「バイバイ」に対して、絶対に「バイバイ」と答えない。

朝は、あくまでも「行ってらっしゃい」。その後に、たいてい「気をつけてね」と付け足すことが多いかな。
そして、寝る時は「お休み」の後に「また明日ね」と付け足す。

私はスピリチュアリズムと出合う前は、とにかく次女を失うことが怖くて、次女を失ったらどうしようという不安が大きかった。

今は、スピリチュアリズムと出合ったお陰で、そういう不安は消すことができたけれど、「バイバイ」と言われると淋しさを感じる・・・
もしかしたら、完全に不安を拭いきれていないのかもしれない。

こういう気持ちを抱いている自分を否定しないよう、こういう自分を受け入れながら、でも、不安を抱かなくてすむ方向へ進んでいきたいと思う。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとなく。。。 (ayumi)
2006-10-17 14:31:16
みーじゅさんの気持ち、解るような気がします^^;

「バイバイ」ってお別れみたいですもんね。。。



「行ってらっしゃい」「気をつけてね」は同じです^^

「おやすみなさい」の後、「またあした」と言うのは息子の方です^^;



うちの次女には持病の発作があるので、見ていると怖くて・・・私の手をすり抜けて行っちゃうんじゃないかと思うこともありましたよ(T_T)

今は「大丈夫、大丈夫」なんて口にしながら、余計なことは考えないようにしていますが。。。
返信する
うちは (☆うさ)
2006-10-17 15:05:21
ダンナが行ってくる時や寝る時に使います

子どもの前でも言うので

『行ってきます』と言って欲しいなと思っています

ダンナに言えないのが切ない・・・ ^^;

私も、みーじゅさんと同じで自分からは「バイバイ」とは言いません

私も不安があるんでしょうね・・・



> こういう気持ちを抱いている自分を否定しないよう、こういう自分を受け入れながら、でも、不安を抱かなくてすむ方向へ進んでいきたいと思う。



私も、そういう気持ちで進んで行きたいです (*^_^*)

返信する
バイバイ (トトロ)
2006-10-17 17:09:49
バイバイは淋しくさせる言葉ですよね。

うちの奥さんもバイバイで別れたときは気にしていますよ。

さよならとかも嫌ですね。

やはり言葉って大切なんだとほんと感じます。
返信する
バイバイ (God Father)
2006-10-18 11:41:29
考えた事なかったなぁ・・・・

我が家は息子が幼稚園に行く時も私が仕事へ行く時も

いってきます⇒チュー⇒そして最後にはバイバイって

手を振ってます。

バイバイもsee you ではなくsee you again ととらえれば良いのでは?
返信する
本当に^^ (みーじゅ)
2006-10-18 12:43:59
>ayumiさん



本当に、バイバイってお別れするみたいで

淋しい気持ちになりますよね><



息子さんが「また明日」って言ってくれるんですね!

その様子を思い浮かべたら、何故か涙が出そうになってしまいました・・・。

何だか切ない・・・なぜだろう・・・



娘さんの発作、心配ですね。

ホント、手をすり抜けていってしまうんじゃないかっていう気持ち、わかる気がします><



お互い、頑張りましょう・・・!!(涙・・・)



>☆うささん



☆うささんも、バイバイと言わないんですね!!

本当に、バイバイという言葉には、淋しさを感じます・・・><

同じような思いをしている人がいらっしゃることを知って、とっても心強い思いがします^^



ホント、これからもお互い、少しでも不安が消えるよう頑張りましょう~!!





>トトロさん



そうなんですか~!

奥さま、バイバイって別れた後、気にされているんですか・・・。

同じように、バイバイに対して淋しさを感じている人って結構、いらっしゃるんですね。

それがわかっただけでも、何だか安心しました。



本当に、言葉って大切ですね!!





>God Fatherさん



なるほど~!!

see you again と捉えれば良いかもしれないですね~!!

こういう発想の転換も大事ですよね!ありがとうございます~^^



今度、娘がバイバイって言ったら、see you againとかsee you later って返そうかな~?!^^





返信する