日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

育った環境なのか、それとも・・・

2006-02-28 11:09:54 | 普段の生活より
育った環境からなのか、それともただ単に私がケチなだけなのか・・・(汗)

次女は、広告紙や新聞紙を使って切り紙・工作をするのが好き。
工作をする時に糊を使うことは一切なく、全てセロハンテープ。そのお陰で、ものすごい勢いでセロハンテープがなくなる。

私が子どもの頃は、今みたいに物質的に豊かではなかったせいか、母親からセロハンテープを無駄に使わないよう厳しく躾られてきた。絆創膏だって、滅多に使わせてもらえなかった。
そう躾けられてきた環境が潜在意識に残っているからか、それとも根本的に私がただ単にケチなのか(汗)、どうしてもつい、次女にもセロハンテープを使うことを制限してしまう。
そんな中、先日、主人の実家へ行った時、いつものように要らなくなったカレンダーや広告紙を使って切り紙工作を始めた。
主人の家のテープを惜しげもなく、ガンガン使う。
主人の父親に申し訳なく思い、次女に無駄な使い方をするなと一喝した。
すると、主人の父親から「自分で考えて創造することは素晴らしいこと。それを止めさせるようなことは言うな。気にしなくていいから、どんどんテープは使わせていい。今時、100円均一に行けばセロハンテープなんて安く買えるじゃないか。何なら、大量に買って来てやろうか?笑」と言われました。

本当だ・・・。

私の母親も主人の父親も同年代だし、物質的にも食料的にも貧しい時代を経験してきている人達。
人によっては、セロハンテープを惜しげもなくジャンジャン使う娘にもったいないと注意するかもしれません。
でも、娘の創造する力を伸ばしてやろうと思ってくれる主人の父親の気持ちがとても有り難く嬉しかった。そしてその言葉は、私の心に響いた。

これからは、セロハンテープをガンガン使う次女を見ても(汗)、おおらかな気持ちで見守れるようになれたらいいな。いや、ならなくっちゃ!です。^^

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意識の問題。 (God Father)
2006-02-28 16:34:20
みーじゅさん、こんにちは。



それは意識の問題だけなのでは?

自分でケチと言う表現をしているだけで節約している意識を持っていると思えば何も悪い事ではないかと・・・・。まぁ娘さんの「創造性を」的義父の発言はご“もっとも”ともおもいますが。

基本的にケチと節約は違いますし、最近は女性に対しても“やさしい”と“甘やかす”を履き違えた男が多い。子供に対しての親もそうですよね。

その点みーじゅさんの子供に対しての接し方はこれから子育てが本格化する私にとっては良い手本になります。

今後もblogを拝見させて頂き勉強させていただきます。
返信する
やさしいと甘やかす (みーじゅ)
2006-03-01 11:31:21
>God Fatherさん



>最近は女性に対しても“やさしい”と“甘やかす”を履き違えた男が多い。



↑えぇぇ~???そうなんですか????

「愛情をかける」ことと「甘やかす」ことを履き違えている親は多いですが(このライン引きが結構、難しいんですよねぇ・・・)、

今や、大人の女性に対して男性が、こんなんですか???

ありゃぁ・・・。



>自分でケチと言う表現をしているだけで節約している意識を持っていると思えば何も悪い事ではないかと・・・・。



ありがとうございます!!

「ケチと節約」表裏一体ですね^^

そうですよね。「節約をする」ことも教えていかなければいけないことですもんね♪

物を大事にすることとか・・・。

今年の次女のおみくじにも「物を大事にしなさい」と書いてあったんですよ。

だから余計に、無駄遣いに対して敏感になっているのかもしれません・・・(汗)。

ほどほどに・・・でしょうか。



あ!!切り紙工作は、主に旦那の実家でやってもらう!!これ名案?(笑)

返信する