日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

反省、反省・・・

2006-02-27 11:35:42 | 普段の生活より
最近、スピリチュアリズム繋がりの出会いが増えたと先日の日記でも書いたけれど・・・。

私が勤めている非営利団体の会長の奥さまと約半年前から個人的な話もするようになった。
当時から、私より約10歳年下の奥さまは、ちょっと上から目線の話し方をする人ではあったけれど、別に何も気にしていなかった。
けれど最近、何故か彼女の言葉にひっかかる。そして、つっかかってしまう。

何でだろう・・・。内観してみた。

半年前までは、きっと、その場しのぎで話をすればいいから。と思っていたことに気付いた。
彼女はとても意欲的で前向きで、生き生きしていて、そんな彼女に親しみを持っていた。
だから、衝突とか面倒なことは避けたかった。この場だけを乗り切れば。過ごせれば。
相手は会長の奥さまだし・・・。
みたいな気持ちがあった。
そして、最近、彼女と話をしていて彼女も江原さんに興味を持ち本を読んでいることを知った。
彼女ともスピリチュアリズム繋がりであったことを知って、とても嬉しかった。仲間が一人また増えた!!と嬉しかった。

それなのに、彼女の言葉にひっかかり、つっかかる・・・。

その場しのぎで話をすればいい・・・という気持ちが薄れてきたのかもしれない。
同じスピリチュアリズムに興味を持っている者同士という嬉しさから私の中の緊張感がほどけたのかもしれない。

でも・・・。

やはり衝突するとお互い、気持ちの良いものではない。後味が悪い。
自分の気持ちばかりを押し付けず、相手の立場や気持ちを理解し、お互い良い関係を築いていけたら・・・。
何とも、基本的なことを忘れていたようです。
これからは、奥さまの言葉に、ひっかかっても(汗)、愛を持って接することができるよう頑張らなくっちゃ!!
と決意を固めた今日でした。^^

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だぁ (God Father)
2006-02-27 17:18:36
こんにちは。



大人ですねー。私は人の好き嫌いが人一倍どころか5倍も10倍も激しくて・・・。

以前にも書いたかも知れませんが敵も多いです。(反省しなくては)

こっちが嫌いって事は全部では無いにしても8割方、向こうも自分の事嫌いかな・・・と。

近所でもこっちが挨拶しても全く無反応だと二度とこっちからはしません。向こうからしてくればしますけどね。

スピリチュアルに反してますね。これからはみーじゅさんの様に大人になって日々心掛けたいと思います。
返信する
Unknown (ぐるぐる)
2006-02-28 08:40:22
愛を持って接するって大切だと思います。

でもこれがなかなか難しい。



本当にその人のためを思ってビシッと

言ってあげるのも愛だと思うし、

受け入れるってのも愛だと思うし、

これはどっちなんだーって思うことも結構あります。



ぶつかり合っても、その後の関係が良くなるなら、

それはいいことだと思うし。

うーん、難しい。



でもそういう葛藤も含めて学びなんでしょうね。
返信する
日々の気持ち (みーじゅ)
2006-02-28 11:23:14
>God Fatherさん



そんな、そんな大人だなんて・・・(汗)



>こっちが嫌いって事は全部では無いにしても8割方、向こうも自分の事嫌いかな・・・と。



う~ん・・・。

スピリチュアリズムで言うカルマの法則では、悪想念を相手に向けると自分にも悪想念が返ってくると言われていますから、

「嫌い」という思いを持って接していると、その気持ちは回り回って自分に返ってくるかと・・・。



でも、私は「気付く」ことが大事だと思うんですよ^^

気付くことができれば、改めることもできる♪

God Fatherさんは気付くことができる人!少しずつでも気付いて改めることで、新しい発見があるかもしれませんよ~^^





>ぐるぐるさん



本当に、「愛を持って接する」ことってなかなか難しい。

ぐるぐるさんも書かれていますが、

何でも相手の思い通りにしてあげることは「愛」ではないし。



愛のある言葉なら、相手も受け入れてくれるのではないかと思うので、同じ言葉を言うにしても「愛」を感じられるような言葉を使いたい。

でも、これが本当になかなか難しい・・・。



ホント、こういう葛藤が学びなんだと私も思います^^



返信する