日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

目の怪我

2006-03-01 11:20:41 | 普段の生活より
私の旦那は約4年前、仕事中に鉄の破片が飛んできて目に刺さり外傷性白内障と診断され手術をした。
この手術は、老人性白内障と同じ手術。
この手術で、ずっと調子の良い人もいるし、また手術をしなければいけない人もいるとのことだった。
そして、約2年後。人工の眼内レンズが濁り始め視力が低下してきたことで、レーザーによる処置をしてもらった。
これで問題なければ、このまま普通の生活に戻れるはずだったけれど、レーザーで処置してもらっても濁りは取れなかった。
そして、2度目の手術に。
この手術で、恐らく当分、眼内レンズが濁ることはないだろうと言われていた。
それなのに・・・。
また最近、また濁り始めたとのこと。
明後日、3日(金)に、再びレーザーによる処置を行うことになった。

何故、こう度々?

江原さんの「スピリチュアル処方箋」を見てみた。

●目の痛みや疲れ、目の病気

「注意深く物事を見ていますか?」という問いかけであり、「しっかり相手を見なさい」というメッセージです。

等、書いてあった。

旦那は目の病気ではないけれど、これに通じるものはないだろうか?!

旦那への不満・愚痴になってしまうけれど、旦那は自分中心の人である。
自分がドラマとか集中して見ていないと話がわからなくなってしまうテレビを見ているときに私が話しかけると、話しかけるな!と怒る。
でも、私が同じように集中して見ていても、お構いなしに話かける。
昨日も、次女が寝て一息つきながらテレビを見ていたら、旦那が昨日中に仕上げなければいけない書類を会社から持って返ってきて、その基となる原紙をパソコンで作る作業を私にしてくれと言う。
それは、それで私は構わない。そんなことくらいお安い御用だから。
でも、私に「そんなテレビなんて見なくてもいい!!こっちをやれ!!」って言う。
私も、そんなにどうしても見たいテレビ番組ではなかったから、黙って旦那の言うとおりにしたけれど、人に物を頼むときの態度って、これで良いわけ??と思った。
その後、旦那も必死に資料作りに精を出していた。
私が何気に喋りかけると、気が散るから喋りかけるな!作業が遅くなるから喋りかけるな!と言う。
それは旦那の言うことが正しい・・・。
私は、黙ってネットをうろうろしていた。
で、いつもの様にネットに書かれていることに対して、独り言をブツブツ言っていた(笑)。
すると、その独り言に対しても怒り始めた。
ちょっと納得のいかなかった私は抗議した。
「テレビがついていても何ともないのに(報道ステーションがついている)何で私の独り言がいけないのよ!!」
すると旦那は「自分に話かけられたかと思って気が散るから黙ってろ!!」と・・・。
全く・・・。
私は「ハイハイ、わかりました」と一応、引き下がった。
でも、つい、つい、ボソっと独り言を・・・。習慣って恐ろしい(汗)。
その度、旦那の舌打ちが聞こえるのであった・・・。
この状況が嫌だったので、早々にネットを止め寝ることにしたのでした。

全てが万事、この調子の旦那。
自分がすることを棚に上げて、私に要求するばかり。
私は、ほとんど旦那に要求することはない。
あまりにも私が受け入れられない、納得できない要求をされると喧嘩になる。

そこで、この言葉が登場するわけです。

「注意深く物事を見ていますか?」という問いかけであり、「しっかり相手を見なさい」というメッセージです。

旦那の目の調子が良くならないのは、「注意深く物事を見ていない」からではないのか???「しっかり相手を見ていない」からではないのか???

このことを旦那に言いたい!!!言いたい!!!
でも、旦那は霊的な物を信じない。スピリチュアリズムも否定するタイプ。
こんな旦那には言えない。言ったところで「お前は宗教か!!!」と怒られるのが目に見えている(以前にも怒られたことがある)。
そして、このことを言うということは、旦那に「自分自身を反省しなさい」と言うことに繋がる。
常日頃から、自分は変わらない。俺の性格が気に入らないならいつでも離婚して出て行け!と言っている人。
こんな人が「自分自身を反省しなさい」という助言を受け入れるはずがない・・・。
しかも、私が言う言葉だと余計、受け入れない。
誰か、旦那が尊敬している人がいて、そんな人が言ってくれれば受け入れるんだろうけれど、自分が一番だと思っている旦那が尊敬している人なんていないし・・・。

はぁ・・・。

旦那がこのことを受け入れてくれたなら。
もしかしたら、目の調子も良くなるかもしれないのに。

私は、痒くも痛くもないことなんだけどね・・・。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐるぐる)
2006-03-01 18:06:17
大変ですね・・・。



江原さんは、恋愛は感性、結婚は忍耐の修行だなんて言われてましたが、

みーじゅさんは、まさにそれを体験されているんですね。



文面からすると確かに旦那さんの目のご病気と、言動や態度には関係がありそうな気がします。



やっぱり目を悪くされる方というのは、

周りを見ない、というか、ご自身が見たくないって方が多いようです。

ほんと心と体は繋がってますね。



みーじゅさん、頑張って下さい!







返信する
でもなぁ・・・ (God Father)
2006-03-01 18:38:34
みーじゅさん、こんにちは。



別に旦那さんをかばう訳ではないけど、旦那さんは旦那さんで、目の怪我と言う事で「多くの人が経験しない様な部分での魂を鍛えている」と思えば・・・・・(生意気言ってすいません)



へへへ~、旦那さん私と同じタイプの人だから。

返信する
ありがとうございます^^ (みーじゅ)
2006-03-02 10:36:44
>ぐるぐるさん



ありがとうございます!!

本当に結婚することで忍耐の修行をさせてもらっています(笑)。

スピリチュアリズムと出会っていなければ離婚していたかもしれません(汗)。

が、今は随分、心の持ち方が楽にまりました。^^



主人の目の具合が悪いことを思うと私としても早く良くなってもらいたいと思うのですが、なかなか聞き入れてもらえないので難しいです。

これも、私と主人の修行なんでしょうね^^



ありがとうございます!これからも忍耐、そして愛を持てるよう頑張ります~^^





>God Fatherさん



うちの主人と同じタイプなんですか???似ている箇所があったとしても、God Fatherさんはスピリチュアルに目覚めていらっしゃる分、うちの主人より素晴らしいと思いますよ^^

うちの主人もちょっとでも良いから目覚めてくれないかなぁ・・・。



>目の怪我と言う事で「多くの人が経験しない様な部分での魂を鍛えている」と思えば・・・・・



本当に心の持ち方で随分、楽になれますよね!!

主人が目覚めてくれるまではGod Fatherさんが書いてくださったように思えば私の心も楽になるかもしれませんね!^^

ありがとうございます~!!
返信する