日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

相変わらず、バタバタしています。

2011-06-26 23:26:25 | 普段の生活より
先週の16日の日曜日。

次女のエレクトーンのコンクールがありました。
店別大会ですが、「中学生・高校生部門」で、銅賞をいただきました。

先生、本人、私たち親もビックリの結果に(入賞するとは思っていなかったので)、
戸惑いながらも、喜ばせてもらいました^^

そんなこんなコンクール前日・・・

次女が夜、11時過ぎてエレクトーンの練習を始め、
私は、ちょうどお風呂に入っていたため、止めることができず、
しばらく練習をしていました。

我が家は、1階と2階が1家族分のアパート。(メゾネットタイプというらしい。)

エレクトーンって、足鍵盤の振動がかなりあり、
2階の次女の部屋においているため、練習時には、かなり1階に響いてくる。

その為、11時過ぎてのエレクトーンの練習は、かなり隣にうるさかったらしく、
私がお風呂に入っている間に、隣の奥さんが苦情を言いに来たとのこと。
(対応は、長女がしてくれた)
このお隣。
以前には、長女・次女と3人で話していただけなのに、
うるさかったらしく、壁を叩いて抗議してきたこともあった。

だが・・・

そんなこんなこのお隣。

高校生の娘が、毎日のように彼氏や連れ込み、夜遅くまでうるさい。
夜中の2時~3時の間に、騒ぐこともあり、その度に、私は目が覚める。

お隣が去年の10月に引っ越して来て以来、
睡眠不足になりながらも、これまでずっと我慢してきた。

それなのに、隣は、自分の娘の騒がしいのを棚に上げ、我が家には苦情を・・・

正直、腹が立って仕方なかった。

そうこうしていたら、22日の深夜、
3時30分頃、騒ぎ声で私の睡眠は妨害され・・・

これまで、来年、引越しするまでの我慢我慢・・・と我慢してきた。

けれど、自分たちのうるさいのは棚に上げ、文句を言ってくる態度に我慢の限界が・・・

私は、どうすればよいのか。どうするべきなのか・・・

いろいろ考えた末、現状を話しに行くことにした。

とりあえず、エレクトーンの練習で迷惑かけたことは謝りつつ、
お隣の娘さんたちにも迷惑していることを告げ・・・

結果は・・・

何とか、穏やかに話しをすることができ、

「夜11時を目途に、静かすること」を、お互いに気をつけましょう。

ということになった。

何とか、平和的解決ができて、心からホッとしている。


こんな家族が、我が家の隣に引っ越してきたことにも意味があるんだろうけれど、
一体、どんな意味があるのだろう。

と、ずっと思ってきた。

我慢すること?

人の振り見て、我が振り直せ?

このお隣さんが引っ越してきたお陰で、早く、ここから出たい気持ちが強くなり、
マンションへ引越しすることへの抵抗が薄らいだことも確かにある。

なので、それを私に感じさせるため?

いろいろ考えた。

どんな意味があるのか、わからないけれど、

やっぱり、目の前に起きていることから逃げちゃダメ・・・

と言う事なのかな・・。

って、漠然と思う今日この頃でした。

さてと。

また、明日から1週間が始まりますね。

明日は、職場の目標が達成したということで、
達成会として、お昼ご飯を社長を始め、スタッフ全員での食事会があります。

さぁ、また1週間、頑張ろうっと^^




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也)
2011-07-02 11:11:01
みーじゅさん、こんにちは。

私たちの住む賃貸マンション(我が家もメゾネットタイプです)はいちばん下の階なので、日中はそれほど音を出さないように気を遣うこともないのですが、やはり午前0時以降になると、少し神経質かなと思うほど気を遣ってしまいます。
テレビの音も聞き取りにくいほどボリュームを絞っています。
ご近所とのトラブルで住みにくくなることを過剰に心配して…。
幸い、今のところご近所さんから迷惑をかけられることもありません。(上の階のワンコの楽しそうにはしゃぐ足音が深夜にカシャカシャ聞こえますが、ワンコの音だと微笑ましく感じてしまいます^^)

みーじゅさんは言うべきことをちゃんと言って、お互いが相手のことを思いやるように導いていったのは素晴らしいです!
一方だけが我慢するというのもおかしな話ですからね。
それでも、本当はいざ相手に言うとなると、少し勇気が要りますよね。
目の前のことから逃げずに真正面から向き合う姿勢、私も見習いたいです☆

   和也
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2011-07-03 21:55:08
和也さん、こんばんは^^

和也さんのお宅も、メゾネットタイプなのですね!
やはり、ご近所さんに気を遣っての生活をされていらっしゃるのですね。
どこに住んでも、ご近所さんに気を遣いながらの生活は、
免れないのかもしれないですね><


>一方だけが我慢するというのもおかしな話ですからね。
>それでも、本当はいざ相手に言うとなると、少し勇気が要りますよね。

そうなんですよ・・
一方だけが我慢するなんて・・・という気持ちが高まって、
お隣さんに話をすることにしました。
でも、ホント、和也さんが書いてくださっているように、
いざ、言うとなると勇気が要りました。
その日は、朝から話す内容を何度も繰り返してシュミレーションして・・・(苦笑)

その後も、お隣さんは深夜に大きな声を出すことも度々ありますが(汗)、
我が家は、お隣さんがどうであれ、
約束を守るよう(午後11時を目安に静かにする)気をつけていこうと思っています^^

なかなか、ストレスの毎日ですが、
こうやって日記に書いていけると、気持ちが楽になれます^^
いつもありがとうございます~!
返信する