日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

「気付き」と「癒し」

2011-06-13 20:05:52 | 普段の生活より
毎週?金曜日に放送されているテレビ番組の「金曜日のキセキ」。

録画しておいたのを、昨日、見たら・・
女優の高畑さんが家族のことを視てもらっていた。

息子さんは、気付きのために。
娘さんは、癒しのために、生まれてきたと・・・。

我が家の娘たちにも当てはまるかも。

長女は、私の気付きのために。
次女は、私の癒しのために。

長女は、思い起こせば2歳くらいからずっと、私と衝突し続けてきた。
私の理解できない言動が多く、長女に対してストレスを感じることが多かった。

次女は、生まれてきた時から、目の中に入れても痛くないというのは、
こういうことなのか・・・と思えるほど、可愛くて、
次女の存在は、私にとって癒しの存在だった。

長女が、私にとって「気付き」の存在だと私自身が気付くことができ、
長女の言動が理解できないのは当然なんだろうなぁ・・・と思え、
心が少し、楽になれた。
今でも、まだ衝突することは多々あるけれど・・・
でも、これも私の気付きと成長のためなんだろうな。

テレビドラマ「生まれる」の中で、
子どもは、お母さんを選んで生まれてくる。
と、いうセリフが出てくる。

スピリチュアリズムでも、言われているように、
家族となるには、それなりの魂の繋がりというか、因縁というか、
理由があって、家族となっている。

長女からも、次女からも、旦那からも・・・

私の人生に、いろいろな課題や目的を与えてくれるのだろう。

そんな旦那。

今月最終週から、12月までの半年間、本社の静岡に行くことになった。

長女は、7月から看護学校を辞めることになった。
今、就職先を探している。

7月から、また新しいステージ?!が始まる。
どんなステージになるのだろう。

目の前にある事柄を、一つずつひとずつ、こなしていこう。

うん。

それしかないもんね^^




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2011-06-18 08:15:18
みーじゅさん、こんにちは。
実は我が家でも「金曜日のキセキ」を毎週録画して見ています。
一緒ですね~♪

高畑淳子さんの回も録画で見ました。
家族として生まれてきたのは、当然のことですが、意味があってのことなんですよね~。
ですが、私は日常生活ではそういうことはつい忘れて、自分のことを中心に考えがちになってしまいます。。(汗)
家族以外の人たちとのことも、すべて意味があるんでしょうね。

私はみーじゅさんのように自分に厳しくというよりは、ついつい楽な方へ流されてしまいがちですが、その時に必要なこと、やるべきことに真正面から向き合っていけるように頑張りたいです!

みーじゅさんも7月から環境が大きく変わるようですね。
これからの新たな展開も、みーじゅさんにとって必要なことなんでしょうね。
きっとこの先も大変だと思いますが、応援しています(^-^)

そういえば、「金曜日のキセキ」、昨日が最終回みたいで、ちょっと残念です・・・。
 
   和也
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2011-06-26 18:12:03
和也さん、こんにちは~^^

和也さんも、「金曜日のキセキ」を見ていらっしゃったのですね!!
でも、終わってしまいましたね~~(悲)
一つ、楽しみが減ってしまいました・・・><

また、新たな番組が始まってくれる日を
楽しみに待っていることに・・・。

ホント、家族も、家族以外の人でも、出会う人全て、
縁があるというか、意味があるのでしょうね^^


必要なこと、やるべきことに真正面から向き合っていけるように頑張りたいです!

私も、和也さんと同じく、目の前のやるべきことに
向き合っていきたいと思います!

お互いに、頑張っていきましょうね~^^

同じ目的?目標を持って頑張っている仲間がいると思うと、
本当に、心強いです!

いつもいつも、本当にありがとうございます^^
返信する