日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

6月も終わりますね!

2010-06-27 22:49:50 | 普段の生活より
早いもので、6月も終わりに近付きました。
私も、今の職場へ通い始めて1ヶ月近くが経とうとしています。

社長曰く、今の職場では、私はただ一人の異分子。
異分子一人で、毎日 悪戦苦闘しながら頑張っています(苦笑)。

そんな社長の、心に残った言葉がある。

「頑張りすぎると摩擦が起きるから・・・」

あぁ・・・

この人は、いろんな人を見てきて、いろんな経験をしてきた人だなぁ。

頑張りすぎると、「自分が、自分が・・・」になりがち。
「自分」が強すぎると、やっぱり摩擦が起きるよね・・・。

前の職場で、「頑張りすぎると摩擦が起きる」ということを実感していただけに、
(前の職場は、個人個人が自分の好きな分野で活動をしている人ばかりだったから、
各人がリーダーとして活動していたため、「自分」が強い人ばかりだった・・・。
私も含め・・・(汗))

今度の職場では、摩擦が起きないように頑張るつもり。

と、思ってはいても、ついつい人に対して不満を抱き、
ついつい、人と距離を取ってしまいそうになる。

おっと・・・

「謙虚さ」を忘れていた・・・

相手の立場に立って考えてみたら、何故、相手がそういう言動を取ったか理解できる気がした。

謙虚に、謙虚に・・・

これからも、謙虚さを忘れないよう、自分から人と距離を取らないよう、
自分から摩擦を起こさないよう、

移管業務期間の残り1ヶ月(7月)を乗り切れるよう頑張っていきたい。

まだまだ、新しい職場は、まだまだ準備期間中。
8月からの本番に備えて、今、私にできることを精一杯やっておきたい。

さぁ、明日からも頑張ろう~^^





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^o^)丿 (ここ)
2010-06-29 01:23:29
仕事のウェイトが高い毎日のようですね☆
一息つける時間はもてていますか(^o^)

焦らずにね☆
(^_^)/~
返信する
Unknown (和也&久美)
2010-07-02 07:54:55
私の場合は、「摩擦が起きないように頑張る」というのはまったく無縁です。
むしろその逆で、「摩擦が起きてもいいというくらいに積極的に」というのが必要です(汗)
本当は、みーじゅさんのパワーを少し分けてほしいと、いつも思っています^^;

相手の立場に立って考えてみるというのは確かに必要なことですね。
でも、それと同じくらい、ご自分の立場も尊重してあげてくださいね。
人間関係はなかなか難しいですが、残り1カ月頑張って乗り切ってくださいね♪

   和也
返信する
似ていますね・・・ (桜です。)
2010-07-11 13:35:39
「頑張りすぎる?」
この部分・・よくまわりから言われます。

私としては 頑張っているわけでもなく、効率よく 後でゆっくりできる時間を作るためにやっていたり、まわりの人たちが 少しでも楽になれたらというう気持ちでやっていたり。

自分のペースでやっていることなのですが、
他の(ペースがゆっくりな場合の人)リズムの方からしてみると、「息がつまる」ように感じるみたいです。
「責められ、せき立てられている」と感じてしまうようです。

そうすると・・・不満の声がでます。
「勝手にやっている」「自分がやりたいだけだ」「まわりが見えない」とね。

課題は「相手のやり方」「リズム」見つけるようにして「補佐」する側にまわること。

今 自分がリーダシップがとれる時は 同じようなリズムの仲間たちが集まるときだけ。

まだまだ、いろいろなタイプの人の才能や良さを引き出して活かしてあげられるところまで いっていないいんです。(//・_・//)

なんとな~く みゅーじゅさんも同じかな~
って思い コメントしてみました~
┐(´ー`)┌
返信する
ここさんへ (みーじゅ)
2010-07-11 22:33:40
ここさん、こんばんは~☆

子育てが少し楽になり、
仕事にかけるウエイトを高くできるようなってきました。
後は大学が残っているので、卒業できれば、
更に仕事にかけるウエイトを高くできるのですが・・・(苦笑)

>一息つける時間はもてていますか(^o^)

無理やりにでも、自分に言い訳してでも(笑)、
一息つく時間を作っています(苦笑)。
でないと、つぶれてしまいそうで・・・

>焦らずにね☆

少しでも早く仕事を理解しようという気持ちが
ついつい高まりますが、
ここさんのおっしゃるように、
焦らずいきたいと思います^^

ありがとうございます~^^
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2010-07-11 22:38:36
和也さん、こんばんは~☆

>むしろその逆で、「摩擦が起きてもいいというくらいに積極的に」というのが必要です(汗)

そうなんですか~!
和也さんの課題の一つに「積極的に」というのがあるのですね。

人それぞれの課題・・・ということでしょうか・・・ね^^

>でも、それと同じくらい、ご自分の立場も尊重してあげてくださいね。

ありがとうございます~~!!
そうですよね・・・
自分の立場も尊重というか、認めていかないと・・・ですね!!

>人間関係はなかなか難しいですが、残り1カ月頑張って乗り切ってくださいね♪

本当に、人間関係は難しいですね><
残りの期間の折り返し地点が見えてきました。
頑張ります~^^
ありがとうございます^^
返信する
桜さんへ (みーじゅ)
2010-07-11 22:45:48
桜さん、こんばんは~☆

コメントをありがとうございます!!

>課題は「相手のやり方」「リズム」見つけるようにして「補佐」する側にまわること。

私も、今は「補佐」「サポート」をすることを目標としているので、
ここでも、また桜さんとの共通点を見つけて
何だか嬉しいというか、心強いというか~^^

ただ、私は、まだ桜さんのように「相手のやり方」「リズム」をみつけるようにというところまで
私の思いが至っていなかったので(汗)、
相手を「補佐」するために、「サポート」するために、
桜さんのコメントを参考にさせてもらって、
相手の「やり方」「リズム」を見つけていきたいと思います^^

>いろいろなタイプの人の才能や良さを引き出して活かしてあげられるとこ

本当ですね~!!
いろいろな人の才能や良さを引き出して活かしてあげられるような人間になりたい!!

桜さんのコメントのお陰で、また一つ、目標ができました!!
ありがとうございます^^

返信する
大学が残っているのですね。 (桜です。)
2010-07-13 15:01:52
私は3年生に編入して、今年の3月に卒業しました。やや燃え尽き症候群のような状態に・・・卒業まぎわは、本当に苦しい勉強の量でした。

今 私のまわりでは 3人の人が看護学校や福祉大学に通信・通学をこなしています。

この年齢だからこそという学び方がそこにはありますよね。

応援しています!(ノ^^)八(^^ )ノ
勉強は時間ではなく 細切れ15分!でも結構効果ありますよ。

時には自分にご褒美をつけて 楽しみながらね!

返信する
桜さんへ (みーじゅ)
2010-07-19 14:35:05
桜さん、こんにちは^^
桜さんも、大学で勉強をされていたのですね!
今年、卒業されたとのこと、おめでとうございます^^

家のことをしながら、仕事をしながらの勉強は、
本当に大変ですよね・・・。

私は、心理学の勉強がしたくて大学の通信教育を受けています。
無理のないよう、少しずつ単位を取っているので、
今年3月で4年が経過しましたが、予定通りに卒業するには、あと3年かかります。
次女が中学を卒業する時に、私も一緒に大学卒業です。
と、なれるよう、予定通り卒業できるよう、
頑張っていきたいと思っています^^

桜さんのまわりにも、大学で勉強している方がいらっしゃるのですね!
同じような境遇?!で頑張っている話を聞くと
とても励まされます。
ありがとうございます~^^
返信する