日々精進生活

日々、自己反省をしながら、思うことを綴る日記。

あっという間に・・・

2011-08-16 19:15:20 | 普段の生活より
お盆も終わりましたね。
何とか、お墓参りにも行くことができ、一安心です。
(と言っても、私の父方のお墓参りには長い事行っていないなぁ・・・汗)

けれど、今のアパートに引っ越して以来、旦那の実家に足を踏み入れていないので
(旦那の父親とは断絶状態で・・・)
仏壇に手を合わせていないことが気がかりなのですが・・・。

明日から、私も長女も仕事です。

これまで、ブログに投稿したい事もあったのですが、
パソコンの調子が悪く、文字入力ができないので、ズルズルとそのままになっていて、
今日は、昔の古いパソコンからの投稿です。

このパソコンも、約10年前の物なので、セキュリティもないも同然だし、
重いファイルは開けないので、動画は無理・・・
突然、マウスが動かなくなったり、すぐ固まるし。
なので、あまり使いたくないのですが、
今日は、どうしてもVistaが使えないので・・・

近況としては、

長女の夜遊び(朝の5時過ぎだったり、朝の6時過ぎに帰って来たり)が目に余り、
ついつい長女と衝突してしまいます。

夜遊びだけでなく、今のアパートの自分の部屋で
「タバコは吸わないように」と
いつも口を酸っぱくして言っているにも関わらず、
私の言うことを無視して、平気で部屋の中で吸い続ける長女に、
どうしても我慢できず、ついついガミガミ言ってしまいます。

長女自身の健康にも良くないし、部屋がヤニで汚れる。
長女自身もタバコ臭いし
あんなにタバコ臭い匂いを撒き散らして、私が気分が悪くなる。

長女に、言いたいこと&実際に言っていることは、まだまだたくさん・・・

長女も、前々から独り暮らしをしたいと言っているし、
私も、毎日のように長女に小言を言いたくないし、

来月、20歳の誕生日なので、それを機に、独立するよう話を進めています。
給料も少ない上、辞めた専門学校の授業料も私達に返済しなければならず(旦那の意思)、
独り暮らしをするには、かなり厳しい状況になるはずですが、
本人は、私から細かいことを言われなくて良くなる気楽さばかりに目がいき、
厳しい状況になるなんて思っていないようです。

どうなる事やら・・・

「来年の夏に引っ越す予定のマンションには住まない」

と、前々から、堂々宣言している長女ですが、
とりあえず、いつ戻って来ても良いよう、長女の部屋を作っておこうかと思っています。

長女が無事、独り暮らしができるかな・・・

長女を、こんな状況の中、独り暮らしをさせて良いのかな。

正直、葛藤していますが、長女もその気になっているので、進めていこうと思います。

どうなる事やら・・・

待ちに待ったお盆休みが、あっという間に終わってガッカリ・・・(苦笑)

明日から、また忙しい毎日が始まるけれど、
次は、お正月休みを目指して頑張るよ~~~(笑)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和也&久美)
2011-08-20 09:25:37
長女さんのこと、本当に心配なことと思います…。
私には子供がないので、親の大変さというのはあまり分からないかもしれません。

経済的な部分以外の大変さというのは、大きなトラブルに巻き込まれたりしない限りは、本人次第でどうにでもなるのかなと楽観的に考えてしまいます。
あまり連絡が取れなくなってしまうようだと心配ですが…。
経済的な面で、なんとかやって行けるという見通しが立つようなら、一度ひとり暮らしを経験してみるのもいいかもしれませんね^^
ちょっと無責任に書いてしまっているかもしれませんが…^^;

どんな時でも、いざとなったら帰るところがあるというのは、本人にとっても安心というか、無意識でも心のよりどころになると思います☆

お盆休みのあとはお正月休み…。
それまで長いですね。。
返信する
和也さんへ (みーじゅ)
2011-08-21 23:37:29
和也さん、こんばんは~☆

>ちょっと無責任に書いてしまっているかもしれませんが…^^;

いえいえ~、無責任には思わないですよ~^^
和也さんの仰ることに納得です。

経済的に見通しが立つようなら独り暮らしの経験、人生に役に立つように思います^^

>どんな時でも、いざとなったら帰るところがあるというのは、本人にとっても安心というか、無意識でも心のよりどころになると思います☆

ありがとうございます^^
そうですよね。
このことを忘れないよう、いつでも帰るところがある安心感を与えられるよう、
頑張っていけたらと思います!

お正月休みまで、やっぱり長いですかね・・(笑)

何とかお正月休みまで・・・(笑)



返信する