おかみの簡単レシピ!

お料理ブログとして始めたこのブログ、今ではすっかり三つ子達の育児日記に
三つ子達とのバタバタな日常と時々お料理ネタです

久々ののんびりランチと三つ子の病院DAY

2014年03月01日 | 我が家の出来事

昨日は、三つ子たちの3歳の検診と日本脳炎の予防接種の日
ちびっこ達には午前中保育園に行ってもらい

自分の病院やら、用事など済ませて
お昼前、この日もお休みでつきあってくれるお友達の看護師まっきーと合流して

まずはランチでも
パスタや洋風ランチと迷ったのだけど

この日は古民家を利用して風情漂う作りで、美味しいお料理の頂ける
いろり茶屋

築100年以上の古民家を利用し
お庭や店内も和の風情があって落ち着くの

とても市内の街中とわ思えない空間です
店内も味のある作りで、景観だけでも楽しめます

お昼はいろんな種類のランチ、そして夜はいろり焼きが人気のお店



このお店で1番人気の
ちょうちん膳を注文

ご飯物は炊き込みご飯・ちらし寿司・巻きずしの中からお好みで

私はちらし寿司で


まっき~は炊き込みご飯をチョイス


みるからにボリューム満点なお膳には

大きなちょうちん型のお膳に
天ぷら盛り合わせ・ポテトサラダ・ゴマ豆腐・サラダ・お漬物が乗ってど~ん
その他、お味噌汁・茶わん蒸し・別鍋で目の前で調理するおぼろ豆腐

その上、食後には、コーヒー・おまんじゅう・ぜんざいの中から選べるデザートまでついてます

どれもこれも美味しくて、落ち着く空間でのんびりランチ
なんだか癒されたし大満足




大満足でお店を後にし、お昼寝中のちびっこをお迎えして、お着替え

まずは計測みんなしっかり自分で計測台へ
久々の計測、随分おおきくなってて、先生や看護師さんも驚かれてました




計測の後は診察
発達状態も、3歳児で出来るべき事も全部クリア

3人でいつも競ってるからか、発達状態も月齢以上
中には4歳児のレベルの状態もクリア出来てました

診察の後は、恐怖の予防接種
3姫に続き1姫も注射で泣くのを見てた2姫

怖くなったのね、自分の番になったら一目散に走って逃げた
走って追っかけ捕獲、怖がるのをおさえつけ無事接種

みんながんばったご褒美にシールをもらってご機嫌

痛い注射もがんばったので、ご褒美にファミレスに行っておやつタイム~
プリンかアイスを進めたのだけど。。。

ちびっこたちアイスののった三みつ豆をチョイス
メニューも自分たちで選ぶようになったんだなぁ

初めてのみつ豆堪能




次回は2週間後、またまた日本脳炎の予防接種

またまたちびっこ達には、恐怖の1日になりそうだぁ

ハードな1日だったけど、のんびりランチも出来たしなんだかリフレッシュ
まっき~、今回も付き合ってくれてありがとう

 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 三つ子・四つ子へ 

みなさんの応援、とても励みになってます
応援ポチお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEROYON)
2014-03-03 09:55:06
と~っても遅くなってしまいましたが。。。
お誕生日、おめでとうございます!!
3歳って、ホントに一つの大きい目標ですよね。
入院、手術。。いろいろありましたが、元気にお誕生日を迎えられて何よりです♡
3歳になると病気も少しマシになるような。。。
お耳も早く完治するといいですね。

健診、注射、お疲れさまでした。
3歳になったらまずは日本脳炎ですよね~。ウチはポリオの追加接種もまだで。。。暖かくなったら一気に注射三昧になりそうです。

3姫ちゃんとも、体格、知力、運動。どれをとってもスクスク成長されてますね~。ホント3歳児以上!我が家はまだまだ体が小さくて、一つ下のクラスの子達と同じかやや小さいんですよね。春から年少さんだけど、オムツもとれていないし、不安です~。
おかみさんチの3姫ちゃん達はオムツとれましたか?
返信する
Unknown (KEROYONさん/おかみ)
2014-03-04 14:35:38
KEROYONさんありがとう~

そうだよね3歳をひとまずの目標にしてきたもんね
なんだか今年の誕生日は特別な気持ちで迎えたよ
KEROYONさんとこも、もうすぐで楽しみですね

やっぱり大きくなってきて、だいぶ体も強くなってきたみたい
今までにないくらい元気に通園してくれてるよ

3歳でひとまず予防接種も落ち着くもんね
注射三昧どんまいだぁ

うちのこ成長早すぎだよね
未熟児の面影ゼロです
こぶりちゃんのが可愛いからいいじゃない

うちもうちもまだオムツとれてないよ
保育園ではずっとパンツで過ごしてるけど、家では手が回らないので紙パンツだよ

トイトレも3人一遍だとなかなかだよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。