長距離ノート7

大阪市立大学 陸上競技部 長距離パートと申します。

卒業論文(長距離ノートver.)

2018-03-30 22:18:41 | アルティメットステファニー(卒業)

仕事忙しいのに書く時間ないねん!


嘘です、暇なので割と長いです…

先に謝っとくわ、ごめんね笑




では4年間の振り返り


4年間の振り返り書こうと思って文集見返してたら自分の言いたいこと上手くまとまってたんでまだ読んでない人はぜひ読んでください笑

あれ以上でもあれ以下でもないです



追いコンは割と楽しかったです

前でもっといいこと言いたかったんですがグダグダでしたね笑


実は前日の夜、自分が正選で出た対抗戦の動画観てみんなの応援の声に1人で泣いてました


何だかんだでチームのみんなに助けられたと思います


入部してきたときにあの時の先輩方がいなかったら確実に俺は途中で部活やめてました

特に長距離の先輩方には本当に感謝です!!!



後輩の皆さんには何も残すことができませんでしたが

それぞれが自分の目標に向かって1つでも上のステージ立てることを応援しています


もう俺が関カレ出ることも丹後駅伝走ることも出来ません

でも後輩のみんなはまだ出れる資格があります

ケガは本当にもったいないので十分気を付けて

今出れる目の前の試合1つ1つを大切に

1秒でも速く走れるように練習頑張ってください




最後に同期のみんなには一言述べておこうと思います

47回くらい部活やめようと思いましたが

みんなのおかげで最後まで辞めずに頑張れました

本当にありがとう


いしい:多分1番迷惑かけたと思います
最後の丹後、お前の付き添いで本当に良かった

たつの:しょーもない話ばっかしたな
正直立野の存在に何度も助けられた感はある
ウクレレ持って名古屋来るん楽しみにしてます
    
なっきー:回生上がるごとに仲良くなったんちゃうかなとは思う笑
まあ落ち着いたらどっか海外に旅出よう

あきちゃん:名古屋ウィメンズ35㎞過ぎ立ってなかったのはゴメン
あの日は寒かった笑
なんか色んな話した気がするけどあんま覚えてない笑
でもなんか色々助けられた気がする、ありがと

はるちゃん:まあ名古屋来るときは声かけてくれ
話始めたら終わらん気がするけどまた飲もう!

横やん:助けた単位分は出世払いでええで!!
部活でも学部でもいろいろお世話になった…かな…?笑
まあほんまにありがと!(どーせ見てないやろ…)


本当に苦しい4年間でしたが

「市大陸部でこのメンバーに会えて本当に良かった」

これだけは自信持って言えるかなと思います


今までありがとうございました!!   


次はおはるで!
(4年間通しておはるに回すんが圧倒的に多かった気がするわ笑)

コメント

そして再び陽は昇る

2018-03-30 02:23:08 | コウヅサン(長距離)(卒業)

おはこんばんちは。石井です。
卒業式は寝坊しました。最後の最後でもやらかす阿呆です。

このノートを書き終えた後にgooブログのアプリを消して雀の涙程度の容量が増えると思うと感慨深いです。

人生の夏休みが後2日しかありません。泣きそうです。
アニメ全然消化できてないし社会人なっても見るやで。

小中高大と進学・進級していくにあたって4月という暦は何か始まりの印象が強く、毎年それなりに楽しみにしている時期でもあるんですが、これほど迎えたくない4月というものは無いです。去年はノーカン。覚えてない。川村ファイトん。

追いコンあざした。あのうるさくてワチャワチャしてて自分の声を張り上げないと声が聞こえない飲み会も最後かと思うとちょっとだけ寂しさがあったりなかったり。長距離追いコン→0次会→1次会→2次会→3次会といろんな人とお酒飲めて楽しかったです。

学連に出ました。これが10年目の末路です。これからは気が向いた時だけ走ります。

前回のノートに自分が過ごしてきた10年間の陸上については書いてきたので今回はお世話になった後輩に雑なメッセージを遺しておきます。みんな頑張ってや!!!

・北村
そんなに卑屈にならんと自信持っていいと思う。ただ自分のレベルを過信しすぎるのは別

・平松
言い訳が多い。ポテンシャルは高いねんからコンディション整えて一発決めてくれ

・田中
全然これから。最近の記録は不調気味やけど折れるわけないよな?

・三木
ちゃんと学連にはエントリーしとくべきやったで

・山名
1500m俺の記録ちゃんと抜いといてや

・島崎
彼氏さんと同じ区間走ってたみたいやけど応援してくれてありがとう。

・浅野
頭が上がりません。勝ち続けてください。

・伏本
記録は滑らんように頑張ってくれ。

・姫野
泥仕合( )
運転ありがとう。

・川村
寡黙が「的」になるのは長距離ならでは。


同期にも送ります。

・あきちゃん
鍋パとかタコパとか餃子とかで家使わしてくれてありがとう

・おはる
関西やしまだまだ飲みに行けるし呼んでくれ

・横やん
ほんま大変やったんやで

・なみ子
事務関係でほんまにお世話になったし駅伝の手配も迅速で助かった。ありがと

・たっつぁん
ジョギングマラソンの時に会って間もないのに重い話に付き合ってくれて助かった。あざまろ。

・ナッキー
ゼミにしろ陸上にしろプライベートにしろナッキーに会ってなかったら大学の自分は変化してなかったと思う。最大級の感謝。

・成田さん
0次会で最後まで「ええやつ」決めていただきありがとうございました。

柄にもなくこんなことすると時間かかりますね笑
書いては消して書いては消して…みたいな感じで


とにかくこの4年間は「市大」で陸上できて良かったです。これに尽きます。


今までありがとうございました!



次は華金の松並
コメント

知ってた?ガルボミニ食い続けたら太るんやで!

2018-03-29 16:09:33 | タツビアン
どうも、体重の増量に日々邁進しております、カッチャマです。

先日の長距離追いコン、全体追いコンありがとうございました。久しぶりにみんなと話すことができて非常に楽しかったです。
あとプレゼントのウクレレもありがとうございます!残りの学生生活2年間で立派なウクレレ奏者になる所存であります。


というわけで、最後の長距離ノートなので、例に漏れず、4年間を振り返りたいと思います。

大学に入学して、映研かサイクリング部か陸上部で迷ってたんですが、映研とサイクリング部がとてつもなくおもんなさそうだったので、陸上部に入ることを決めました。

大学での陸上は、奈良県と比べたらみんな強いし、癖強いし、単位めっちゃ落とすし、全然走れなかったんですけど、長距離の面々と一緒に練習することが楽しくて、3回の終わりぐらいまで続けてました。
ただ本当に強くなるために頭使って陸上に神経使ってたかと言われれば、そんなに考えてもなかったなという感じです。
3回の丹後のセレ後にあと一年だけ頑張ってみようと思って、割と考えてやってたんですけど、結局怪我とか院試とかで諦めてしまってました。僕が諦めている中、研究で忙しい成田さんがメンバーにしっかり入っているのをみて、自分の根性の無さに改めて嫌気がさしました。もうそこで走るのやめようかなって思ったんですけど、1年前にあと1年だけやって終わるって決めてたんで、そこだけはブレたらあかんなと思って、丹後まで毎日練習
行ってました。

というふうに、僕の大学での陸上生活4年間はほぼほぼ意味のなさない無駄な時間だったかもしれませんが、現時点であの時こうしとけば良かったとかの後悔とか、あと2年陸上やったろとかの根性もないんで、もう完全に陸上競技とおさらばします。(体重増加が激しいので、jogには行くかも)

陸上面では本当に何も残らなかった4年間ですが、思い出はたくさん残ってるし、めちゃくちゃ楽しい4年間だったからこそ、踏ん切りがついたんじゃないかなと自分で思ってます。

そして、最後の長距離ノートで僕も後輩に有難いお言葉送ろうと思ってたんですけど、アドバイスとか出来るような人間でも無いので、深い感謝を述べたいと思います。

先輩の皆さん、僕が入学した時の先輩方は2.3歳しか差がないのに、本当に大人(おっさんとも言う)に見えており、前を引っ張っていってくれる姿にとても安心してついて行ってました。本当にありがとうございました!

後輩の皆さん、the 長距離みたいな人がいっぱい集まってきてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです。ただみんな僕よりはるかにできた人間ばっかだったので、尊敬してました。いろいろしゃべってくれてありがとう!

同期のみんな、最初入部した時、みんな癖強すぎて4年間やっていけんのかよとか思ってたけど、最後まで仲良くてほんまこのメンバーで良かった。石垣島はこの上なく楽しかった。今年の夏にみんなのお家にウクレレ持って弾きに行くから楽しみにしといて!4年間ありがとう!


※最後に、誰かウクレレに合わせて歌ってくれる人募集中!一緒にみんなのお家を回りましょう!給料要相談

次は、多分一瞬で書いてくれるであろうメガネマサキよろしく。




コメント

なっきー、ここにあり!

2018-03-27 22:54:08 | ニートおなっきー(卒業)
どうも、あきちゃんと死ぬまで友達のニートおなっきーです。
4月からはニート卒業、おなっきーです()


最後の長距離ノートです。長いけどみんな読んでくれたら嬉しい。

まずは追いコン楽しかったです。後輩たち楽しませてくれてありがとう、最高の追いコンやった。プレゼントも完璧や!

追いコンでは上手く言えなかったことはここで書きたいなと思います。

4年間を振り返って

楽しいことばっかりやった気がします。練習でチームメイトと競ったり試合でタイムを出したりはもちろんのこと、練習後に駄弁ったりご飯食べに行ったりと日々楽しんでました。当時はただ漠然と楽しいなぁと思ってました。でも今となってはあの楽しさは当たり前でも永遠に続くもんでも無いんですよ、ほんまに短い間の貴重な楽しさやったんやなと今更気づきました。ずっと一緒やった同期や先輩・後輩と別れる今になってやっと実感してます。後輩たちは今隣にいるチームメイトとの時間を大切にしてください(切実)

もちろん嫌なことしんどいこともたくさんあったはずなんですけどね、今思い返すとなんかしょーもないことで悩んでたなぁという感じで気にならなくなります。今なんか悩んでる人もあんまり気に病まないでください、どうせ忘れます笑悩んでる時間はもったいないです。出来ることからやりましょう!

陸上競技

陸上に関しては自分の納得する結果は残せなかったです。これは大いに反省すべき点だと思います。僕の場合努力が足りなかったこと、目標設定があやふややったことが結果を残せなかった原因だと思います。しかし全く成長がなかったかというとそうではなくて、全てのロング種目でベストを更新することができたという点では成長しました。
大学陸上というのは高校や中学とはまた違う性質があります。特に指導者のいない我が大学では自分で競技について深く考える必要があります。僕は1.2年生の頃は全く見当違いの考えをしておりなんども失敗しました、しかし毎日考え試行錯誤を繰り返すうちに少しずつ陸上のことがわかるようになってきました。陸上の理解度が深まるごとに競技力もわずかながら向上して行き、「考えて速くなる」という新たな陸上の楽しみを見つけました。
後輩たちの中には「ただがむしゃらに頑張る!」という考えの人もいるかもしれません、それは間違ってないと思います結局は強くなれれば良いのですから。でももし今伸び悩んでる人がいたら一度陸上について学んでみてください、そして考えて練習に取り組んで欲しいです。「全然陸上の知識ないんです」という人は本で調べたり周りのチームメイトに聞いてみてください、きっと誰かが助けてくれます。僕で良ければ相談乗ります(陸上以外でも笑)


メッセージ

先輩方へ
テンションの上下が激しく、時に先輩に噛み付くこともあり扱いにくい後輩やったと思います。そんな僕をたくさん可愛がっていただき本当にありがとうございました。先輩方のおかげで少しは落ち着きのある人間になった?と思います笑 もうすぐそちら(社会)に行きます(白目)


後輩たちへ
いつもアホみたいなことばっかりやってるしみんなの憧れの存在にはなれへんかったと思うわ、ごめんよ笑
でもみんな気軽に話しかけてくれて本当に楽しかった、4回生で行った合宿をあんなに充実感溢れたものにできたのはみんなのおかげです。大好き。
それとアドバイスの時はめっちゃ上から目線でごめんなさい。イラッと来てる人もおったと思います、でもみんなに強くなってほしいという気持ちは本物です。
これからのさらなる活躍に期待してます。応援いきてぇ

同期のみんなへ
4年間ありがとう。ほんとこれに尽きます。みんなといたから陸上楽しかったし、これからもずっと仲良くしたいと思う仲間ができたのは本当に良かった。
この場でみんなに一言ずつ言わせてもらいます。

いしいへ
上手く噛み合わん時もあったけど、石井が俺の前を走ってるから常に上を向いて努力できた。本当は俺がもっと強くなってバチバチに競りたかった笑 関西経済は頼んだ。

松並へ
昔はちょっとバトる時もあったけど今では一緒に競馬の話で盛り上がるぐらい仲良くなれてよかった笑松並のスピードは嫉妬するぐらい羨ましかった。日本の教育を頼んだ。

横やんへ
なんかお前とおるとめちゃくちゃ楽しかった。細かいことは気にせずやりたいようにやるメンタルはめっちゃ参考になったわ笑 あとなんでお前太らんしムキムキやねんずるいわ笑 日経平均株価を頼んだ。

カッチャマ
1番いっしょにいた時間長いな笑 4回なってもたっつぁんが絶対部活にいるから俺は部活続けれたわ。 雑な絡みで嫌な思いさせた事もあったのはごめん笑 最後は二人でセブ島に行けて鬼楽しかった。研究がんば。

あきちゃんへ
1番相談事をしたと思う笑 しょーもない事から大事なことまでたくさん話し合えて本当に楽しかった。あきちゃんのお陰でなんども立ち直れたわ。卒論やっと終わったんやな笑 頑張って彼氏みつけて。

ハルちゃんへ
ハルちゃんと真面目な話するのめっちゃ楽しかった。あんまり真面目な話するの恥ずかしいし苦手やけどハルちゃんは真剣に聞いて答えてくれるからとても嬉しかった。結局競技続けるのはハルちゃんだけやし後輩を頼んだ。ドローンを飛ばし続けて。

なんかクソ長くなりましたね、ここまで読んでくれた人暇なんかな?笑
嘘ですありがとう。

まあとにかく自分のやりたいことをやってください。
また今度でええかと思ってると一生やらんっすよ。今この瞬間に始めようぜ。

僕は市大で陸上が出来てほんまに幸せでした。
本当に4年間ありがとうございました。さようなら!
コメント (1)

卒論終わりました。

2018-03-26 16:05:12 | へなちょこ稲田菌EXハイパー(卒業)
こんにちは。


3月残り少ないのに更新遅くなってすみません。

長距離追いコンと全体追いコン、どっちも楽しかったです!ありがとう。
皆と喋ってるときは本当に楽しくて、お別れの実感も湧かなくて、全然寂しさとか感じなかったんですけど、4回生と最後バイバイした瞬間から急に悲しくなって、やっと学生生活の終わりを実感しました。
4月からどこで何をしているか分からないですが、次のステージで頑張るしかないのか〜と、自分に言い聞かせています。笑
追いコンで初めて喋れた後輩もいるし、色紙ももらえたし、同期の思いを一人一人聞くことができたし、3次会思ったよりたくさん集まれて嬉しかったです。
最後まで続けられてよかったなと何度も思いました。
本当にありがとうございました。


さて、マラソン走ってきました🏃‍♀️
42.195キロは思ったよりは短かったような、そうでもないような。笑
15キロくらいが1番長くてまだ半分もいってないん?!て感じでしたが、25キロ以降は割とあっという間で、まぁきっと完走できたのはなみこの顔が見れたからだと思います。笑
とりあえずティファニーとビューネくん貰えたので良かったです。
ちなみに記録は5時間ちょっとでした。市民ランナーです。笑
ちょっと悔しいので多分もうちょっとしたらリベンジします!
誰かマラソン出るときは誘ってください!

マラソン走ろうって思ったのはまぁいろいろきっかけはあったんですが、1番大きかったのは3回生の種目別のあと一部の方々に多大なるご迷惑をおかけした事件?があったからです。🙄
当時はブラックな気持ちの方が大きくてあかん考えばっり浮かんだりしたけれど、
全て終わってみればあれがあったから踏ん切りがついたのかな、成長もできたかな、と思います。
その節はいろいろすみませんでした。🙇


思い出は美化されるものですが、毎日市大の陸上部で練習できたこと、トラックのレースも駅伝もたくさん応援して頂けたこと、練習以外の時間も楽しくて、信頼できる仲間に巡り合えたこと、本当に幸せな思い出です。
今までありがとうございました。
これからも市大の陸上部らしく、頑張ってください!


次は死ぬまで友だちのナッキーで。
コメント