長距離ノート7

大阪市立大学 陸上競技部 長距離パートと申します。

夏休み最終日

2021-09-30 11:44:32 | 横浜流星

どうも、ホームストレートで突き刺す岡嶌です。

いちおう初めてなので今更ですがかる~く自己紹介しときます。

 

名前:岡嶌 峻平(オカジマ シュンペイ)

種目:800m 1500m

出身高校:大阪府立八尾高校

好きなもの:邦ロック(Mrs. GREEN APPLE、マカロニえんぴつ、UNISON SQUARE GARDEN、その他もろもろ)・マンガ(最近のおすすめは東京リベンジャーズとDr.STONE)・東海オンエアの過去動画を漁ること

苦手なもの:鳥・虫・早起き・メディシン補強

 

自己紹介はこれくらいにしておいて改めまして岡嶌です。よろしくお願いします。ミドルのパート長やってます。因みにカテゴリー名の横浜流星ですが、今まで一人にしか似ていると言われたことがありません。自分でも似ているとは全く思っていません。ファンの方いたらごめんなさい笑

 

さて、先々週の全カレのマイル、先週の10000mを終えてようやく一段落着きました。マイルを走った翌週に10000ということで正直不安しかありませんでした。練習でも6000m以上の距離はほとんど走っていなかったので良いタイムを残すどころか走り切れるかも分かりませんでしたが先輩方のペースメイクのおかげで思っていた数倍楽に走り切ることができました。自分へのノルマとして34分台を切れたら今週の10000は棄権できるというものを課していたのですが、無事33'30"67とノルマを達成できたので今週の10000は出場しません。

実は試合で10000mを走ること自体は3回目でした。と、言っても残りの2回は高校のときの駅伝なのでトラックレースではありませんが。確か当時の記録は34分30秒くらいだったと思うので1分近くタイムを縮められていることになります。たいした記録ではありませんが自分の成長を実感できた点においては素直に喜びたいと思います。

 

今回のレースはコスモレーサーLDで走ったのですがこれが大失敗でした。走っているときは気づきませんでしたがアキレス腱の辺りを酷使しすぎてレース終了の10分後くらいから激痛に襲われました。月曜日は完全休養にしたのにも関わらず昨日、一昨日と全く痛みが取れずまともに練習もできなかった… 今朝起きたらかなり痛みが引いていたので明日からは復帰できたらいいですね。(ただ、このスパイクだったからこそ最後のホームストレートで突き刺せたのかも。)

 

とりあえず今週の10000を走ることは回避できたので、次は関カレの800mに向けてまたミドルパートに戻ります。関カレが終わったら丹後走りに戻ってくるのでそのときはまたよろしくお願いします!

ミドルとロングの間みたいな人が続いているので次は山名さんお願いします!

 

 


Pierce

2021-09-29 08:37:36 | ハチュウルイ

長距離ノート、お久しぶりです。

この度、中距離パートから長距離パートへ完全移行しました、やもりです。

 

9/26の長距離記録会での10000m、お疲れ様でした。個人的には、走る前の不安が強かったレースでしたが、無事に乗り越えたことで少しだけ長距離走への自信に繋がりました。

 

800mに特化した練習を昨シーズンから続けていたことで、身体のつくりが3209秒のPBを出した2年前と比較して、より短距離的なものに変わってしまっているため、うまく走れたとしても34分前後でしか走れないと思い込んでいたのですが、実際に走って見ると、余裕を残して3330秒で走れたため、そこそこ満足しています。ラスト1000mのラップも、走りながら全く意識をしていませんでしたが、3分を切るペースまで上げることができていたようで、現状としては自分の中の予想を大きく上回っている状態です。

 

確かに、身体の組成が以前と変わっていることに関しては間違いなかったのですが、2年前より上半身が鍛えられていたことで、腕振りをコンパクトに、かつより推進力を得られるように改良できていて、最後まで上体のブレを起こさずにゴールできたことが、むしろ10000mを走るうえでプラスに働いていたように思います。

 

レース中は、集団走ということで、ペースを積極的に作ってくれたみんなのおかげで、かなり楽に走ることができました。8000m地点までは、ペーランの時のようにリズミカルに走ることができ、残りの2000mはその足の回転速度を維持したまま、ストライドを伸ばしてスッとスピードを上げることができました。

 

僕自身、スパイクを履いて10000mを走ったのは初めてだったんですが、案外いけたというか、スパイクの性能が良すぎたことで、かなり助けられたような感じでした。今はナイキのドラゴンフライが長距離スパイクの中でも1番の売れ筋ですけど、アディダスもそれに匹敵する性能を持ったスパイクを作ってきていると思います。avanti TYOは僕の激推しスパイクになりました。なかなか手に入れにくいと思いますが、興味がある方はぜひ探してみてください。ちなみに僕は記録会当日の朝に、長居のステップのインスタにストーリーがあがっていたのを見て、猛ダッシュで買いに行きました()

 

10/3にも記録会で10000mを走る予定です。出る人は一緒に頑張りましょう。

 

次は、この方に書いてもらうことにしよう。

ホームストレートで突き刺しにくる、しゅんぺーさん。


21歳、真夏の大冒険

2021-09-27 07:27:29 | まきまきまっきー

巷ではもうすぐ夏休みも終わりだそうですね。みなさん夏休みは楽しめましたか?

ちなみに私に夏休みなんてものはありませんでした。南無三。

 

 

久しぶりにブログ書きました、まきおです。昨日10000m走った人はお疲れ様でした。見てる側としては激アツでとても面白かったです。来週もこんな天候にならんかなぁ

 

さて、近況報告なのですが、とりあえず大阪市立大学院の院試験に合格しました。これで僕も入院です。あと2年間は陸上部員であることが決定したので後輩の皆さんよろしくお願いします🤲(稲葉のこともよろしくネ)

あと、一応昨日1500mのベストが出ました。個人的にはもう少しタイムを縮めたかったので少し複雑な気分です。けどまあ院試1週間前まで部活に行ってた成果が出たかなと思います。院試勉強と陸上の両立は目標にしていたので、とりあえず目標達成できてよかったです。

 

研究の関係で毎日部活に行くことはできないんですけど、今後も週2では部活に行けるように頑張るのでよろしくお願いします😌

次はロングへの完全移行を宣言をされたということでやもさんにお願いします🦎


ラブ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2021-09-25 00:33:45 | はんばーがー

お久しぶりです。

 

前回の投稿からの変化としては800mに転向したくらいでしょうか。

大きい大会やラウンドのレース出たり、貴重な1年を過ごせたと思ってます。

とはいえ陸上を始めたのは駅伝したくてだったし、今年の丹後には気合いれて挑みます!!

まずは本戦出場目指して、今週と来週がんばりましょう!

 

初めての10000mの人も多いかとおもいますが、まずは8000mまでだけでもしっかり自分のレースをするイメージで行くのおススメです

 

つぎはまきおで!


コレマデ×ト×コレカラ

2021-09-18 15:59:20 | 寿司屋のげんさん

お久しぶりです。

卒論、勉強、その他諸々いろいろやることがあったりして部活行けてませんでした。申し訳ない。卒論が結構やばい状況ですが丹後駅伝まで残り2ヶ月、選手として出る出ないに関わらず出来るだけ部活に参加したいとは考えてます🙇‍♂️

丹後に向けて佐野パート長筆頭に良い雰囲気で練習もやれてるようなので、このまま記録会も難なく突破して本戦で暴れましょう!

次はカーディンさん