民舞ブログver.Freund

どこまでいってもフロイント!
独特の、個性豊かなメンツが今日も楽しく練習しています。

12月11日 例会レポート

2014-12-11 23:29:11 | Weblog
こんばんは。来週には新Web責が記事を書きます。
ということは僕の出番は最後…?!とりっぴいです。

今回はおなじみの1曲。(どこでおなじみか…? まあまあ。)
・ショプスカペトルカ(Ma)
 コーラー かれん 司会 トッポ

え、去年に引き続き、1パートずつ振り返ります。
あと、黒板には現地語でパート名が書いてあったのですが、さすがに書けません、ここには。

スローパート
うん、コメントしない。

1 アセガ
ここから実質スタート。掛け声は元気よく。地味にここが一番長い。
汗が出ますね(謎のダジャレ)。

2 セチ
後半は音はめです。イッハッハ。

3 クルシ
前に人が来て苦しい(またかよ)。
岩を踏みまくります。パーティーだとずんずんみんな前に出ます。上にあげましょう。

4 トロイノ
足がとろいの(謎)。3回左右に動くのでトロイノ。

5 何故名前が無い。

6 コプニ 
ダウンの時に蕪を抜きます(そうくるか)。

7 ザブルチ
右足を回します。斜めドラムみたいに(個人的にこの喩え好き)。

8 コシ
解剖学でいう腰椎周囲の背部(謎)。
足を回してきます。
 
9 ザプリ
トロイノ前半からのベシンで終了。勢いよく出てしまう。


ちなみにこの曲はパーティーだと定番です。楽しく楽しく。
この曲はまだできて60年くらいの新参者です。何せ500年物もある民族舞踊では新参者。

とりあえず、2年間ありがとうございました。まだまだ仕事は残っているので頑張ります。
それでは。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこりん)
2014-12-12 00:07:49
Web責さんお疲れ様でした!
とりさんの記事はシュールでとても好きです(*^_^*)
次のWeb責さんのレポートにも期待(ぐふぐふ)
返信する
Unknown (かれん)
2014-12-12 08:27:10
ショプペトはマケドニアやでー!
返信する
Unknown (とりっぴい)
2014-12-12 10:07:13
2人ともコメントありがとう…!
少々訂正させてもらいました。

次のWeb責にも期待してください。
返信する

コメントを投稿