え・いが ほん え・ほん

本や映画や海外ドラマの好きな私。その感想などを中心に書いてゆくつもりです。
子供に読んであげた絵本も紹介してゆきます。

BONES #10

2009-01-24 14:24:16 | BONES
★BONES #10 自分を消し去った女☆

 ロスで起きたバラバラ事件。
ブレナンはブースとともにロスへと向かう。
そこで頭蓋骨を見たブレナンは絶句する。
美容整形の繰り返しで、アンジェラの力をしても
もとの顔の復元が難しいのだ。
ブレナンは、そんな元の自分を消し去った被害者に思いを馳せ、
なんとしても犯人を捕まえようと奔走する。
そして、容疑者として美容整形外科医が挙がるが・・・

法人類学者の顔と、作家の顔をもつブレナン。
その作家としての作品が映画化される、と言う設定。
でもブレナンは何も知らないんだよね、映画のこと。
脚本も自分で書く、みたいなこと言ってたけど、
そんな時間あるんですかねー。

幸せのレシピ

2009-01-24 14:06:54 | 洋画
★幸せのレシピ☆  キャサリン・ゼタ・ジョーンズ  アーロン・エッカート

 ニューヨークの人気レストランの総料理長ケイト(キャサリン)。
腕は一流だが、人付き合いが下手で、客とトラブルをおこすこともしばしば。
そこに訪れた突然の姉の死。
ケイトは姪のゾーイを引き取り、一緒に暮らし始めるが、
どう接していいかわからない。
さらに出産を控えた副料理長の後釜に、陽気なニック(アーロン)が雇われ、
ケイトはその陽気さに苛立つのだったが・・・

2001年のドイツ映画、「マーサの幸せレシピ」のリメイク版。
マーサ~が好きな映画だったので期待して観ました。
キャサリンがオリジナルのクールなマーサをどう演じるのか、と
思っていたんですが、なかなかよかった。
そしてアーロンのニックは、オリジナルのマリオよりスマート。
基本的にオリジナルに忠実なんだけれど、後半がちょと変わってますね。
マーサの方だと、姪が実の父に引き取られ、それをマーサが
マリオとともに自分で育てるために迎えに行きます。
その時のマリオの台詞がすごく好きだったので、
そのシーンがなかったのはちょっと残念でした。
でも秀作だと思います。