wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「絵てがみブック」

2005-10-24 | エッセイ
杉浦 さやか / 角川書店(2002/04)
Amazonランキング:51,987位Amazonおすすめ度:


素敵な絵と役立ちそうな内容に惹かれて、購入した本。何気ないイラストとちょっとした工夫でますます楽しいてがみになる、50のアイデアが載っています(杉浦さんの可愛いイラスト付きで紹介されてます)。例えば、「借りたものをかえすとき」や「遊びのおさそい」、「季節のてがみ」といったアイデアなど。また、人に向けた手紙だけでなく、お買い物日記やお手製ガイドブックなど自分に向けた「絵てがみ」の書き方も載っています。どれも手軽にできそうなので、まねしたくなりますよ。

最近はメールが主流になりつつありますが、私は手紙も好きです。手書きの文字やイラストは心がこもっていて、もらうと嬉しい。また、自分で書くのも好き。便箋を選んだり、何を書こうか考えたりするのが楽しいです。書くのは遅いのですが・・・。この本のアイデアをいつか使ってみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿