wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

「おとうさんのえほん」

2006-06-17 | 絵本
明日は父の日ですね☆というわけで、お父さんが出てくる絵本を紹介。高畠純さんの「おとうさんのえほん」です。

この絵本は、いろんな動物のおとうさんと子どもが出てきます。4コママンガのように1つの家族が4枚の絵で描かれていて、最後の絵はクスッと笑えるオチがついています☆4枚目の絵はページをめくると現れるようになっていて、次の展開が気になりますよっ。

どのお父さんたちもすごくお茶目で、ユニークな大人!例えば、ラッコの親子を見て、自分もおなかの上に子どもを乗せてみるシロクマのおとうさんや、子どもよりもどろんこ遊びに夢中になっているブタのおとうさん、などなど。こういう子どもの心を持った大人っていいなと、ほのぼのします。この絵本はぜひ、お父さんが子どもに読んでほしいと思います~。

「おとうさんのえほん その2」という続編も出ています!

  

もう1つ、太田大八さんの「かさ」もお父さんが出てくる絵本。以前、<雨の絵本>でも紹介しました。こちらは女の子が主人公で、お父さんをお迎えに行く話。文字がなく、色も白・黒・赤の3色というシンプルな作品。梅雨の時期にもぴったりです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと! (フラニー)
2006-06-20 23:22:23
前に教えてもらって以来、いつも気にして高畠さんの棚を見るのだけど、いつ行っても、おとうさんのえほんは貸し出し中なんですよー。

ようやく、おとうさんのえほん2だけ、借りられました。

予約しないといけないかしら。

ぷぷぷな感じのお父さんがいっぱいで、上の子とほのぼのするね~と楽しく見ました。

ちょっとずれていて、子どもより一生けんめいになってしまうお父さん、なんだかとても身近ですね。(うちもかも)

返信する
追記 (フラニー)
2006-06-20 23:27:00
そういえば、高畠さんの息子さんだという、高畠那生さんの絵本、見たことありますか?

親子で全然絵の感じが違って、ちょっと独特、な世界とシュールな絵を描かれる方で、絵本が出るたびに、青いお顔の人・・・いるかしら?

なんて、探してしまいます。

「チーター大セール」なんて、びっくりでしたよぉ!
返信する
おとうさんのえほん。 (ユーリ)
2006-06-21 19:47:52
「おとうさんのえほん」、人気のようですね~。ホント、思わず笑ってしまうようなおとうさんばかりですよねっ。ヒツジのおとうさんとかライオンのおとうさんとか、面白いですよ☆



高畠那生さんの絵本は、読んだことがないんです!「バースデー・ドッグ」とか気になってるんですが。純さんとはまた違った個性がありますよね。表紙を見てると、筆使いが大胆で迫力があるな~と思います。



「チーター大セール」はあらすじだけ見ましたが、すごくおもしろそうっ。ぜひ読んでみます!青い顔の人って、何だろう?この本読んだらわかるかな??他の作品もチェックしてみまーす。



返信する

コメントを投稿