wonderwall

本と雑貨と手作りのブログ。

寺村輝夫さんの本。

2006-06-13 | 児童書
先月の21日にお亡くなりになられた寺村輝夫さん。寺村さんと言えば、「王さまシリーズ」が有名ですね。面白いお話がたくさんあり、絵本や文庫などにもなっています。このシリーズも好きでしたが、私が特に好きだったのは「わかったさんシリーズ」です☆

寺村 輝夫, 永井 郁子 / あかね書房(1987/12)
Amazonランキング:252,110位Amazonおすすめ度:


クリーニング屋さんのわかったさんは、「わかったわかった」が口ぐせ。そんなわかったさんは、いつも配達の途中で不思議な世界へまきこまれ、お菓子を作ることになります。わかったさんと一緒に冒険を楽しみながら、お菓子作りのかぎもわかる、一石二鳥の作品!巻末には詳しい作り方が載っていて、実際に作って楽しむこともできます。

他に、料理が得意なこまったさんのシリーズもありますが、私はわかったさんのイラストとお菓子の方に惹かれました~。わかったさんのお話は全10巻で、クッキーやドーナツなど、子どもが好きなお菓子ばかり。図書館に行っては、いつもわかったさんの棚をチェックしていた記憶があります。

 <わかったさんのおかしシリーズ>(全10巻)
・「わかったさんのクッキー」
・「わかったさんのシュークリーム」
・「わかったさんのドーナツ」
・「わかったさんのアップルパイ」
・「わかったさんのホットケーキ」
・「わかったさんのプリン」
・「わかったさんのアイスクリーム」
・「わかったさんのショートケーキ」
・「わかったさんのクレープ」
・「わかったさんのマドレーヌ」


あかね書房【わかったさんのおかしシリーズ】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (まんだ)
2006-06-16 10:04:19
以前『夏の庭』の時にお邪魔したまんだでございます。



私もわかったさん、大好きでした!

しかも「わかったさんのクッキー」が一番好きです☆

私は書店で立ち読み制覇でしたが…;

今の食べ物ストーリー好きのルーツになっています。



作者さんはあの「王さまシリーズ」と同じ方だったんですね。

お亡くなりになったというニュースは見ましたが、知りませんでした…。
返信する
懐かしい! (みなみ)
2006-06-16 12:37:40
小学生の時、図書の時間に読みまくってました☆



わかったさんシリーズとこまったさんシリーズ両方大好きで、私が料理好きになったきっかけはこの本のおかげなんだろうなぁと思いますw知識も得られたし



お亡くなりになられたんですね…残念です。
返信する
まんださんへ☆ (ユーリ)
2006-06-18 01:49:51
お久しぶりです!コメント、ありがとうございました。



まんださんも「わかったさん」、大好きでしたか~。全部、立ち読みってすごいですねっ。私も食べ物のお話って惹かれます!!



「王さま」と「わかったさん」って、雰囲気が異なりますよね。同じ作者でも画家が違うと、結構気がつかなかったりします。ネットでこのニュースが取り上げられていて、やっぱりすごい方だなと思いました~。

返信する
みなみさんへ☆ (ユーリ)
2006-06-18 01:56:58
さっそく児童書のお話をしてくれて、ありがとう!



わかったさんもこまったさんも、女の子に人気でしたよね。みなみさんが料理好きなのは、この本がきっかけでもあるんですね~。



やっぱり料理は、子どものときに興味を持つのがいちばんっ。これからもたくさんの子どもたちに読んでほしいなと思います。



まだまだいろんな作品を書いてほしかったですが、残念です。
返信する