キキリ・キキリ・キキリ

-北海道の昆蟲と自然-

北海道の昆虫の写真を中心に、身近な生き物や自然を紹介しています。

チョウを、チョッと、チョッと!

2007年03月23日 | チョウ目
久しぶりに、チョウの画像。



ゴイシシジミ[Taraka hamada]★★
幼虫は肉食ということだが、成虫は笹の上をチョンチョンと舞いとても可愛らしい。
昨年は一度も目撃しなかったが、知り合いのチョウ屋さんも見なかったと言うのだから発生が少なかった様だ。
今年は、可愛らしい姿をたくさん見せて欲しい。


この所、HP開設に向け、1日に2~3種ずつ編集しています。
とりあえずは「カミキリムシ」からまとめたい。
しかし、レイアウトを頭の中で決めないまま作り始めてしまったので、途中で変更したくなると、
既に作ってしまったページを全部修正したりと、中々前に進まない。
HPを公開している先人の方々の苦労がとても良く判る。
北海道らしさが伝わるページにしたいけど、PC関係に弱い自分にはとても大変な作業です。


さて、25日から、家族で「美ら」って来ます。
道産子にしてみれば、冬から夏?の世界へ行く訳ですから、子供がどういう反応を示すか楽しみです。
空港降りて第一声は「暑い!」だろうなぁ。
少しでも採集時間を入れたいところだけど、家族サービス優先なのでどうなることやら。
でも、半年振りに野外で昆虫が見られるのであればなんでもOK!
ムカデやカタツムリでも、地面を這っている生き物に会えるだけで嬉しいと思う。
少ないチャンスでできるだけ昆虫たちに会ってきたい。
あとは美味い沖縄そばを食べたいな。
とにかく、10月以降は仕事漬けの毎日でしたから、がっつりリフレッシュして来ます





最新の画像もっと見る