Ragged_Kingdom_Horse

シルク・キャロット・東京TC・ロードで長年一口馬主をしています。
いつかは理想の活躍馬に巡り会える事を夢見て。。。

今年の締めはレイズ ☆

2014年12月30日 | レース結果
今年の年内最後の優勝はレイズアスピリットの昇級初戦でした。



レイズアスピリット
28日の中山競馬ではじっくり進めて後方からの競馬。流れを見ながらじわっと
進出を開始し、直線外から力強く伸びて優勝。「ありがとうございました。天栄で
乗せていただいたときから感触の良さはありましたし、自信がありました。ゲート裏
でちょっとうるさくなっていましたが、レースでは落ち着いていました。ただ、前回
よりはレース前の雰囲気がもうひとつだったので、精神面がもう少し丸くなってまと
まってくれたらさらにいい走りができるはずです。まだまだ楽しみですし、これからも
よろしくお願いします」(丸山騎手)
「おめでとうございました。中山の2500m戦で大外枠。通常いい枠とは言わないの
ですが、レイズの場合は前半をじっくり進めて後半に良さを活かすという形が板について
きている状況でしたし、枠がどこでも前半急かすことはなかったので気にしませんでした。
ちょっと発汗したりチャカチャカした様子は見せていたようですが、輸送や装鞍の時は
そうでもなかったので、以前に比べたら良くなってきているのは確かでしょう。これで
ついに準オープンですね。慌てず使わせてもらっていることがいい流れになっているの
かもしれません。今後は準オープンですし、頑張っていかなければいけません。これまで
同様にひと息入れてからになるでしょうけれど、年明けまでしっかりと確認したうえで
今後のプランをよく検討していきたいと思っています」(上原師)
*****************************************************************************

レースはスタートはまずまずだったものの、先行争いが厳しく、
徐々に自然に後ろへ後ろへとポジションを後退させて行ってました。
でも楽な追走にも見えて、そう位置どりの心配はしていませんでしたよ。
3コーナー過ぎから馬なりでゆっくりと上がって行き、最終コーナー手前ぐらい
から徐々に差を詰めて、最後はギリギリでしたが前を捉え、差し切って優勝。
これで芝2500m 以上の距離で連勝です

やーっと適距離&レースのパターンが定着してきたようですが、
大外枠で最後方から大外ぶん回しではやはり上のクラスに行くにつれて厳しく
なってくるので、今後は馬群で我慢させる競馬ももっと覚えていかないとね。

でも最初のエビちゃん乗せての横っとびから比べると凄く成長しましたね。
時計評価ではC評価でしたが、S評価の有馬記念の勝ち時計より1秒5
速いものでした。
ペースが全く違うけど有馬記念出てたら勝てたな、こりゃ~

冗談はさて置き、これで今年の3勝目、全てが丸山騎手とのコンビです。
他の蛯名騎手や内田騎手他追える騎手で大敗してるので、ゆったり馬のペース
重視の馬へのアタリの優しい騎手と波長が合うんでしょうかね。
もちろん、馬自身も成長してたくましくなっているんでしょう。

この勝利で今年の34勝目、海外入れて通算で119勝となりました。
新馬勝ち含む2勝と有馬記念2着で、いい年内の締めくくりが出来たかな


まだ全10戦で今年になって、3勝目をあげてくれたレイズアスピリット
今後も成長株の期待馬です!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだイケる! (稲妻利一)
2014-12-30 04:59:07
坂で勢いが削がれたときにはハラハラしましたが、坂上で再加速したような差し脚でしたね。

今年もお世話になりました。
来年の有馬記念はレイズのほうで獲りましょう。(笑)
返信する
稲妻利一さんへ (ぼんちゃん)
2014-12-30 15:10:18
こんにちは☆
レイズ、まだまだ非力な印象だったので福島から中山代わりで
最後の坂とか馬場とかどうかなあ?と少し気になってました。
中山もこなしてくれましたし案外合いますね。

はい、今年もお世話になりました。
今年の有馬記念のリベンジはレイズで!(笑)
返信する
祝・優勝! (まっきー)
2014-12-30 17:18:05
ぼんちゃん、こちらにもお邪魔します☆
レイズアスピリットの優勝&連勝おめでとうございます!!
いや~強くなりましたね。
本格化したのは間違いなさそうです。
有馬記念に出ていたらと思うと・・・場内の歓声がどえらいことになっていたでしょうね(笑)

返信する
Unknown (さきゆめ)
2014-12-30 20:53:32
ぼんちゃんさん、続け様のこんばんは(笑)
レイズアスピリットの勝利、おめでとうございます\(^o^)/
やっぱり騎手との相性は大事ですね、必ずしもトップジョッキーがいいとは限りませんものね。
坂のある中山の長距離を勝ったことで、馬も力をつけている証拠でしょうし、これからが楽しみですね!

それにしてもぼんちゃん厩舎凄いですね、来年は是非モンチッチで笑いましょう!
返信する
まっきーさんへ (ぼんちゃん)
2014-12-31 00:18:17
レイズアスピリットの優勝お祝いもありがとうございます♪
そうなんですよ、連勝するとは凄いです!
今年に入って3勝なので、完全に本格化してきたみたいです。
変わる子は変わりますね

この子は募集時から、相当好みでしたがマイラーぐらいかな?
って思っていたので距離は嬉しい誤算です。
お父さんキングヘイローなんですけどねえ^^;

有馬記念に出ていたとしたら時計上だけなら圧勝です(笑)
来年は有馬記念とは言いませんが、中山重賞の常連ぐらいなれたらなあ
と淡い夢見てます
返信する
さきゆめさんへ (ぼんちゃん)
2014-12-31 01:25:56
こちらも優勝お祝い有難うございます☆
珍しい事に、この馬これで10戦目なんですけど、いろいろ騎手が違って
唯一同じ丸山騎手での3勝なんです。
しかも未勝利は正反対の逃げで勝っているんですよー面白いでしょ(笑)
彼は天栄にもレイズの調教付けに来てくれているようですし、お手馬感出してますね^^;
これからもいいコンビであってもらいたいですね

厩舎は相変わらず凸凹で悲喜こもごも慌ただしい厩舎ですよ~。
出来ればご一緒馬ではへっこんでいない方でブログ紙面を賑わしたいですね。
モンチッチ・・・牝馬自信ないですけどこの流れでいいデビューしてもらえたら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。