Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

御朱印

2007-03-27 14:42:12 | 
3月20日(火)、21日(水)は、京都へ移り、お寺巡りをしました。
お寺を見るのは結構好きです。
歴史に詳しくもないし、もう学生のころ習ったことも、忘れている事が
多いですが、格式あるお寺に行き、国宝や重要文化財の品々や
仏堂などを見ると、心が引き締まる感じがするし、また良い緊張感も
あります。
だからといって頻繁にお寺巡りをしているわけではないですが、
今回、京都に行くにあったって、お寺には御朱印がある事を知りました。

御朱印は納経(お経をあげてもらうのと同じ効果)と、お寺に行った証にもなり、
仏の道に反するかもしれませんが、コレクション的な意味で集めている人も
多いようです。
自分もネットなどで、御朱印を見て、良いなぁと思い、どちらかというとコレクションの意味が
強いですが、集めることにしました。

アップしたのは、京都駅から一駅のところにある東福寺泉涌寺の御朱印です。
(こんなことしている時点で、納経の効果はないか?)

書いて頂く方の字の上手い下手もあったりもしますが、御朱印の達筆の字を見ると、
それだけで、何か効果があるように思ったりも。
また、お寺を参拝に来ている人の中でも、御朱印をもらっている人はそんなにいないので、
何か自分だけ特別のような有意義な気持ちにもなったり出来ます。
(かなり邪道?)

3月20日(火)、21日(水)で12個のお寺の御朱印を頂くことが出来ました。
最近、歩数計を装着しているのですが、20日が17000歩、21日に至っては、
25000歩、歩きました。(この日はすべて徒歩だけひたすら歩いた)
推定で、11キロと16キロぐらい。
かなりヘトヘトになりました。
でも、普段だったら絶対歩こうと思えませんが、一つ一つお寺を目指して歩くと、
意外と歩けます。(きついことはきついですが)

次回の阪神競馬遠征の際もいくつか行く予定なので、楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。