Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

横浜のラーメン店(げんこつ屋)

2007-01-21 08:38:06 | グルメ
ラーメン寸評の第7弾は引き続き、ポルタ地下街から「げんこつ屋」です。

ここは和風ダシ
まぐろ節と利尻昆布がベースのようです。
しっかりした良いダシが出ています。
若い頃は、あまりラーメンの和風ダシは、物足りない感じがして、
好みでなかったのですが、最近、年なのか?、和風ダシの柔らかい
口当たりのスープは結構好きで、今マイブームと言っても良い。
(と言っても、ダシはしっかり出てないとダメです)

食べた事があるのは、香味ラーメン(醤油)、豪快ラーメン(塩)
ともに先に書いたように、良いダシが出ているし、麺はモチモチ感があって
良い仕上がりと思います。
個人的には、チャーシューの変わりに、豚バラ肉を使っているけど、
まずくはないけど、あまり合わない感じがして、普通にチャーシューの方が良いかな。

あと、細かい事を言うと、丼が底が深く、最後の方のスープがレンゲでは飲みにくい事。
さめにくい為の工夫?課も知れないけど、普通の丼の方が良い。
もう1つ付け加えるならば、香味ラーメン(醤油)、豪快ラーメン(塩)の値段が940円と
ラーメンにしては高い
と思う。

自分の感覚で言うと800円程度でいいような具材。(スープが高い?)
もう少し何とかなってもいいと思う。

ちなみに普通の醤油らーめん(げんこつラーメンは760円)。
食べた事がないけど、たぶんこれで良いような気がする。
(だったら、最初からこれを食べていればよかったってのはあるけど)

これで、ポルタ地下街の店は終了。
次回は、ポルタ地下街の先にある「そごうデパート」の店を紹介します。
旭川ラーメンの有名店「山頭火」の予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。