星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

お江戸でござる

2014-01-24 15:51:43 | お出掛け

1月11日、細坪基佳さんのNYコンサートに参加するためにお江戸へ上ったsUnさんと私

坪さんのコンサートレポは、しっかりと書き上げたので、ここでは番外編というか、コンサート以外のことを少しおしゃべりしたいと思います

 

午前中ので伊丹→羽田

 この飛行機に乗りました

 

sUnさんの報告にもあったように、出発が遅れたのにもかかわらず、到着が予定よりも早かった飛行機です

どこかでショートカット、いやワープしたのかもしれません

 

大阪は快晴で、富士山を見るのがとっても楽しみでした

ちゃーんと、富士山が見える方の座席を予約していました

  富士山と駿河湾です。こうして見ると、富士山と海って近いですね

 

 

飛行機にのると機内誌を読むのが好きな私。何気なくパラパラしていたら、見つけちゃいました

  じゃーーん 白い冬/ふきのとう

 

普段は、機内でオーディオを使わないのですが、「坪さんのコンサートへ行く前にふきのとうとは縁起がいい」と思って、しっかり視聴していきましたよ

 

 

羽田から昼食をとるために東京駅へ

私たちが東京に住んでいた時は、まだ工事中の東京駅でしたが、すっかり綺麗になっていました

ここは、なんじゃ???

  

 

鳥がいるよ 鳩かな~~ 鳩だと思ったのですが、鷲らしいですね

 

綺麗なんだけど、レトロで素敵です

 

外に出ました

 

じゃーん 東京駅です

あの鳩だか鷲だかがいた八角形の所は、ドームの所だったようです

 

写真を写しているのは、南口のドームの近くなのですが、この南口の方にできた新しい商業施設「KITTE」

「KITTE」は「キッテ」と読みます。

はい、日本郵便の手がけた商業施設になります。

ここも前に住んでいた時は工事中だったので、オープンしたら来たいと思っていてね

まずは、腹ごしらえします

 親子丼

 

秋田 比内地鶏生産責任者の店 「あべや」

米はあきたこまち 比内地鶏に比内地鶏の卵の親子丼が、曲げわっぱの入れ物に入ってきました

漬物も、いぶりがっこで、オール秋田です

 

とろっとろの親子丼 卵も味が濃い感じで、鶏肉もジューシーで、とっても美味しかったです

ただ、なんだか少し煙い味がしました

煙い味をうまく表現できないのですが、スモーキーな感じで(煙いとスモーキーは同じじゃないか

初めは、いぶりがっこのせいだと思ったのですが、どうやらお肉から煙い味がします

煙い味って言ってますが、全然嫌じゃなくって、反対にとっても芳しいというか、くせになる感じで。。。

家に帰って調べてみましたら、お肉を炭火で炙ってるそうです

お肉には焦げとかなかったので、焼いているとは気が付かなかったのですが、言われてみると納得の炭火の感じがします

写真では判りづらいですが、地鶏の卵だから、卵の黄色味が少し濃い気がしました

東京にいて、秋田の味を楽しめるなんて、良い時代になりました

 

 コンサートの開演時間まで少し時間があったので、KITTEを散策します

4階にあった旧東京郵便局局長室 局長室なんて、滅多に入れるものじゃないですからね、おまけに無料で入れるとあらば、入らぬ理由などありませぬ

おじゃましまーす  そこは、とっても見晴らしの良い空間でした

 

東京駅だって、ほーらご覧の通り 沢山の人が、窓に貼りついてパチリしてました

私も、もちのろん窓にへばりついて

 

KITTEは、新しい商業施設なので、建物自体から新品の匂いがします

お店も初めて見るお店があって、1店1店ゆっくり見ていたらアッという間に1日が過ぎてしまいそうです

特に4階には、お洒落な雑貨屋さんが多くて、オススメでーす

 

せっかくだから記念に何か買おうと思って、手ぬぐいにしようかどうしようか散々迷って買ったのが

北麓草水(自然派化粧品)の石鹸と入浴剤

 

「日本原生の野草や、伝来の有用植物の葉や花、根や果実を活用した洗顔や保湿アイテムをご用意しています」とのことで、深呼吸したくなるスキンケアだそうです

 

ソープは、まるで森の中で顔を洗っているみたいで、清々しい気分になる香りですし、入浴剤は、柚子と檜の2種類ですが、森林浴してるみたいな気分になって、とってもリラックスできました。それに、お肌もしっとりとして気持ちがいいです

 

アロマももちろん大好きな私ですが、日本古来の香りって、なんだか細胞が喜ぶというか、懐かしい心が落ち着く、そんな気がします

森林系の香りが苦手の人にはオススメしませんが、好きの人には絶対オススメです

お試し用に、小さなパッケージのものも揃っているのが嬉しいですし、楽しいです

 

雑貨だけではなく、食べ物も全国の美味しそうなものや珍しいものが揃っているので、目の保養になりますね(ヨダレ ジュルジュルーでしたが)

 

 

ほんとうは、もっとご紹介したいのですが、そろそろホールへ行く時間が。。。

と、お買い物は北麓草水さんだけでしたが、またお江戸へ参る時には、ぜひ再訪したい場所になりました

次のお江戸は9月かな~なにか、オススメがありましたら教えてくださいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。