星くず日記

お気に入りの音楽のことや日々チョットしたことをまったーりと綴っていきます

桃の花と小鳥@神代植物公園

2012-04-17 13:18:00 | お出掛け

桜を見にお出かけした神代植物公園でしたが、園内に入ってまず目に飛び込んできたのはハナモモでした。

 ハナモモも桜に負けず劣らず、とっても綺麗でしたよ。

 

 

 

 

  ↓ これは「寒白」という種類のハナモモ

 

 白さが眩しいですよね 

 

 

 おや、こちらのハナモモの木に先客が。スズメくらいの小鳥さんです。

 

 

 

 

頬の白と黒が特徴的なんですが、なんていう鳥さんなのかな

セキレイかな!?って思ったのですが、sUnさんが「セキレイは昆虫とか食べる肉食だから、花の蜜とか吸わないよ~」って

じゃあ、シジュウカラかな~???

 

こんな不鮮明な写真ですが、鳥さんのお名前がわかる方いらっしゃいましたら教えてください

あっ、鳥の名前って「ピーちゃん」とか「チーちゃん」とかっていう意味じゃないですからね

 

 

  ↓ こちらのお花はアーモンド 

 

 

アーモンドの木とか花とかあまり見たことはないのですが、梅や桜、桃の花にとっても似ていると思いませんか

それもそのはず、アーモンドはバラ科サクラ属の木だったんですよ

そういえばアーモンドはよく食べていましたが、どんなものっていうか考えたことなかったです。

花が散って、実がなって、その実の中にある種のようなものなんでしょうかね。

 

どんな実がなるのか気になる気になる 見てみたいですね。

 

神代植物公園には、沢山の野鳥も観察できる所なのですが、この日はお花見の人たちがた~くさん訪れていたので、鳥さんたちはどこかへ退散してしまったようです。

早い時間帯だと、バードウォッチングを楽しまれている方々も見かけます。

静かに木立の中を歩いている時に、鳥の声を聞いたりすると、心が洗われるというか、とっても癒されますよね

鳥の宝石・カワセミもいるらしいですよ。

もちろん、カラスもいて、お花見だけじゃなく行楽の時は、ゴミの始末に気を付けましょうね。

 

私ね、怖い物知らずのオバチャンのようですが、鳩とカラスが大の苦手。とーっても怖いんですよ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。